ヴァン
ヴァン・ターキッシュ(Van) 人間♂21歳 司祭生まれ
【PLコメント】
今までやってきたキャラが後方で守られてるタイプばっかりだったので、ここいらでいっちょガチガチの戦士をやりたい。
でも戦士オンリーって好みじゃないから兄貴な神官戦士でいこう。
と思ってダイスを振ったのですが神官戦士向けの能力値は出ませんでした。
でも無理矢理やることにしました。
結果、当然のように筋力13と精神力13がネックになっております。
器用度高いし敏捷度も比較的高いので、兄貴イメージには反して軽戦士ですな。
前に立って戦う奴だから!と安易にマイリー神官にしたものの…マイリー、信じてません私。
シャルトのとこで書いたように私はラーダ信者なもので…戦いはできるだけ避けるべきで話し合いで解決したり搦め手使って回避できるといいよねー(´-`)
と思うプレイヤーの心とは裏腹に「俺に戦わせろー!」と叫ぶことに苦悩する今日この頃です。
せめて自分とシンクロする部分を作ろうと、「イキロ」が口癖で不殺主義っていう設定をつけたのもまずかった。
戦い好きと、殺すのヤダ死ぬのヤダっていう性格は両立させにくいです…。
いろいろ失敗してるみたいですが、生み出したからにはかわいい奴。イキロよ。
なんとか高レベルセッションを生き延びています…多分回復役にまわったせいで…あぁん、前に出たい(/◇;)
パーティープレイとキャラプレイの間で葛藤中。
神は悩める者にこそ手をさしのべる…のか?死人を出して悶々としているうちに、こんな設定がつきました。
能力値に合わない技能選択、プレイヤーの性格に合わない宗派、性格設定。
ロールプレイの難しさ、そして楽しさを教えてくれた子でした。
唯一、能力値を伸ばすことを楽しみにしていたキャラでもあります。
この子の弱さのせいで、みなさんには多数のご迷惑をおかけしました。
よくも死なずに生きてこれたものだと思います。
これからも、きっとどこかで生きていることでしょう。
「そろそろ親父を超えたかな…故郷に戻ってみるかね(’’)」

冒険者レベル:5
総経験点:25610 (使用経験点:24500 未使用経験点:1510 GM経験点430使用)

【ステータス】
器用度:19(+3)
敏捷度:17(+2)
知力:14(+2)
筋力:13(+2)
生命力:16(+2)
精神力:13(+2)

【スキル】
ファイター5 プリースト(マイリー)5 レンジャー2

【言語】
会話:共通語、西方語
読解:共通語、西方語

【装備】
銀製高品質ヘビーメイスのジョニーEX君(筋力13、打撃力21or26)
ヘビーフレイルのロバート君(筋力13、打撃力18or23)
ロングボウのトミー君(筋力13、打撃力18) 矢×12、銀矢×9
銀製ダガーのロッキーII君(筋力5)
セスタスのアスファ君(筋力5)アスファの形見(通常購入扱い)

高品質プレートメイルのクリスティーネ・フォン・フランソワーズ(筋力18-5)
 魔法のスモールシールド+1のイリザベルちゃん

・予備防具(宿置)
スモールシールドのイリアちゃん
ラージシールドのエリザベスちゃん
高品質チェインメイルのメアリーIIちゃん(筋力13、防御力21)
 ハードレザーアーマーのナンシーちゃん(筋力13、防御力13)

【所持品】
背負い袋、水袋、毛布、ロープ20m、松明×5、火口箱、保存食×9
羊皮紙×9、羽根ペン、インク

【記念品】
熊の着ぐるみ:びー君謹製、鎧の上から着れる防寒具。行動にペナルティもつかないスグレモノ。→シュラへ
命の果実:白霧の里のおみやげ。琥珀色の果実。食べると生命力と精神力が1点回復。→ウニガンへ
モーモーチーズとブーブーハム:ロクサー村の名産品。おいしい。多分食べちゃった。
ボジョレー・ヌーヴ:名産品のワイン。おみやげ。飲んじゃった。
かぼちゃランタン:ハロウィン祭りの記念品。食べてない。
猫目石(売値1111G):よく覚えてないけど、なんだか大事なんだ。うん。→オードリーへ

シルヴィアのリボン


【所持金】
1325G(GMチケット2枚使用)

【キャラ設定】
西方諸国の小国、ゴーバのマイリー神官夫婦の息子として生まれた俺は、
小さい頃から神殿に日参して、いろんなものを見た。
寸暇を惜しんで戦いの稽古に励む戦士たち。戦場に出て行く大人たち。
そして運ばれてくる怪我人や病人、呪いにかかった人々。
子供の頃はただ単純に強くなりたくて、ひたすら武術の稽古に打ち込んできた俺も、
神の奇跡を行使できるようになると、怪我人の手当に借り出されるようになった。
力及ばず、手当が間に合わず、命を落とす者。
運良く命を拾っても、また戦場に出かけ、また怪我してくる者。
あるいは今度こそ帰ってこない者。
命とは。人は何のために命を散らすのか。
簡単に散っていい命などあるものか。生きろ。みんな。

