TOSS-LAND >B.総合・教科外学習 >3.学級経営、学級づくり>1年生 >黄金の三日間>入学式
親も子も安心できる、出会いの演出です。
語り、ジェスチャーをフル活用しました。
おはようございます。
おはようございます。
とっても大きな声ですね。上手にあいさつできるんだね。うれしいので、もう一度聞かせてほしいな。(一回目より大きな声で)おはようございます!
おはようございます。
すごいな。今まであった一年生の中で、一番大きい声だよ。
みなさん。入学おめでとう。今日から、○○小学校の一年生です。先生は、ずっとみんなに会うのを楽しみにしていました。昨日も、「3組の子はどんな子かな。元気かな。優しいかな。勉強は好きかな。」ってずっと考えていました。では、新しく一年生になったみなさんに、お話をします。今のぴんとした姿勢で聞いてください。小学校は、お勉強をするところです。先生は、ここにいる全員が賢くなってほしいと思っています。先生はみんなを賢くするために、一生懸命がんばります。でもね、先生一人がんばってもうまくいきません。どうすればいいかな?それは、先生がこれから言うことを一生懸命やることなのです。
一つ目は、先生の話をしっかり聞くことです。ちゃんと聞くことができる人は賢くなります。じゃあ、今日、校長先生からお話がありましたね。先生の名前は何でしょう。
よくきいていたね。先生のなまえは、ひじかたなおみといいます。(いいながら黒板に書く。)ひじと、かたでひじかたせんせいです。(ジェスチャーつき)わかっていた人は、手をあげてごらん。すごいですね。一つ目はいいですか。人の話を聞くことですよ。話している人の目を見て聞くと、もっといいですね。(目を指差す)
二つ目は、名前を呼ばれたら返事をすることです。返事は、先生に聞こえるくらいの声で、「はい」と言えたら、合格です。では、これからね、一人ずつ先生がお名前をよんでいきます。呼ばれたら、「はい。」と手をあげていってくださいね。そして、「ひじかたせんせい」と呼んでください。そうしたら、先生も大きな声で返事をしますね。では、「○○くん」
「はい、土方先生」
「はい」大きな声ですね。 つぎ、「○○くん」
「はい、土方先生」
よく、お話が聞けましたね。それでは、先生はお母さんたちにごあいさつをするので、机の上にある、教科書を見て静かに待っていてくださいね。
ご入学、おめでとうございます。このたび、ご縁がありまして、1年3組の担任をすることになりました。土方奈緒美と申します。元気な子どもたちにあえて、うれしく思います。昨日の夜から、子どもたちの名前を見ながら、どういう由来でつけたのかな?どんな子どもたちかな?と考えながら過ごしました。お子さんが生まれてから、この6年間、話せた、歩けたとお子さんの成長を喜ばれてきたことでしょう。時には、病気などで夜中に病院に行ったということもあるかもしれません。そのように大事に育てられたかけがえのないお子さんをあずかるのですから、心してやっていかねばと思っています。子どもたちが、学校をたのしい!と思えるよう、そして、できなかったことができるようになるように力を尽くしていきたいと思っています。大事なお子さんを本日より責任を持って預からせていただきます。学校全体でお子さんの成長を見守っていきます。至らない点もあるかもしれませんが、みなさま、ご協力のほどよろしくお願いいたします。 新学期特設教え方教室 向山洋一氏語り 参考
お待たせしました。とても静かに待っていることができましたね。
もしも、困ったことがあったら、どんどん先生に言ってくださいね。先生が味方になるからね。たとえば、けんかしたとき、いじめられたとき、おしっこにいきたいとき、おなかが痛いとき、けがしたとき、どんなことでもいいよ。ちゃんと先生にいいに来られる子はとてもおりこうなんだよ。「先生、あのね」って伝えてね。恥ずかしいことはないよ。
次に、配布物の確認をします。男の子のおうちの方は、お子さんの右側へ。女の子のおうちの方はお子さんの左側へお願いします。これからいうものを、上に上げていってください。不足分は、あとでうかがいます。
くわしくは、このお手紙に書いてありますので、お読みください。これから学校からの配布物や連絡はお子さんを通してご家庭に行きます。毎日、「今日は、学校からのお手紙ない?」と声をかけてください。はじめのうちは、締め切りがあるものがたくさんあります。手続きの都合上必ずお守りください。忘れてつらい思いをするのは、お子さんです。よろしくご配慮お願いいたします。それでは保護者の方は、後ろにお戻りください。
それでは、これで終わりです。また明日、元気にみんなが学校に来るのを待っていますよ。全員立ちましょう。「さようなら」