------2002 福岡日記------
2001.8.5 〜 8.8 二本松-須賀川-福岡
夏休み 西山に会いに福岡へ



------8月5日(月) 二本松、須賀川、福岡ともに晴れ------
(13:10須賀川−15:00福岡空港)

 今日から3泊4日で福岡へ。今回は遊びでとれる日数が少なく、飛行機を使う。リッチ! 往復で7万5千円という、我ながら何ともリッチな旅行である。これまで何度か飛行機を利用しているが、やっぱり飛行機の浮遊間にはなれないものだ。ジェットコースター以上のフワリ感が気持ち悪い。今回利用の飛行機の搭乗客数はおよそ40人。こんなんで大丈夫なんだろうか?
 福岡に着いてまず髪を切る。去年の冬も福岡で髪を切った。西山の仕事が終わる時間までちょうど良い時間つぶしになる。髪を切ってさっぱりとして西山と会う。カヒタバで夕食を食べて帰宅。明日の朝はきっとギョイギョイに起こされるんだろうな・・・。

(夏の雲モコモコモコモコ)

(サッパリしてビール)

(いつの間にか西山宅近くにスーパーが)

------8月6日(火) 曇り一時強い雨------

 予想に反して今朝のギョイギョイは大したことが無く、起きたのは8時。ギョイギョイがうるさく鳴くことを覚悟していただけに拍子抜け。まぁいいんだけど。朝食を食べて天神へ出かける。まず職場の先輩に明太子を送る。去年はやまやの明太子、今年は鳴海屋の明太子。他にもいくつも明太子メーカーがあった。聞いたこと無いのばかり。さすが福岡、明太子ランド。歩き回り昼食を今泉のepi-cafeで。西山の食べたベーグルランチは美味しかった。

(アルファロメオがあったよタカハシ君)

(ベーグルサンド)

(きらめき通りというナンセンスな通りの光)
ランチを食べて外に出ると激しい雨。雨宿りをしてやり過ごし、その後大名の店をフラフラ。レコード屋、家具屋、服屋などなど。途中入った鞄屋で畠山美由紀のCDが流れていて、店員さんが言うには「ポートオブノーツは解散した」とのこと。聞いたこと無いけどホントかいな? 歩き疲れたのでアペゼにてお茶。昔なつかしミルクセーキを食べる。タワレコではスカパラのアルバムを買う。ずっとレンタルするつもりでいたのだけど、コピーガードが入ってるらしい。ところでなんでスカパラがavexなんだろう?

(ミルクセーキうまうま)

(スカパラ 左から3人目は僕ではありません)

(インテリアショップ巡りは楽しい)
 無印で買い物をして夕食をPepechinoで。今日もビールを飲む。これまでハイネンケンをドイツのビールだと勝手に思っていたのだけど、実はオランダのアムステルダムのビールのようだ。CLIPでバイトしてたのにね・・・。満腹になり帰りの途につく。道路沿いには屋台が並ぶ。福岡は屋台が有名らしい。何度かこちらには来ているが、まだ一度も屋台でご飯を食べたことはない。いつか食べてみたいとは思う。

(ハイネンケン)

(屋台)

(バス待ち男)
 今回福岡に来て特筆すべきは、カワイイ子が多いということだ。これは僕にとってはまさに天国。極楽。パラダイス福岡。まさにブラボーだ! カワイイ子を見てるとそれだけで楽しくなってしまう。「これって病気かなぁ」とも思うけど。いやぁいいですね福岡。福岡万歳!


NEXT