2002年・あるばむ 

  あけおめ ことよろ 2002/1/2 (水)

   ぼく裕貴は今年も元気だよ〜 ことしもよろしくね。
    
七五三ではありません
  お正月の写真だよ
  お姉ちゃんと一緒に作りました
   なんか、僕に似てない?

  誕生日 2002/1/18 (金)

   今日は僕の5歳の誕生日で〜す。
   夕食はトマトオニオンと言うファミリーレストランで、みんなにお祝いしてもらいました。
   でも、ちょっぴり恥ずかしかったなぁ、お店の人にハッピーバスデーのお歌 唄って
...........もらって、帰りにはおもちゃも もらったぞ。
   それからぁ〜
   おうちに帰ってケーキを食べました。僕の大好きなイチゴたっぷりの苺タルトです。
   すごいぞぉ〜 ローソク五つもあるんだよ。一度にフゥーできるか心配だったよ。
   でも、ちゃんと消せましたぁ。パチパチパチ 

 ローソクの火消えるかな  ほぅら消えた上手でしょ  やったね!誕生ブイ(V)

  プール 2002/1/26 (土)
   
   僕は毎週土曜日にプールに行っています。
   今年からお母さんと離れて一人でプールに入っています。
   輪くぐりなんて かんたん〜     コーチを独り占めしてます

   泳ぐのにあきたら、脱走をこころみます。でもコーチのやつなかなか足が速いので
   すぐつかまってしまいます。

  連休 2002/2/10〜11 (日、月)

   0泊2日のスキー旅行をしました。日帰りで二日続けてスキー場に行ったって
   ことで〜す。
   二日とも午後から出かけたので、車も 朝いちの人が帰った後のゲレンデの
   すぐそばに止めることができ、リフトも待ち時間なしで乗れました。
   僕には関係ないけどねっ...
   お父さんとお姉ちゃんたちはスノーボード、僕とお母さんはスノーボート(ソリ)です。
   僕もリフトに乗りたかったのにぃ〜。


らいちょうバレーは僕のマイゲレンデ

   連休最後の午後ともなると、人も少なくマイゲレンデ状態でしたよ。
   帰りに、中華レストラン(ラーメン屋さん)でディナーを食べ、温泉(近所の温泉施設)
   入りました。
   ナイターまでいたので、あったかいラーメンとお風呂は最高だったよ!(*^-^*)
 
   ポーテージ 2002/23 (金)

   今日は、今年に入ってから初めてのポーテージでした。
   いくつかの課題を与えられていたのですが、半分ぐらいしかクリアーしていません。
   たまたま、そこに置いてあった おもちゃに興味をしめし、その課題を難無くクリアー
   して先生に誉められました。
   得意そうな顔をして、カメラに収まっています。

こんなの かぁんたぁん、どうだぁ〜  

    お手伝い Part-2 2002/3/26 (火)

   とうとう、わたしのテリトリーまで進出。大きなゴム手袋をして食器を洗っています。
   これから、しばらく燃えないゴミがふえそう... でも、ケガだけしないでぇ。


小さな手に大きな手袋、まるでウルトラマンに出てくるバルタン星人みたい

o(o|o)○  (V)o\o(V)


    演劇、映画鑑賞 2002/4/1〜2 (火、水)

4月1日((火)
 劇団「飛行船」の「アラジンと魔法のランプ」
 見てきました。
 座席から立ったり、声をあげたりしないかと心配
 していたのですが、真剣に見入っていました。
 これに自信をつけ、次の日には保育所を
 休ませて映画を見に行きました。

4月2日(水)
 お姉ちゃんたちが前から見たいと言っていた
 「モンスターズ.インク」を見に行きました。
 さすが春休み、沢山の子供たちが来ていました。
 裕貴はとても 気に入ったらしく、スクリーンに
 くぎづけ。
 その顔を見ているだけで、嬉しくなりました。
  (⌒‐⌒)  
        MONSTERS,YUKI  

 ’マイク,になりきっています


    USJ 2002/4/21-22 (日、月)

    一泊二日でUSJに行って来ました。僕は電車が大好き、「サンダーバードに乗れて
   うれしいなぁ」と思っていたのですが、乗ってしまったら ただの お部屋でした。
   でも「機関車トーマス」に出てくるような車掌さんがいて、カッコよかったよ!(`_´ )ゞ