そんなある日、しばらく冒険者のパーティーに入って旅をしてきたという
幼なじみが帰ってきた。
俺はマイリー神官のたしなみとして、久しぶりに再開した友人に勝負を申し入れた。
…奴は、信じられないほどに強くなっていた。
出かける前は、確かに俺の方がほんのちょっと強かったはずなのに。
あっさり負けて呆然とする俺に、奴は熱く語った。
冒険に出れば、強い奴に会えるという。ワクワクするような戦いがあるという。
訓練所の人形相手の打ち込みや、木刀や寸止め勝負での打ち合いよりも、
リアルな戦いが、そこにあるという。
そして自分は、仲間が死なないようにかばい、癒すのが役目だったと。
…決めた。俺も冒険に出て、戦う。強い奴に会って、強くなる。
もう誰も、死ななくていいように。傷つかないように。守れるように。


【容姿・性格】
焦げ茶色のバサバサの髪と、同じ色の瞳。日焼けした肌。
身長166センチでちっちゃめ。筋肉はつけてあるけど骨格は華奢らしい。

装備フェチの兄貴。武器と防具に名前をつけてかわいがっている。
ケガした人はほっとかない。「イキロ」が口癖。
「強さ」にこだわるわりに低めの筋力がひそかなコンプレックス。
そのせいか弓を持ち歩いたり罠を作ったりと、マイリー信者らしからぬ一面を持つ。

自分の役目は仲間を死なせないことと心得ている。
そのためには回復に専念したり壁になったりと臨機応変にふるまい、
パーティー全体のためなら無用の戦いを避けることも辞さない。
でもやっぱり敵を殴るのが好き。

とある出来事から、理由はよくわかんないけど猫好きに。
将来でっかくなりそうな三毛の子猫を拾って「みけみけ」と呼んでかわいがっています。→マリリへ
ネーミングセンスなっしんぐ。


