ライン

バナー
アイコンさいしんじょうほう
10/3 6年生「川名方面地層見学」
神奈川県藤沢市川名で見られる地層を見学に行って、写真を撮ってきました。

ここは、ある駐車場から見ることができます。

縞模様がよく見えます。

近くで見ることもできます。
5/28 「公園で真っ黒いよう虫発見!」
何だろうねーと子ども達と考えた。アゲハのよう虫やモンシロチョウの幼虫などは見たことがあるけど…。
とりあえずデジカメで写真を撮ってきたけど、よう虫の図鑑はない。昆虫の図鑑は成虫は載っているけどよう虫の写真
は載っていない。
インターネットで調べてみたけど、よくわからない。
仕方なく「クレソン」「黒いよう虫」「葉を食べる」をヒントに詳しい人に聞いてみました。

詳しい人というのは実は私の父親。退職しましたが、植物や鳥のことに詳しい。
電話して、調べておいてもらいました。
その正体は?






すると、それは「カブラハバチ」だということでした。
は?蜂ですかー。でも初耳の名前。名前がわかれば調べることはできます。
さっそく昆虫図鑑で調べてみました。成虫は体長7mmぐらいで黒っぽいのだそうです。
よう虫はアブラナ科の植物の葉を食べる害虫なのだそうで、日本には珍しくないそうです。
それにしてもたくさんいたから、このままだと…クレソンが…。
5年生で発芽と養分の学習をしました。記録に残しておいたよ。
だっしめんをしめらせてインゲンマメのたねをまき、ひなたにおいておいた種 だっしめんをしめらせてインゲンマメのたねをまき、箱をかぶせておいた種
理科準備室で箱をかぶせておいたら… 根のようすはどうかな?
(コップの正面から見てみたよ) (コップの右側から見てみたよ)
(コップのうらから見てみたよ) (コップの左側から見てみたよ)

当ホームページに掲載されているあらゆる内容の無許可転載・転用を禁止します。すべての内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。
Copyright 2001-2009 H'sFactory. All rights reserved. Never reproduce or republicate without written permission.


    

ライン