   USJは火と水そして爆発音でとっても迫力があり、びっくりしたけど楽しいところだったよ。


  スヌーピーランドのコースター

  乗っているときは顔がひきつって
  いますが、降りると とっても嬉しそう
 
 少しこわかったけど、やみつきに
まるで 兄弟みたい!  なりそう!  こわくないけど もう、やみつき


 日曜のお昼頃に富山を出たので、USJ.についたのは3時半すぎでした。
 天候はあまりよくなかったのですが、夕方から回復して来て二日目は快晴でした。

 天気の悪い、日曜の午後ってGood!でした。ここはもともと水で濡れるアトラクションが
 多く、ポンチョが必携のところですし 建物の中でのアトラクションですから雨はあまり
 気になりませんでした。
 多くの人が退場するのとすれ違いに入場したものだから、とてもすいていました。ラッキー
 お陰で閉園までには、ほとんどのアトラクションは制覇してしまいました。
 お父さんとお姉ちゃんたちは、ジェラシックパーク・ライドに続けて二回も乗っていました。

 二日目は月曜日にもかかわらず多くの人でした。、この時期は修学旅行の中学生や
 台湾、韓国からのツアーが多いようです。
 この日はショーを中心に、もう一度乗りたい 見たいアトラクションを回りましたが、どの
 ショーも迫力とユーモアにあふれ、さすが関西ぃ〜と思わせるところが随所にありました。
 裕貴はとても楽しかったらしく、夜遅くまで興奮してなかなか寝ようとはしませんでした。

ここのいいところは、いろんなところでビールが飲める  ん〜ん VeryGood!

     ゴールデンウィーク 2002/5/6 (月) 

   なが〜〜〜い連休もやっと終わったね。みんなは何処かへ行ってきたぁ?
   僕は、雪の大谷とやら 言うところに行ってきたよ。
   6日のお昼に家を出て、1時出発のケーブルカーに間に合いました。
   連休最後の日とあって、遠方からの観光客は ほとんどいなくてケーブルカーも
   高原バスもすいてて、どっちも最前列にすわれたよ。
   切符を切っているおじさんによると、昨日 一昨日は2時間待ちだったってさっ。


 雪の壁もいいけど、僕は はたらく車の
 本物にさわれて、うれしかったよ
 
 ビデオで見るより、すごいや〜

   立山は何回も来たところですが、この時期に来たのは初めて。
   紅葉の頃もいいけど、雪の立山も絶景でした。特に10メートルを越す雪の壁には
   圧倒されました。
   この日は天候にも恵まれ、雪の白 空の青 岩肌の黒のコントラストが素敵でした。
   なんといっても連休中の混雑が無く、ゆっくり散策出来てよかったな。

           遠足 2002.6.4  (火)

   今日は保育園の遠足でした。行き先はファミリーパークです。
   入場したとたんに、レンタル乳母車のところに走って行き乗ろうとしました。
   (オイオイ!ずるいぞ ここはちゃんと歩きなさい!)
   動物がとても気に入ったらしく、じっくり観察したり触ったりして なかなか前に
   進まず、保母さんに迎えに来てもらう始末です。
   

    家に動物は飼っていないので、動物と触れ合うことができ満足そうでした。

         親子の集い 2002.7.13 (土)

   今年も保育所恒例行事のひとつ、親子の集いが行われました。
   午前10時からのミニコンサートでは、歌,手話ソング,ピアニカ,合奏などが
   行われました。
   その後は、魚釣り,お菓子のつかみ取り,くじ引き,たこやき,トウモロコシなどの
   お店が開かれ、お祭りになりました。
   お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんや兄弟でにぎやかなうちに 
   あっと言う間に時間が経ってしまいました。

ピアニカでチューリップを演奏しています。   お魚釣りに夢中  「つれるかな〜」
   
     ふるさと竜宮まつり 2002.7.27 (土)

    ふるさと竜宮まつりが、7月27、28日の二日間にわたり開かれました。
    27日は午後6時15分から、竜宮パレードが行われました。
    去年までは5月だったので、日も暮れ涼しかったのですが、今年からこの時期に
    変わり、夕方と言えども まだまだ暑い気候でした。
    この日に備え、保育所で一生懸命 踊りを練習したはずなのですが、暑さのせいか
    とても機嫌が悪く、踊りどころか歩くのさえ嫌がり 大変なパレードになりました。
    しかしステージまでで来ると、「今まではなんだったのぉ〜」と思うくらい
    張り切って 駆け上がって行き、今度は制止するのに一苦労.....

