ボランティア ビューローだより
NO.245(2022年5・6月号)
編集・発行 〒950-0909 新潟市中央区八千代1-3-1 市総合福祉会館
新潟市ボランティア・ビューロー内 新潟ボランティア連絡会
TEL/FAX 025-243-4375
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この保険は、社会福祉協議会にグループが登録をしている必要があります。
交通費の実費や昼食代などの実費弁償は無償とみなします。
報酬等が支払われる有償の活動は対象外です。(福祉サービス総合補償)
加入は強制ではなく自由です。グループ内の各個人の状況に合わせて違うプランも選べます。
また、個人でも加入できます。
書類を出す前に、加入予定者が他のグループで重複して加入していないことを確認した上で、お申し込みください。一人で複数口に加入していても補償は1つだけです。加入者のボランティア活動が対象になります。
また、この保険が活動中の事故によるケガや損害賠償責任の全てを補償するものではありません。
前もって確認をしてください。
加入申込書に署名(フルネームまたは捺印、担当者の名前と印でも可)し、掛け金と、住所・氏名・連絡先が記入された名簿(会員名簿のコピー可、個々のタイプを記入のこと)とともに持参ください。名簿の書式は自由です。
・申し込みの翌日から来年3月31日まで有効です。
・年度の途中で加入した人も、3月31日午後12時で終了します。あらためて次年度の手続きが必要です。
☆保険の対象になるかどうか判断がつかないときは、各区社会福祉協議会にお問い合わせください。
★自宅を出てから帰り着くまでが活動です。気を抜かないようにしましょう。
☆転倒事故が非常に多いそうです。足元に充分ご注意ください。
各区の社会福祉協議会でもこれまで通り受け付けます。
市総合福祉会館1階新潟市社会福祉協議会地域福祉課でも受け付けします
1月11日高橋芳子さんが95歳で永眠されました。
高橋芳子さんは「ボランティアの母」として、これまで多くのボランティアを育ててきました。緑綬褒章を始め、県や市の表彰などをうけておられますが、いつも「皆さんと共にいただいたもの」とおっしゃっています。
現役を貫いた高橋芳子さんに感謝と共にご冥福をお祈りいたします。
インターネット版を延期します
前号でインターネット版を廃止するつもりでしたが、廃止しないことになったので延期します。今後も引き続きお願いいたします。
点字版休みます
「ビューローだより」点字版は、ボランティアの感染防止のために点字印刷を休ませていただきます。
ご了承ください。
なかなか新型コロナの猛威がおとろえません。
「ビューローだより」も不定期に発行になります。ご了承ください。