2004年・あるばむ


 誕生日 1月18日 (日)
  
  あけましておめでとう。 ぼく裕貴は7歳になったよ! すごいでしょ〜
    ケーキは大好きなチョコレートのにしてもらったよ。確か去年もこれだったなっ。
    去年の今日はお父さんか入院していて、食べさせてあげなかったから、今年は
    少し分けて上げよっと。すこしだけだよっ。

だぁい好きなカレーだっ
お姉ちゃんの手作りクッキー
僕の大好きなチョコケーキ
おぉ〜っ よだれがでそう〜
やっぱりチョコで正解だな
へへぇ〜 7才だぞっ!

  やっぱり家族全員がそろっての誕生日はいいなぁ。 裕貴もいつの間にか7歳。
     と言うことは、私も7つ年をとったってことか・・・ わぁ〜 ^-^; 
     


  学校生活 三学期 (1月)

  「学校で何やってんだろっ、どうしてるんだろっ」て、いつも思うのですが、
    こんなことしてるんだ。
    家ではポケモンのビデオばっかり見ているのに、こんなことが出来るなんて
    先生の一生懸命さに頭が下がりっぱなしです。m(_ _)m _(._.)_
    もう少し言葉が出れば良いのですが、私も家で頑張らなければ・・・・・






学級通信を見るたびに「にこにこ」してしまいます (^.^)

 無計画ドライブ 3月29日 (月)
  春休みもあとわずかになってしまいましたが、今までお姉ちゃんたちのクラブなどの
     日程の都合でどこにも出掛ることができませんでした。
     突然、上のお姉ちゃんの「どこかに行きたぁ〜い」の一言で出掛けることにしました。
      時間はもう10時、行く宛てもなく高速に乗りました、まず金沢方面か新潟方面で
     悩み、「えぇい」新潟方面だ。 途中また このまま北陸高速か上信越かで迷い、
     「えぇい」で上信越。またまた長野の更埴JCT手前で、お姉ちゃんたちに「富士山
     方面か軽井沢方面がいいか」と聞き、軽井沢方面に決まりました。
     軽井沢に行く途中、滑川の姉妹都市の小諸によって昼食を取りました。ここまで
     2時間ちょっと、高速のありがたさを実感しました。

小諸の懐古園
軽井沢のソフトクリームでおやつです
 

  
白糸の滝って、どこにでもあるなぁ
鬼押出の駐車場で

           
旧軽井沢銀座をぶらついて、お土産屋さんをのぞいたり ソフトクリーム、せんべい
だんごなどを食べました。なんかお祭り気分です。
帰りは お父さんのいつもの「同じ道で帰るのは〜つまらない」で白糸の滝、白根山、
鬼押出経由で帰ってきました。大変な行程でしたが、夜の8時過ぎには帰宅して
いました。久しぶりの長距離ドライブでしたが、一番 疲れたのは子供たちのようでした。

高速のお陰で、日帰り圏内が広がりました。今度はどこに行こうかな!

 授業参観 4月18日 (日)
  生活単元学習「あおぞら級にようこそ」と題して、学習参観が開かれました。
     内容は新一年生のK君を迎えて、昨年一年間やってきたことを紹介したり
     魚釣りなどの活動を仲良く行い、交友を深める目的でした。

     K君に対して、いっちょ前にお兄ちゃんぶりを発揮していました。
     担任の先生が替わり、ちょっと不安だったのですが、補助の先生も付き 
     昨年までのマンツーマンと違い、クラスメイトもでき にぎやかになりました。

 親子の集い 6月19日 (土)
 今日は二年生の親子の集いです。歌、ダンス、ゲーム(フルーツバスケット,
    しりとりゲーム)、アニマルバルーン作りをしました。
    裕貴にとってはちょっと高度で、なかなか理解していないようでしたが、親子の
    ふれあい度はバッチリでした。
ひざの上でおとなしくしています
アニマルバルーンの完成です

しりとりゲームで 本来親子でするところを 私一人でやっているのは変な気持ちでした
まだ、無理なようだ!


 プール開き 6月24日 (木)
  夏だよ〜 僕の大好きな夏だよ〜。今日は学校のプール開きだったよ。
    僕は夏が大好き、と言うか水遊びが大好きなんだ。
    
休憩時間なんて いらないのになぁ!
北島こうすけ には負けないぞっ!

引き続き マイプール開きです
これが今年新調したマイプールです
どうです、かっこいいでしょっ!

本当に水遊びが大好きです、おふろに入っても潜水して遊んでいます、海猿みたい!

