約30年勤めた自動車ディーラを退職し、はや1年具体的な成果なしに経過してしまいました。退職の理由はいろいろありますが、この道に入ったのは退職する直前までN財団の福祉車両寄贈事業の仕事を担当できたことがかなり影響していると思います。
財団のA係長・K課長などの指導で、95年から各地の障害者や高齢者の団体と接触する機会が多くあり、仕事を進める中でバリヤフリーの環境・行政の政策対応等など意識するにつれ、のめりこみ始めたのです。
今、埼玉県の春日部・越谷あたりで障害者の方たちと付き合い始め、こんな自分でも何かが出来るのではないかと云うほのかな可能性を見つけています。まだ介助の見習中ですが、わらじの会のTAKAOさんからいただいた”PC介助の大坂”の名を花咲かせ実になるよう努力します。
このページを通して、乙武さんのような明朗快活な”五体不満足”と同様に、ものすご〜く不便を感じていますがやっぱり地域で共に生活する”五体不満足”を明朗快活に表現し、障害のある人もない人も共に暮らせる街つくりの運動をしたいとおもいます。
1997年能登旅行(輪島港でつり)
荒井義明さん
1999年8月 風の子の旅行(伊豆潮風館)
みぎ荒井さん、ひだり大坂
1999年10月 わらじの会の運動会(騎馬戦)
メニューページへ