2003年・あるばむ


 誕生日 1月18日 (土)
   
   今日は僕の満6歳の誕生日。今年はいよいよ小学生になるんだよ。
     でも、まだ行き先は決まっていないんだ。
      今年はちょっと寂しい誕生日になっちゃった。父さんが病気になっちゃって
     中央病院の集中治療室と言う所にいるんだって。
     僕の小さいときも、そこの子供の集中治療室にいたんだって 母さんが言ってた。
     よし、父さんの代りに僕が父さんのケーキも食べてあげることにしよう。


    父さんが 裕貴の誕生日の前の晩に入院してしまい、本当に寂しい誕生日に
     なってしまいました。
     ケーキもプレゼントも一緒に注文して来たのに、プレゼントも見れないし
     ケーキも食べれない。 あした、デジカメの画像だけでも見せてやるかぁ!

     誕生日のプレゼントは、今日 届いたばかりの ベッド付の机です。
     とっても喜んでくれ、さっそくベッドに上がったり いすに腰掛けたりと
     はしゃいでいました。
 ちゃんと 勉強してくれるのかなぁ???

          数日後、校区の小学校に特殊が新設されることになり、入学の案内がありました。(^-^)vブィ!
      その数日後、父さんの退院が決まり、(^-^)vブィ!(^-^)vブィ!

     
スキー場 3月21日 (金)
        




久しぶりのレジャーで〜す。今シーズン初めてのスキー場で〜す。
父さんが去年の暮れに骨折、今年の始めに入院、そしておねえちゃんの受験と 
スキーに行きにくい状態だったので、今ごろになって初めてのスキーになりました。
と、言っても僕はソリだけど・・・・・
やっぱり、父さんが元気でないと困るぅ、だって遊びに行けないもん〜


爆走する裕貴君  去年と違って怖がらないので、私の方が怖い

   保育所で慣れているせいか、ちょっと目を離した間に自分で滑り始めてしまって
     あわてて、追っかけました。ここは保育所の築山と違って、スロープが長いので
     スピードも出るし、ぶつかるまで止まらなくなるのでびっくりしました。
     
     私も裕貴のめんどうを お父さんやお姉ちゃんと かわってもらい、
     スノボーを楽しんで来ました。  久しぶりの運動で、全員お疲れ〜

 卒園式 3月22日 (土)
   
   今日はとうとう卒園式です。この保育所とも おさらばだぜ!
     でも、ほんとはね 寂しいんだよ。園長先生や他の先生もやさしいし、友達も
     いっぱい遊んでくれたしぃ。ここに来てからは、いい思い出 しかないんだよぉ!

 祝卒園

園長先生ありがとう
先生方ありがとう
友達のみんな
ありがとう
僕をここに入れて
くれたお役所のひと
ありがとう

ありがとう

卒園証書の授与も、ピアニカの演奏も上手にできましたが、記念撮影に
手間取り ぐづったのですが、よくここまでしてくれたと感激しました。
一枚目の写真の証書の授与の手の出し方が、とても裕貴らしく写っています。

 入学式 4月7日 (月)

     やったぜ!、今日からぼくも びっかぴっかの一年のはえぽぽで〜す。
     母さんがそう言ってたけど、「はえぼぼ」ってなんだぁ ???
     小学校ってこんなに人がいるんだぁ すごい すごい、びっくり。
     僕は、1年1組あおぞら級です。僕ひとりの教室ですが、隣の教室に行ったり
     出来るし、隣からも お友達が遊びに来てくれます。
こんな甘えん坊の裕貴君 大丈夫かな!
  この日をこの小学校で迎えられるよう、この一年頑張って来ました。
     「いるかランド」で得た情報をフルに活用して、お父さんといろんな役所等を
     まわって訴えて来ました。その甲斐あって・・・・・んん〜ん(感涙にむせんでいます)

      次の日からは送り迎えだけですが、送って行くと、まったく嫌がらずに学校に
     入って行きます。ちょっと拍子抜けするくらいに、寂しいくらいに。
     親の心配も なんのその、マイペースの裕貴君。
     今頃どうしているのかと、心配ばかりしています。
     
      今年は東部小学校には小杉の歌の森小学校に続いて県で2番目となる肢体不自由児の教室が
      できたし、南部には一人だけでも特殊ができたし、「いるか」のメンバー全員が希望する学校に入学
      できました。
      以前「いるかランド」のBBSに、U市に住むある人が滑川市の福祉と「いるかランド」の活動を
      ぼろくそに書いてこられました。
      またあるHPには、県庁所在地のT市に住んでいる人が、滑川市なんかと言う表現で書いて
      おられました。  現状ではどうなんでしょうか?
      「人のことをどうこう言うより、却下照顧 自分の足元をみた方が懸命です」と言いたい気持ちです。