【セッション履歴】
・枯れた村(幻さんGM)600EX、+25G
 6000ガメルの夢は儚かったです。犯罪はいけません_| ̄|○
・黒の瞬き(ゆーきさんGM)1000EX,+400G
 この俺に探偵ごっこは似合わないな(´-`)とかゆーてPLの馬鹿さ加減を棚に上げました。
・ウェディング攻防戦(ゆーきさんGM)510EX,+400G
 是非チェインメイルの上からタキシードを着てハルバードを振り回したいと思った結婚式。
・犬猿の仲(風早さんGM)810EX,400G
 ダイスの神様の呪いってあるんだなあと思った。
・悪戯者達の夜(夏さんGM)520EX,375G
 今日もダイスに呪われました。マイリー様タスケテ。
・霧の谷の夢(夏さんGM)610EX,300G
 「ぼくコドモだもーん」嘘つきました。神様ごめんなさい_| ̄|○
 イルスフィア君においしいところをもっていかれたので崇めることにしました( ̄人 ̄)
・哀しみの花嫁(ゆーきさんGM)910EX,500G
 かける言葉が見つからない。そんな事だって…ある。
・薬草探索記(ゆーきさんGM)1000EX,500G
 ミュータント・ビッグエイプと再戦を誓った、ナチュラルに不幸な日。
・斬る者。落とす者。(れいさんGM)600EX,200G,銀ダガー
 世の中には、変わったモンスターがいるものだなあ_|\○_脱力。
 銀ダガーを目の前にして物欲が芽生えた。
・七人の冒険者(semiさんGM)1020EX,616G-150G
 ホブゴブとゴブリンロードの2連撃に耐えたりしてがんばったのに
 おいしいところをソード君にもっていかれました。ふ。
・人形遣い『セルフィウ』(風早さんGM)300EX,200G
 「人形遣い」との因縁ができるとゆーか逃がしちゃった_| ̄|○
 人形汁をかぶってダメージ受けました。
・きぐるみとアニキと役人(RosさんGM)500EX,400G
 兄貴は強かった…いつか魔法使わずにサシで勝って見せるっヽ(`Д´)ノ
 死にかけました。
・アザラシと忠義(赤猫さんGM)500EX,300G
 また…着ぐるみ……
・チャーリーの挑戦(幻さんGM)1000EX,700G
 戦わない、戦います、戦う戦えば戦おう…悩んじゃう今日この頃だよ。
 猿はかわいいですね(´▽`)
・粉雪の舞い散る夜に…僕は(RosさんGM)600EX,400G
 みんな死んじゃった…生きろって言ったのにっ
 そしてまた…着ぐるみで雪洞窟へ突進_| ̄|○
・死者の階段(赤猫さんGM)500EX,0G
 何をやってるんだ…俺は。ケイト一人を前に立たせて、何もできないままに…
 初看取り。でも復活。
・戦乙女の凱旋曲(ゆみさんGM)600EX,魔晶石
 でっかいミミズを退治。フレイルは回っていいね。
 サクサク解体してミミズ汁を浴びる。
・悲しきアル・フィーネ(赤猫さんGM)500EX,600G
 ケイト、ジーク、ジョルディ、ハーラル、マコ
 依頼人にだまくらかされました_| ̄|○
 でもアンデッドを浄化してもらえたから結果オーライ
・貴族と贄-2-(赤猫さんGM)610EX,500G
 アスファ、イザク、ウニガン、ケイト、ユリシア
 最長不倒距離26Rの戦闘を経験(´▽`)
 1点でとどめを刺す。
・悲しみの無言歌〜Monn〜(ゆみさんGM)900EX,1000G
 ジョルディ、タージェ、ナジス
 依頼人にすがりつかれたと思ったらかじられてデーモンに変身して飛んで行かれて凹む_| ̄|○
 救えなかったヨ…
・白き翼の前奏曲(ゆみさんGM)500EX,500G
 アスファ、アリスト、シュラ、ラグナ
 男5人で子育て…飛ぶ子供を子育て…楽しかったな…
 密猟団に囚われるお母さん。また救えなかったヨ…でも最後の希望!
・救出せよっ!(達也さんGM)420EX,500G(返却)
 ウニガン、エンツォ、ラバン、リオ
 救わなきゃいけなかった子たちを、あずかり知らぬところで殺されてしまいました。
 でも激しい後悔とかじゃなくてなんだかモヤっと…
・本当のさいわい(リヒさんGM)1000EX,500G
 アスファ、カント、シュラ、リオ、ロックル
 女の人殴っちゃったヽ(´ー`)ノ 信じてたんだよ!親切だって!
・祭りのじかん(kouさんGM)900EX,600G
 アリエル、ウタリ、ウニガン、クエス、プルウィア、ロキール
 産まれてくる前に死んじゃった子に…イキロって言えないよな…(’’)
 楽しんでくれたら、よかったと、思う。
 プルウィアにかついで運ばれました(’’)
・チーズ地図〜魔術師の遺産〜(お茶さんGM)1100EX,1000G
 オードリー、ガンフォード、サート、シュラ、シルヴィア、ワンディ
 おいしいものは環境から。自然に感謝。農民さんに感謝( ̄人 ̄)
 ジョニー君が納豆でねばねばに(ノ_;)
・その老人。危険により・・・(kouさんGM)840EX,600G
 ウニガン、シュラ、シルヴィア、スタンリー、ラバン
 怪婆の孫を救出し、レースにはまってワイン飲み放題です。
 そしてピンゾロ4回…(’’)
・轟音、響き渡りて(ライカさんGM)520EX,
 アイス、アスファ、オリフ、ラス、ロックル
 調査で暴走したあげくに魔神退治しそこねました…死人も出たし_| ̄|○
 そしてキュアピンゾロ2回。神よ…( ̄人 ̄)
・帰らずの森の山賊団(リヒさんGM、リオ家購入セッション)1100EX,1000G
 ミシェのみしぇを夢見て後編へ続く(’’)
・丸くて硬くて大きいの(kouさんGM)1000EX,900G
 オリフ、ガイア、ドロシー、プルウィア、ラムリア
 丸くて硬くて大きいのがころがってきましたああああΣ( ̄□ ̄ノ)ノ
 …あれは、いいかぼちゃだった。うん。とっておきたかった。
・リオと40人の山賊(リヒさんGM、リオ家購入セッション最終章)400EX,200G
 ウニガン、ラムリア、リーゲル、リオ、ロックル
 予備の武器防具がいっぱいできました。リベンジあるのみ! (`・ω・) b
 …誰にリベンジすればいいんだろう?俺は。俺自身に?
・迷子の子猫(お茶さんGM)1110EX,おみやげ
 イルスフィア、ジョルディ、セシリア、ドロシー、マリリ
 よく覚えてないけど、猫が大好きになったんだ。
 あと、イルスフィアにセクハラ発言をされたような気がすr(斬撃)


【模擬戦の思い出】
・対ファング
 2ターンノーダメージ勝利(≧∇≦)b
・対ロングソード&チェインメイル(ファングつき(笑)
 9ターンで辛勝。残りHP1。装備の偉大さを知る
・対イルスフィア(レベル調整)
 同レベルならけっこういい勝負ができることを知った。やはり経験か。
・対スタンリー
 フレイルのロバート君を貸してあげたらその恐ろしさを身をもって知るハメに。
 強打しようとしたとたんに当てられ、2回転で撃沈。
 ロバート君を質入れされそうになってオードリーに取り返してもらった。
・対フィリア
 脚狙いでこかしたはいいが、そのあと延々と転んだまま避けられ続け、転んだまま負かされた。
 勇者の心意気を見た(’’)


【俺の勇者様リスト】目指せ勇者様100人(無理)
イルスフィア、ソード、ルーク、フィリア、ウニガン、ケイト、オードリー、ドロシー
こっそりジョルディ、サート


メモ:Rexas(アルヴィンに教えてもらった鎧屋さん)

表紙へ