------2003 福岡日記------
2003.8.17 〜 8.21 二本松-福島-東京-福岡

------8月17日(日) 福島、東京、福岡くもり時雨------

16日の深夜24:30、つまり日が変わって17日の深夜0:30福島発浜松町行きの高速バスに乗る。出発時間まで西口ガストでFWPの二人と打ち合わせ兼ひまつぶし。バスはお盆からの帰省ラッシュの時期ながら深夜便(混雑を避けて東北道ではなく常磐道走行)ということでそれほどの遅れは無く浜松町に朝6:00に到着。モノレールで羽田空港へ向かう。東京湾にそそぐ河川沿いにモノレールは走るのだけど、ものすごく汚い水の色で、緑の泥水のようだった。27歳になって気付いたが、「モノレール」は「一本(モノ)のレール」という意味なんだろう、おそらく。

羽田空港下のパン屋で朝食をとり(アイスカフェラテは不味かった)、お土産(パイ)を買い、8:30出発の飛行機の手続きをする。出発30分になり出発ゲートの前に並ぶ。しかし10分前になっても飛行機への搭乗が許可されない。「機内整備のためもうしばらくお待ち下さい」とアナウンス。5分後、またも同様のアナウンス。出発時間になる。またもアナウンス、「離陸時刻を過ぎておりますが、機内整備のためもうしばらくお待ち下さい。尚出発時刻を8:30から8:45に変更いたします」。やれやれ。もうこの時点で列に並んでいる人達はイライラとしている。もちろん僕もイライラとしている。基本的に僕は待つことが嫌いだ。気を静めるために待っている間文庫本を読む。銀色夏生のバリ・モルジブ旅行記。5分おきに「機内整備のため〜」というアナウンス。イライライラ。8:45になっても搭乗できずまたも「離陸時刻を過ぎておりますが、機内整備のためもうしばらくお待ち下さい。尚出発時刻を9:00に変更いたします」。イライライライラ。搭乗ゲートには長蛇の列ができている。誰も声を上げないけれど、僕はハッキリと説明して欲しかった。見通しの付かないまま30分もダラダラと待たされるなんて耐えられなかった。航空会社はキチンと説明をしなければいけない。「どこどこのなんたらを整備しています。この箇所は、ほにゃららの際にどういった役割を担うモノです。修理・整備には30分程要します(あるいは、どの程度の時間が必要になるか見通しが立ちません)」と。結局9時になっても問題は解決されず予定の便は欠航になった。別の便に乗り換え9:20に成田空港を離陸する。やれやれ。

(昼食)
(あまり意味はない)
(西山さんは髪が伸びました)

当初の予定から1時間は遅れたものの無事11:30福岡空港に着陸。西山と3ヶ月ぶりの再会。地下鉄で天神へと向かい、コインロッカーにバックを置いて昼食をとるため大名へ(今回の荷物はディパック一個に収まったもののiMac、カメラ、着替えなどなどで10Kg。さすがに肩がこった)。GAZAというこじゃれた店で昼食。僕は牛タンの網焼き、西山はミートソーススパゲッティを食べる。牛タンは柔らかくてほのかな塩味が美味。マスタードとの相性も良し。その後は本屋を巡ったり帽子屋を見たりとダラダラ。IMSというデパートの各メーカーの車が展示してあるフロアー(去年の日記でフェアレディーZに乗ったところ)では、「IMSレーシングカーコレクション」が行われて、TOYOTAのブースではF1マシンが展示してあった。ピカピカでかっこよかった。NISSANのレースしようにチューンされていたGT-Rも凄かった。
(サイバーチック)
(ステキな女の人でした)
(トヨタF1 ぶぅぅぅぅぅぅん!)

その後IMS内のお茶屋でお茶。お茶を待っている間、ここの吹き抜けのフロアーからはボサノバのライブが行われていて、気持ちの良い音楽が流れてくる。ギターの音色と女声の歌声が心地よい。ボサノバは夏に合いますね。 夕食はカヒタバで。結局福岡訪問の旅に訪れてしまう。今回はホタテと生ハム、スモークサーモンのカナッペ、豚肉とブロッコリーの生春巻き、高野豆腐の揚げ出し豆腐、中華風あんかけご飯を食べる。そして生ビールを飲む。どれも美味。

前に福岡日記で「南国だからといって色黒の人が多いわけではない」と書いたけれど、今回はやけに日焼けした人をよく見た。福島は今年の夏が夏らしくないので、ギャップが際だったのかも知れないけれど、ずいぶん目に付いた。こっちは今年の福島と違って、曇っていてもムシムシとする。夏らしい陽気。女の人もノースリーブの人が多くてとても良い。今年の夏はホルダーネックが流行っているらしくそれも良い。そしてやっぱりカワイイ子が多い。それはとっても素晴らしい。

(ホタテと生ハム)
(カヒタバの店の外)
(チャリンコ)

------8月18日(月) 曇り(でも暑い)------

今日は西山はお仕事。なので一人で部屋でダラダラとする。午前中は昨日の日記をうったり学校の仕事をしたりする。仕事を旅行先に持ち込むのは本意ではないのだけど、そう大した仕事でもないのでそれほど苦にはならない。スライドをPowerpointでつくる。マニュアルが無くても感覚的にできるものである。昼食に帰ってくる西山に合わせて買いだし。今日の昼食は冷や麦とお総菜のマカロニサラダとコロッケ。福岡は冷や麦を食べるほどの暑さである。曇っているのに外は蒸し暑い。

昼食を食べたら西山はまた仕事に行ってしまった。ごくろうさまやねと思いながら昼寝をする。CDを聴いたりマンガや文庫を読んだりする。たまりませんな。聴いたCDはTHE DATSUNS、MANDO DIAO、ELLEGARDEN、ハナレグミ。読んだのはやまだないとのマンガ2冊と村上春樹のパン屋再襲撃。ハナレグミは気持ちよくてiBookに入れた。

b07
(右下がハナレグミ すごく気持ちがよい)
b08
(やまだないとのマンガ2冊)
b09
(村上春樹の「パン屋再襲撃」)
 5時になり西山からメールあり。残業が無くなったので早めに夕食をとりに出かける。西山の職場の近くの○○というお店。居酒屋みたいな雰囲気(戦国信長を小さくしたような)なんだけど、甘味屋でもあり食事もある喫茶店のような店。店内の壁にはグリコのおまけのようなモノが飾られている。変なの。すぐ近くにクラシックバレエのスタジオがあり、馴染みの店のようでメニューにや壁に飾られた写真にその趣もある。(道すがら窓越しにバレエの練習が見れたのだけど、みんなきちんとレオタードみたいな服を着ていたりチュチュを付けてたりしていてかわいかった。髪の毛をアップにしていたり。さすがに写真を隠し撮りする勇気はなかった)。で、僕はカレーライスとビール、西山はハンバーガーとデザートにワラビ餅とソフトクリーム。美味しかったけど不思議な店。
b01
(青くて綺麗なコップだった)
b02
(店内)
b03
(カレーライス)
 コンビニで立ち読みをして帰る。16日ぶりにヒゲを剃る。久しぶりに見るヒゲのない顔は、あまりに無防備に見える。さすがにここまでヒゲが伸びると剃るのにも時間がかかる。シェーバーは嫌いなのでT字カミソリで剃るのだけど、一剃りするたびに水で流さなければならないし、一剃りで肌が見えるわけもなくけっこうめんどくさい。まぁさっぱりするのは気持ちの良いものだけど。

b05
(ヒゲたくさんプカプカ)