 家族旅行 7月13〜15日 (火、水、木)

 東京に往復飛行機利用で二泊三日の家族旅行に出掛けました。
    さすがこの時期 空港のチェックは厳しく、 お父さんはズボンのベルトの金具に
    センサーが反応。ボディチェックを受け、靴まで脱がされ調べられていました。
    私達は恥ずかしいので、おもわず他人のふりをしていました・・・・・ f(^_^)
     裕貴は飛行機は初めてではないのですが、離陸のときのGにはこわがっていました。
    離陸してしまうと窓に張り付いて外を見ていました。
    
    最初の目的地は国会議事堂。参議院は申し込めば 誰でも見学できるので、その場で
    申請書を提出。ここでもカバンの中をしっかりチェックされました。
    参議院議場で 裕貴はパンフレットの写真を指さし、ここだよと訴えていました。
    おお〜 分かってるジャン 
    
 この時間の見学者は私達を含め3グループ
 10人あまりでした。
 警備の人が各部屋を案内、いろんな説明を丁 
 寧にしてくれました。
 赤じゅうたんを踏みしめ、「あ〜ぁ家のじゅうたん
 とは厚さが違うわ」とおもわず主婦感覚の反応 
 をしてしまいました。

 子供には不評かと心配していましたが、以外に
 も「おもしろかった」と言う評価を受け、連れてい
 ってよかったなぁと思いました。
 わたしも勉強になりましたが、質問はしないで下
 さい。^=^;

 「静かに見学して下さい」とのことでしたので、
 裕貴も静かに見学?していてくれたので助かり
 ました。
ここで僕たちのいろんな事が決まるんだな
 よし、ここに就職して大臣にでもなるかっ!

  近くの憲政会館と言うところで昼食をとり、次の目的地 TDSにむかいました。
  TDSではお父さんに裕貴をゆだね、私は前回こわくて遠慮したライド系のセンターオブ
  ジアース、インディジョーンズにも挑戦しました。はまっちゃった!
  その間 裕貴は小さい子も乗れるフライングフィシュコースター、スカットルスクーターなどのコースター
  ではしゃいでいたようでした。
こんなのぜんぜんこわくないょ
とまってるみたい そう!止まってるんです
 前回 怖がって乗っていたジェット
 コースターも、引きつった表情は 
 なく、余裕ではしゃいでいたよう
 です。
 やっぱり父さんの血が流れている
 だけあって、「こいつもスピード狂
 に なるのかなぁ!」と言いつつ、 
 私もはまりそう!
こんにちは、ところで君 だぁれっ!

  二日目はTDL  朝一番から出掛けたのですが、TDSよりかなり混んでいました。
  一番の目的は新アトラクション、裕貴君の大好きなバズライトイヤーのアストロブラスター
  これはシューティングゲームですが、なかなか的に当たらないみたいなので、
  手を貸すと、邪魔だと言わんばかりに 手を振り払われてしまいました。
裕貴君にとっては点数は関係ないみたいです。 おもしろければ、それでいいのです。

 全員で行動したいという思いから
 前日のジェットコースターは怖が
 らない と言う学習を元に、
 身長を計ってもらい
 めでたく身長制限をクリア。   
 さっそく ビッグサンダーマウンテン、
  スプラッシュマウンテン、スペースマウン
 テンの3マウンテンに挑戦。

 なかでもビッグサンダーマウンテン
 お気に入りになったようで、3回も
 乗りました。
 スプラッシュマウンテンも目もつぶらず
 軽くこなしました。
 悔しいけれど、私より余裕ありか
 なっ。
  さすがスペースマウンテンの真っ暗
 の中での走行には、父さんにしが
 みついてきたそうです。
 
  今まで乗れるもの 乗れないも 
 ので、二手に別れて行動していた
 けれど 少なくともTDLでは全員 
 で行動できるようになりました。
かるい〜かるい〜

  この日も日一杯、目一杯遊びまくって興奮と疲労に、とうとう途中で眠ってしまい抱っこして
  ホテルに帰りました。

  三日目は三鷹の森ジブリ美術館です。10時の予約でしたが、全員お疲れモードに遅刻。
  ここはローソンのロッピーでのチケット予約が必要でした。
  アナログ人間の私には苦手なタイプですが、行きたい気持ちの勝利で 予約しました。
  
 ここジブリ美術館は見たものは記憶に焼き付け
 て欲しいと言うコンセプトの元、館内での撮影が
 禁止されていてます。
 脳みそのしわの少ない私には、そのコンセプト 
 かコンセントかは向きません。
 写真を撮りたい所が一杯あるのにぃ〜

 お姉ちゃんたちは大好きな絵本などがたくさん 
 あり、とてもお気に入りのようでした。
 裕貴君には年齢的にちょっと早いかなって感じ 
 ですが、大きな猫バスが気に入り 中から出よ
 うとはしないので、引っ張り出すのに苦労しま  
 した。 
 引っ張り出すという理由で、大人は入ってはいけない
 ねこバスに入っちゃった こりゃ、もうけ、もうけ!

