パンジーの植え替え 2002年12月中旬

ようやく、花が1輪咲いてきたパンジー。このままでは、大きくなりすぎるので、ついに植え替えすることにした。

めんどくさがり屋のKAZEですが、このままおいておくと、パンジーは成長しなくなってしまう。パンジーにはかわいそうなので、気合いを入れて植え替えすることにした。

僕の経験だと、苗の小さいときに、ぐんぐん育つようにしてあげないと、その後の成長が止まってしまうようだ。苗を植えるには、ちょうどいい時期があるのだ。

でも、本当は、12月の上旬に植え付けておきたい。

パンジーの種は、ビニールの四角な入れ物にまいたので、種まきは、ちょっと面倒だったけど、植え替えはとても簡単だ。

パンジーを上から引っ張るとちぎれてしまうので、後からグイッと指で押すようにして苗を取り出す。
普通は、ビニールポットに植えてこのくらいの大きさまで、育てるのだけど、僕は、この大きさまで、そのままにしておいてから、直接、花壇に植えることにしている。

なぜかって?うううん。なんといっても、それが、一番楽だから。

あらかじめ、花壇には、マグアンプK(肥料)をまいておく。それから、腐葉土も入れておく。牛糞堆肥もいいけれど、猫がよってくるので、今回は止めてみた。効果は不明だけど・・・。

以前から、腐葉土を敷いておくので、土がとっても軟らかい。
土を平らにならして、パンジーの苗をそっと、植え付けた。

根っこが見えないように植えるけど、深く植えてはいけない。
パンジーは、浅く植えるのがこつだ。

ちょっと大きくなってきたパンジー 2003年1月中旬

ちょっとずつ大きくなってきたような気がするパンジー。
冬の間は、ほとんど大きくならない。だけど、寒いのでそれも仕方がない。
冬は結構乾くから、水かけを忘れないようにしなくっちゃ。