Takky さん
indexに戻る TOPに戻る

TakkyさんのHomePage



No.004 [ 1/100 Model ]
ZGMF-X42S DESTINY GUNDAM


今回はコンテスト用ということで丁寧に作りました。約20日。おそらく今までで一番時間かけてます(笑)

1. 改造部分
@ 頭部
ヘッドランプ部分を短縮(頭蓋骨手術)。ストフリもそうですが頭が長いのが気になったので。
A 各関節
エッチングパーツを使ってディテールUp ※写真じゃわからないです。
B 肩アーマー
0.3oプラ版を貼って小細工。
2. 工程

 @仮組み
 A接着&接着部ヤスリがけ
 B表面処理400番
 Cサフ吹き
 D表面処理1000番 ※効果があったかは疑問・・・。
 E塗装
 Fトップコート(つや消し)
 G墨入れ(エナメル)&デカール貼り
 Hトップコート(つや消し)

今回は初のエナメル墨入れ!割れる場合もあるみたいなので先にトップコートを実施。エナメル浸透を防げたかどうかは疑問。でもあの「ツツゥ〜」という感触は癖になりますね(爆)

3. カラーレシピ

 青部:濃い青⇒濃い青+ホワイト少々⇒クリアブルー+クリアレッド+クリア
 赤部:レッド(2)⇒レッド(1)⇒シャインレッド
 黒部:濃いグレー ※ファントムグレー+ちょい黒
 白部:濃いグレー+シルバー少々⇒ホワイト+クリアブルー+クリアレッド+クリア少々
    ⇒ホワイト(1)+黒少々
 黄部:下地グレー⇒イエロー(1)

 全体的に「ちょっと紫」がかるようにしてます。最近クリアー色にハマッてます・・・。
 写真じゃわからないですね。せめてデジカメを使いたい(泣)

4. デカール

 既存のデカールを組み合わせて使用。何気に百式のデカールを多様してます。


とりあえず1/100はコレを出展する予定。ストフリは表面処理まで済んでいるのですが、いまいちカッコ良くないのでペンディング。


5. ダメポ

 最後の写真でわかると思うのですが胸の部分が微妙に色が違います。
 これは強引にストフリの台座に乗せてたとき落っことしてしまい塗装ハゲが・・・。
 いや〜同じ色を作るのはほぼ不可能ですね(泣)


No.003 [ HG ]
ZGMF-2000 GOUF IGNITED - Yzak Jule custom -




イザークファンの方寄ってらっしゃい、観てらっしゃい
ということで「イザーク専用グフイグ」です。

前回のザクカラーの教訓をいかし、クリアカラーを使用。
この青を出したかったんですよ!

では今回のレシピです。
通常工程のストレート組。


ホワイト部:下地グレー⇒ホワイト(5)+クリアブルー微量⇒ホワイト(1)

ブルー部:下地グレー⇒グレー(9)+クリアブルー少々+蛍光ピンク微量+クリア
          ⇒前の色に若干グレー(9)をいれて明るくしたもの


ブルー部は3回くらい塗りなおしをしてます。

ホワイト部はそのままホワイトのみのグラデでも良かったのですが、少し青を入れることで、全体のバランスを取りました。デカールはあえて貼りませんでした。

今回はトップコート(缶)を瓶に吹いて、うすめ液で1:1に割ってエアブラシで吹きました。サフ同様無駄に圧力が強い缶スプレー。これで多少は消耗品のコストを下げる事ができます。


No.002 [ HG ]
GUNDAM MkII with FLYING ARMOR




ようやく「フライングアーマー」がロールアウト。
さぁ、我が家から飛び立つのだぁ〜。全国に仲間がいるぞぉ〜。


今回のレシピは
ホワイト部:薄いグレー⇒ホワイト(5)
レッド部:ブラック⇒レッド(1)
イエロー部:イエロー(1)+オレンジ少々
胸部:濃いブルー+濃いグレー少々
関節等メカ部:胸部カラー+薄いグレー⇒ブルーパール

デカールはグラデ部分を隠したくなかったので今回は型番のみ。


エアブラシ(ダブルアクション)+コンプレッサーの組み合わせは素晴らしい!エアーの調整も楽だし、なんといっても扱いやすいですね。これからエアブラシを買う人は、初期コストはかかってもコンプレッサー+ダブルアクションがお薦め。

プロスプレーシリーズは初心者向けというけど扱いにくいです。


No.001 [ HG ]
GOUF IGNITED - with Modified Sword and Original Sheath -




HG_SEED_グフイグナイテッド

Zを作りながらこれも作っていました。
定番の「青」バージョンです(笑)


今回は、
@ゲート処理&つなぎ目消し
A表面処理&洗い
Bサフ吹き
Cエアスプレー塗装
D汚し(ガンダムカラー)
と一通りの工程を初めて実地。
今までは@+筆塗り+Dだったので。


改造点は、
@Hアイズを切断&削って、裏にアルミ貼り。
A剣は付属のものにパテを使って作成
B鞘はプラ版+パテで作成。
※剣は鞘に入るよう作ったのが、色塗ったら厚くなって入らなくなりました・・・


感想、
「予想以上にサフの減り方が激しい」
「エア缶は高くつく」
「カラーの分量が予想つかない」


さて梅雨の合間を見て「Z」作らなきゃ!


ページトップへ