歩くのいや〜っ
ステージの上ではカメラ目線

    28日は海上花火大会、いつものことながら三尺玉の迫力には圧倒されました。
    最初のうちは しがみついていたのですが、そのうち花火を指さしながらはしゃいで
    いました。
    毎年増える一方のギャラリー、車の駐車もままならなくなって来ました。
 祭りは疲れるわ〜

    夏〜 だいすき〜

   僕は夏が大好きぃ、だって水遊びができるもん。水しぶきなんてへっちゃら〜
    今年は海に3回も行ったよ、千里浜と島尾海岸だけど どっちも砂遊びが
    出来るから、水遊びにあきたら泥んこ遊び。すっごく楽しい!
    
僕はサーファー、見て見て上手でしょう!

水遊びが大好きな裕貴は、とっても満足したようで 遊び疲れて お風呂に
          入ったら、すぐに寝てしまいました。

         スーパー遊園地 2002.8.29〜30 (木、金)
     
お父さんがお仕事で京都に行くので、連れてってぇ てっ、
頼みました。
ちょうど富山テレビの懸賞で当たった「長島スパーランド」
の招待券があったので仕事が終わってから、ついでに 
そっちに行くことになりました。ついでにしては遠いなぁ

いつも旅行は電車で行くんだど、電車賃が高そうなのと
乗り換えが面倒なので車で行くことになりまた。
行きはお母さんが、帰りはお父さんが運転しました。
2日で900キロも走ったよ。僕こんなに沢山 車に乗った
の はじめて。長島のホテルは高いので隣の桑名市の
ビジネスホテルに泊まりました。僕は高いところでもいいのに〜
夕方から今盛んにテレビで宣伝している「湯あみの島」
行って沢山の露天風呂に入ってから、ご飯を食べました。
あしたは、いよいよ遊園地にいけるぞ〜!

・最高部高さ 97m ・最大落差 93.5m 最高速度 153q/h ・走路全長 2.479m
GUINNESS ギネス認定のコースターです
    
  ジェットコースターに乗って真剣な(ひきつった)表情  帰りはぐっすり「おやすみなさ〜い」
    
   いつものように、二手に別れて行動。お父さんとお姉ちゃん達はスチールドラゴン
    2000(上の写真)やホワイトサイクロン(木製のどでかいやつ)と言った、絶叫
    マシーンに。 私と裕貴はちょっとだけ こわい ジェットコースターや軽い乗り物。
    朝から夕方まで猛暑の中、「乗らなきゃ損」と乗りまくりました。
    お父さんとお姉ちゃん達はスチールドラゴンにはまっていました。
    裕貴も止まっているか、走っているかのどちらかでゆっくり歩くことが無く、こっちは
    もう くたくた。
    帰りにもうひと風呂浴びて、5時頃には帰路につきました。家に着いたのは10時頃に
    なっていましたので、裕貴はぐっすり。(夕飯の時だけ目を覚ましていた、んん〜。)
    そのまま、布団のなかで夢心地。どんな夢、見てるのかな〜
    疲れたけど、まだまだ いたい所でした。
    ちょっと前 話題になった長良川河口堰も見て来たよ〜

         小学校の運動会 2002.9.7 (土)
   
   今日は地区の小学校の運動会です。僕も学校から来年度就学予定児童として
    招待されました。
    僕の出番は午後のプログラムですが、お姉ちゃんがいるので朝から行きました。
    
    お昼のお弁当を食べてから、いよいよ僕の出番です。
 スタートで出遅れてしまいました  
 懸命に追走しますが・・・
風車を目標にダッシュ!
あらら・・・通り過ぎちゃった

めざせ!滑川のカールルイス

    早くから運動服に着替え やる気満々で待っていましたが、なかなか出番が
    来ないので 待ちくたびれたようすてした。
    最後(ゴール)まで走ってくれるか心配でしたが、風車を取るのを忘れて爆走。
    係の人に風車をもらって、風車が回るのを眺めながら 多くのサポーターの注目と
    応援を一身に浴びて余裕のゴールイン。
    出番はこれだけでしたが、裕貴にとってはなが〜い一日でした。

         運動会 2002.9.21 (土)
   
    今日は待ちに待った運動会でした。昨日まで一生懸命練習したんだよ。
    でも 母さんたら準備係なんか 引き受けて、僕の晴れ姿 見れるのかなぁ?
    