   学校生活 一学期 (4月〜7月)






 僕の一日は教室の電灯のスイッチをいれることから始まります。
 そして給食? じゃなかった、(おいおい!) 
 教頭先生に「おはよっ!今日も元気?」と ごあいさつ
 それから大好きな杉田先生とマンツーマンの授業が始まります。
 マンツーマンてっ知ってるか? ぼくは知らないっ!
 大好きなのは体育かな、大好きと得意は見ての通り ちがうんだぞぉ。

電灯の点灯OK! 始まり 始まりぃ〜
毎日が給食当番 先生と僕の分です
大好きな教頭先生に僕のサインしてあげます
いつも お兄ちゃんたちが遊びに来ます

毎月のおたよりだよ
朝顔の水やり 大きくな〜れ!

ウサギのおせわ おいしいかい?
ぞうきんがけはとくいだぞ!
キュウリとトマトのおせわ

プールは大好き!毎時間でもいいなぁ! 
つかれた つかれた いっぷく いっぷく 
僕が遅いんじゃなく みんなが速いんだ
けっこう疲れるぜ 帰ってポケモンでも見るか

  課外授業「なかよし学習」で電車に
乗ってワンダーラボに行ってきました。
大きなシャボン玉を作ったり、3Dのハクショ
ン大魔王を見てきたぞぉ。
3Dとは立体の事なんだぞ!覚えておきなさい
お昼はロッテリアでハンバーガーでした。
ぼくは生粋の日本人なので、パン類は苦手
です。やっぱり、白いごはんがいちばん!
それに、納豆でもあれば最高〜 んん〜
おいおい!なんだっ こりゃっ〜 おもしろっ〜

   一学期が あっ と言う間に過ぎてしまいました。学校生活が出来るか心配でしたが、
     担任の先生をはじめ、すべての先生方にかわいがってもらい、また友達や
     お兄ちゃん お姉ちゃんたちにもかわいがってもらって、裕貴はとても幸せものです。
     期待した以上の環境に親として感謝の気持ちでいっぱいです。
     来学期もよろしくお願いします。

 ゆうきくん いっぱい かわいがってもらい、いっぱい 叱られて、いっちょ前になってネ!
     
ドライブ 6月22日 (日)

    久々のドライブで〜す、霧ヶ峰高原という所に行ってきたよ。朝早く起こされたので
     ねむいったら、ねむい。あ〜ぁ 
     気が付いたら、お山じゅう だいだい色 すごっくきれい! 目がさめたよ!
        
まるで迷路だな 出口はどこだっ!
リフトに乗るのに 雪がないぞ
ぐるじぃ〜〜 首をしめるな〜
美ヶ原高原美術館だそうだ
     長野県の諏訪IC.で降りて、ビーナスラインを通って白樺湖〜車山高原〜
     霧ヶ峰〜美ヶ原〜松本をドライブしました。
     俗化された遊園地のような白樺湖やビーナスラインにはがっかりしましたが、
     車山高原から霧ヶ峰までの あたり一面の蓮華ツツジの鮮やかさは、絶景でした。
     後で聞いたのですが、ここでしか見れない景色だったそうです。
     
     花より団子じゃないけれど、パーキングや売店毎に牛乳、ソフトクリーム、
     五平もち、じゃがバターと お祭りみたいな昼食になってしまいました。
     帰りに松本の浅間温泉でお風呂に入ってから、本場のそばを食べてきました。
     やっ〜ホントにおいしい おそばでした。

やっぱり花より団子だったかなぁ? でもホントにおいしかったわ!

 旅 行 〈 三つの日本一〉 7月22日〜24日(火、水、木)
 その1
     夏休みだょ〜〜〜ん 今年は富士急ハイランドに行ってきたよ。
     行く途中に富士山の五合目まで車で行けるので、ちょっと日本一を覗いきました。
     母さんが風呂屋で見る富士山と違うと騒いでいましたが、今頃 雪があるわけない
     だろって、みんなに笑われていました。
      今時、そんな風呂屋なんて見たことないぞ・・・・・
ちなみに 北アルプスと富士山では 北アルプスの方が雪が多いそうです
    
標高3.776m 日本一のお山です
富士山の地下室です (鳴沢氷穴)