  最後はお姉ちゃんたちとお父さんが TDL、TDSのコースターでは満足できないと
  後楽園の東京ドームシティに寄りました。
  お父さんたちはサンダードルフィン、リニアゲールといった絶叫系に行ってしまったので、
  私と裕貴は観覧車(ビッグO)で高みの東京見物としゃれこみました。
  
  この旅行でたくさんの乗り物を利用しました。 家から富山空港までは自家用車。
  そしてANA、モノレール、JR京浜東北線、丸の内線、JR京葉線、JR中央線、南北線
  そして、JAL。車では味わえない乗り換え、乗り換えの盛りだくさんの忙しい旅行でした。

次の日 裕貴は何事もなかったように元気に登校していきました 子供は元気だね

  上で書き忘れましたが、TDS,TDLでも簡単なカバンのチェック受けました。
  数年前には考えられなかったのですが、911事件、イラク戦争の影響でしょうか。ですね!

 家族旅行 Part 2  8月26〜27日 (木、金)

  「ひきだし」にも書きましたが、父さんとお姉ちゃんの用事で京都、奈良に行かなければ
  ならなくなったのに便乗して、大阪まで足を延しました。
  近畿ツーリストのパックを利用すれば、プラス2000円程度で一泊出来るので それを利用
  障害者割引を利用するより安上がりました。
  お父さん、お姉ちゃんの用事が終わった後、USJ で合流し、新アトラクションのシュレック
  スパイダーマンと言ったアトラクションを 閉園ギリギリの10時まで満喫しました。
  翌日はあらかじめ申し込んでいた、桜の通り抜けで有名な造幣局で硬貨の製造過程や
  博物館を見学。その後、もっとも大阪らしい所、道頓堀、通天閣、四天王寺を見て
  すっかり浪速通になって帰って来ました。
さすがに桜は咲いてな〜い
あの機械、一台でいいから欲しいなぁ
小判じゃなく、コインがザックザク
こんな汚い川に飛び
込むんだぁ〜 くさそぉ〜
おいしそぉ〜
よだれがでるわぁ
大阪と言えばぁ
やっぱ これだねっ

今年は都会の汚れた空気を吸うのは2回目ですが、きらいじゃありません。

運動会 9月18日 (土)

  もう運動会です。去年はフェーン現象の上、突風の吹くなか行われたのを思い出しました。
  今年はこの時期ですから、涼しくなると思っていたのですが、ところがどっこい暑い日に
  なりました。
何か落ちてないかなぁ
あっ!いつの間にか誰もいないっ!

  去年は先生に手を引っ張られ、先生のペースで結構速く走ったのですが、今年は
  マイペースながら一人で白線を確かめながら、はみ出さないように真っすぐ
  走っていました。
  お決まりのぶっちぎりの最後尾という定位置を、多くの視線を独り占めにして
  独走?しました。
  はみ出さず、自力で真っすぐ走れたと言う満足感で一杯でした。
バンザイ してるんじゃないよっ
得意なダンス ライバルは熊川哲也

  障害物レースも最後尾ながら、徒競走のような緊張感はなくとても楽しそうに
  走っていました。
  踊りは裕貴の得意分野。人とは違った動きにも動じる事なく、堂々と楽しんでいました。
♪〜 裕貴ですぅ〜 
綱のもち方が わかりませぇん〜
吠えているわけじゃありません

  綱引きは何度も経験しているのに、綱のもち方を研究しているうちに勝っちゃいました。
  応援合戦ではみんなの声に逆らって、大声で応援?をしていました。
  
  去年は戸惑いながら引っ張られるまま、時間の流れるままという感じを受けましたが、
  今年は楽しみながら、何かを思いながら行動をしているようにみえました。
  課題をもったり、戸惑いも成長の過程なのでしょうか。

運動会も終わってしまいました。次はなんだったけっ、あ〜物忘れ、物忘れっ

クリスマス 12月24日 (金)

  今日はクリスマスイブ。恒例のクリスマスパーティーです。と言ってもこのごろは
  ケーキを食べて、プレゼントを渡すだけみたいになってしまいました。
  裕貴には悪いのですが、お姉ちゃんの小さいころとは随分違ってしまいました。
  年のせいか盛り上がらなくなってしまいました。残念! (>_<)
毎年恒例のお姉ちゃんの手作りです
今年のプレゼント何かなっ! おぉ〜
どうやって組み立てるのかなぁ?
じゃじゃ〜ん できたよっ!

  今年もケーキはお姉ちゃんの手作りです。だんだん上手になって、味はもちろん
  見た目も玄人裸足・・・・・
  プレゼントは、裕貴君には合体型のロボット「デカウイングロボ」 なんじゃそりゃ?
  いくつものロボットが合体して、いろんな物に変化するロボットです。
  最近 こんな物に興味を示します。成長と言えば・・・そうなのかなぁ?
  ほとんどお父さんが組み立てていましたが・・・・・残念!
  上のお姉ちゃんは携帯の機種変更、中のお姉ちゃんは太鼓でどんどんのPS2版
  ソフトでした。もうじき お年玉だというのに・・・ えらい出費をしてしまいました。 (T-T)
   今年もあとわずか、またお正月が来ます。このごろはテレビもおもしろくないので、
  レンタルビデオ屋さんにでもいきますかぁ〜

  それでは、よいお年を〜  m(_ _)m

トップへ
ほうむ
 
 
 
 
戻る
もどる