1.さあ 準備体操ですよ
 2.得意技のひとつ 全員での踊り
3.障害物競争 ジャンプ イッパ〜ツ
4.めでたく ゴールイン!
5.歯を食いしばっての力走
6.綱引き、腰が入ってないぞ〜

準備体操では年長さんが、年中、年少さんに手本を示すために、前に出て体操を
    するのですが、裕貴も ちゃんと前に出て「いっちょまえ」に お兄さんをしていました。
    これは、感動ものでした。(写真1の手前から2人目)
    また全員での躍りでは、得意分野だけあって 楽しそうに踊っていました。(写真2)
    障害物競争でのジャンプも元気よく こなし、完走しました。
    順位は聞かないで〜(写真3.4)
    リレーでは歯を食いしばっての力走、クシャクシャの顔をして走っていました(写真5)  
    綱引きは なんか つっ立っているだけか、逆に押しているようにも見えましたが・・・・・
    ほか沢山の競技を全て終えて、まだまだ元気な様子。本当にこの一年で体力が
    ついたようです。逆に私の方が疲れました。やっぱり 年かなぁ〜

保育所の先生、お友達のみなさん 「ありがとう!」

        生活発表会 2002.12.14 (土)

    今日は生活発表会です。いままで練習した成果をお父さん、お母さんに
    見てもらいます。でもお父さんは仕事で来れないので、おばあさんに来て
    もらいました。がんばるゾ〜 マンモス!

鼓笛(メドレー) 裕貴はシンバル担当です
楽器は大好き、得意げにたたいていました
あっ、ヤバッ 目が合っちゃった
こっちに来ちゃ だめだよ!

    最初はピアニカの独奏でしたが、いつも私が横にいて練習していた性か 私を
    見つけこちらにピアニカを持って走って来てしまいました。(汗)
    次の鼓隊は脱走もせず、最後まで演奏をしていました。これは得意な顔をして、
    とても楽しそうにしていました。
    最初に先生に「あまり目立たないところから見てて下さい」 と言われていたので、
    写真のアングルからも判るように、ずっと後ろにいたのですが 上手に探すこと・・・・・
    こいつの視力は2.0以上か? いつもテレビはブラウン管にくっついて見ている
    くせに・・・・・
    かつらを付け、めがねでもかけて変装して行けばよかったわっ・・・・・
              かえって目立ったりして・・・

     クリスマス 2002.12.24 (火)

    くりすます、くりすます、なんだか しんないけど今日はケーキが食べれるし、
    プレゼントがもらえる日です。
    僕が保育所でお仕事をしているあいだに、お姉ちゃん達がケーキを作ったみたい。
    お姉ちゃん達が作ったケーキは、すごっくおいしいんだよ!
    どこにプレゼントを隠しているんだろ、押し入れかなぁ 納屋かなぁ・・・・・


裕貴もけっこう上手にたたいています

    恒例のクリスマスパーティです。今年もケーキはお姉ちゃん達の手作り。
    裕貴の言うように下手なケーキ屋さん顔負けデス。
    プレゼントは、裕貴には101匹わんちゃんの絵本とダルメシアンのぬいぐるみ。
    お姉ちゃん達はゲームボーイアドバンスと 裕貴にも使わせるという約束で、
    ゲームセンターでおなじみの太鼓のやつ・・・ PS2版をプレゼントしました。
    「太鼓の達人」と言うソフトなんですが、何処のおもちゃやさんにもWebサイトにも
    品切れ状態だったので あきらめていたのですが、父さんがPCのパーツを買に
    Y 電気に行ったとき、運よくゲットしたものです。
    ゲーセンじゃ恥ずかしくて出来ないけど、私もはまっています。
    お姉ちゃん達はたたき過ぎて腕が痛いとか・・・・・


なかなか更新できないかも知れませんが、たまに見に来てくださいね !



トップへ
ほうむ
 戻る
  もどる