みんな長袖 こりゃぁ寒い〜
ここが登山口 五合目です
四合目でも まだ寒い

   さて、僕の本命は富士急ハイランドのトーマスランドです。何をかくそう 僕は
    トーマスが大好きです。 別に隠していたんじゃないけど・・・・・
     親戚からもらった お古のトーマスのビデオも、たくさんもってるんだぁ。

    すごい、すごい。 ここはトーマスとその仲間たちが、いっぱい いたよっ。
    写真なんかとってる場合じゃないって、ここは。

     
はやく はやくぅ おいでよ〜
写真どころじゃないよ はいピースピース
♪ 運転手は僕だ 車掌も僕だ ♪
うぅ〜ん 雲行きがあやしいなぁ〜

    ぼく、こんなとこ恥ずかしいよぉ〜 リカちゃんハウスって言うらしいんだけど、
     お母さんの小さいころ、はやっていたらしいょ。
     僕が好きなのはリカ(理科)より社会か体育だな・・・・・

だれが一番 リカちゃんに似てるかなっ
今度 学校の机もピンクにしてもらおうっと


 ここ富士急ハイランドはキャラクターの
 部屋や乗り物の他 ハードなジェット
 コースター、おばけ屋敷など なんでも
 有りの遊園地です。
ハァ〜イ ハロ〜 
かきまぜられたミルクの気持ちがわかるナ〜

     毎年恒例になりつつある(なって欲しい) 家族旅行に出掛けました。
     今年は父さんの希望と裕貴の希望?で、富士急ハイランドに行きました。
     前回の霧ヶ峰へのドライブで、高速を使えば山梨県がそんなに遠くはないと
     自信を着け、トライしました。
     滑川ICから北陸自動車道−上信越自動車道−長野道−中央自動車道の
     甲府南ICまで335Km、4時間10分で行けるというインターネットで調べた
     資料を元に、朝5時に出発。途中 小布施PAで朝食をとり、甲府南で高速を降り
     いっとき有名になった上九一色村、青木ヶ原樹海を通って富士スバルラインから
     富士山五合目まで行き、日本一の山を少しだけ体験(昼食)してきました。
     
     次の日は富士急ハイランドに行き、裕貴と私はお目当てのトーマスランドで
     乗り物三昧、お父さんたちはドドンパ、フジヤマと言った絶叫マシーンに乗り
     まくっていました。
その2 ドドンパはスタートして1.8秒後に時速172Kmに達する 日本一速いジェットコースターです

      3日目は午前中まで富士急で過ごし、甲斐名物のほうとう鍋を食べてから
     大月にあるリニアモーターカーの実験線の見学センターに行き、
その3  日本一速い乗り物を見てきました。
僕もこ のくらい早く走れたら運動会で一番なのに なぁ〜
リニアモーターカーの実験所です
(時速552km/h がMaglev 世界最高としてギネスブックに認定)
     裕貴はやっぱり男の子、こういった乗り物が大好きです。真剣に実験走行を
      見ていました。
     この三日間、とても満足してくれたと思っています。

富士山でのまじ〜い〜昼食
ホテルの部屋でくつろぐ僕
僕があみだした4本ピース
 
 満足3連発でした

なつやすみ〜 7月〜8月
 
   まちに待った夏やすみだょ!保育所と違って すっごく長〜〜い。
     あまり長い間 学校に行かなくてもよかったから、もう卒業できたのかと思ったよ。
     先生や友達、教室がなつかしいなぁ〜
     休み中は いっぱい遊んだよ、特に水遊びは毎日のようにしたなぁ。
     母さんが「今月は水道代が高つくわ」と言ってたけど、僕のためだから
     いいじゃない!
     でも、ラジオ体操には参ったよなっ、眠いのに起こされて たまらんわっ!
学校で僕が育てているミニトマトの収穫
夏は金鳥 じゃなかった 花火です!
海は水遊びの代表選手です
ボディボードの特訓中です
バーベQですよ、分けてあげな〜い
僕のマイプールだよ!
太閤山のプール 僕のよりちょっといいかな
 白川郷のコーラスじゃなくて 合掌作り 
  ホントに長い夏休みでした。フゥ〜〜                             
     こんなに長時間 裕貴に接しているのは保育所に入る前ですから 久しぶりです。
     てもそのころとは違って、裕貴自身いろんなことができるので楽な反面、目が
     放せません。特に急に駆け出されては、捕まえるが大変。汗だくになります。
     今年の夏は天候が安定しないのと、高校、中学、小学校とみんな学校が違うので
     クラブとか登校日とかのスケジュールをあわせて、出かけるのに苦労しました。
     そのわりには、海、プール、バーベキュー、花火といった夏の定番の遊びはでき
     ましたが・・・・・
     今度は運動会、授業参観といった学校行事が待っています。もう二学期だぁ〜
僕の宿題
賞状と言うらしいけど、僕は
お菓子の方がよかったなっ!

  夏休みの宿題はなかったのですが、あまりさみしいので何か裕貴にできることは
      ないかと思い、せみの抜けがらや落ちているせみなら採ることができるから
      一緒に探して、木の皮に貼り付けてみました。
      小学校の宿題第一号、賞状第一号です。

 運 動 会 9月13日 (土)
   あづ〜い〜(暑い) くそあづ〜い〜 こんなのいやじゃ〜 いやじゃ。
     予行演習でバテバテなのに、今日の天気は何じゃらほい。
     みんなが見てるから少しは頑張るか!でもつらい!
砂ぼこりに目を細めながらの行進
こらっ!よそ見をするなっ
先生に手を引かれながらも出遅れ!
ヒートアップするのは先生だけっ?
めでたく定位置 最後尾でゴールイン!
綱引き なんか役に立っているのだろうか?
家族競技はとても楽しそう
おぉっ これは役に立っている よしよし!

   夏休み中でもこんなに暑い日はなかったのに、なにもこの日にかぎって・・・・・
      35度を越すフェーン現象、おまけに時折 突風の吹くなか行われました。
      突風が吹き荒れ砂ぼこりが舞う中で競技が中断したり 、テントが飛び
      そうになったり 万国旗を降ろしたりと色んなハプニングの中 進行しました。
      前日 先生から「ほかの生徒には内緒だけど、水筒を二つ用意して 一つには
      ポカリスエットを入れてきなさい」と言われ、その秘密兵器を準備しました。
      そのお陰で、途中バテそうになりながらも 出場できる全ての競技に参加しました。
      特にリレーでは、バトンを落とさないかと親や担任の心配をよそに次の走者に
      渡すことが出来、とても感激しました。
      この暑さの中、長時間競技ができたことには成長を感じました。
      
砂ぼこりの中で お弁当を食べるのには参りました。取りたいものをつまんだら
すぐに蓋をしたり、紙コップが飛んだりとか、たぁ〜いへんでした。

裕貴や私たちも疲れたけど、一番疲れたのは担任の先生だったのではと・・・
先生ありがとうございました。

   学校生活 二学期 (9月〜12月)
               
  あっと言う間に 二学期が過ぎてしまいました。もう冬休み、もう年末、もうお正月。
  時の過ぎるのが早く感じるのは、年のせいかしら?・・・・・
  裕貴も大分 学校にも慣れて来ました。今学期は一度も休む事なく登校し、
  「がんばり賞」もいただきました。
  連絡帳や学級通信を見ても、伸び伸びと学校生活を送っている様子が伺えます。
  担任の先生もいろいろ工夫して指導して下さり、色んな事ができるようになりした。
  写真にあるように、何かが巧くいったときは万歳をして喜びを表しているそうです。



 今学期は運動会には まいったけど、慣れて来た性かゆっくり過ごしたよ。
  僕は若いから、時間の過ぎるのは普通に感じたよ。まだ冬休みにならないのか
  待ってたもん! 年はとりたくないもんだっ!


この調子で3学期も いろんな人にめんどうをかけながら、頑張ってほしいものです。
先生、みんな、よろしくねっ!

クリスマス 12月24日
   一時は寒かったのですが、このところの暖かさの性か、はたまた年の性か、
      クリスマスと言う感じがしません。わたしだけっ? 
      化粧と一緒でノリが悪くなって来たのかしら? ゲッ! (T-T)
      今年も娘たちの手作りケーキで始まり、プレゼントを渡して「はい、おしまい」
      あ〜あ〜ノラないわ〜 やっぱり年かしら〜???
手作りだよ! 足は使ってない
大好きなイチゴからいただくか
今年はなんだろっ 
おぉ〜これは もしかして・・・
やっぱりトーマスだっ!やったねっ! (^-^)v

   写真のようにお店のケーキ顔負けの手作りケーキです。味もなかなかでした。
   プゼントは、お姉ちゃんたちにはDVDソフト そして裕貴君にはラジコンで動くトーマスの
   機関車、写真のようにとても喜んでくれました。この顔が見たくって買ったのだから
   私達も満足でした。(^-^)
クリスマスも終わったら今年も後 わずか、わぁ〜年末だ〜 お掃除お掃除。



戻る
もどる
トップへ
ほうむ