Gira さん
indexに戻る TOPに戻る

GiraさんのHomePage



No.007 [ MG ]
RX-79G GUNDAM
初めてパーツを切り刻んだり、本格的なドライブラシやったりとすべての汚しをやったような気がします。
これで、少しはスキルアップ出来たんかなぁ〜、、、と・・・^^;
では、塗装レシピいってみましょう。

下地 ベースグレー(自作)
ブルー (胸) ミディアム・ブルー
濃いブルー (胴) ミッドナイト・ブルー+ブルーFS15044
イエロー (アンテナなど)  オレンジ→オレンジイエロー
レッド (つま先など)  レッドブラウン→モンザレッド
グレー (腕、足、顔など)  ニュートラル・グレー→グレーFS36320→エアクラフト・グレー
バーニア スーパーメタリック アイアン  内部 カッパー  焼け クリアブルー
ウォッシング エナメル  フラットブラック
ドライブラシ エナメル  ダークシーグレー→スカイグレー→スカイグレー+ホワイト→ホワイト
サビ エナメル  レッドブラウン+フラットレッド
泥汚れ (つま先、かかと)  タミヤ  ウェザリングマスター  マッド
※補足 デカール類 付属ドライデカール 地球連邦軍MS用ガンダムデカール@X−デカール【3】
トップコート スーパークリアーグレートーン


今回、初めて使ったものも多くて、リューターにウェザリングマスター、塗料ではグレートーン
特にウェザリングマスターはセミウェットタイプなんで、色がのりやすく質感もいいし、汚しには
これ以上ない、、、といった感じですね。
しかし、汚しって面白いね。またいつか陸戦型作りますよ。


No.006 [ MG ]
MSM-04 ACGUY
長かったアッガイ製作も ようやく終わりました。

初めての鏡面仕上げでしたが、それなりにうまくいったんじゃないかと思いますね。
塗装ハゲは何カ所かありますが、それは愛嬌ってことで^^;


では、塗装レシピといきますか。

内部パーツ  黒鉄色
バックパック  メッキシルバー →スモークグレー
爪  メッキシルバー
本体  赤1  下地 シルバー →クリアレッド →クリアオレンジ 
    赤2  下地 シルバー →クリアオレンジ →クリアレッド
コート  スーパークリアー 光沢
デカール  ガンダムデカール アッガイ用


いやぁ〜、、、この塗装方法やってみて思ったんですが、考えてた以上に複雑で難しかったですね^^;

クリアの吹き加減で色合いが変わってしまうんで、各パーツの色を合わせるのが大変でした。

もう、たぶんこの塗装方法はやらないと思います。。。
ま、いつか自信がついたらやってもいいかな・・・


No.005 [ HG ]
NRX-044 ASSHIMAR



とりあえずこれで完成です。デカールもスミ入れもしてません。
週末の暑さでテンション下がってしまったんで・・・^^;

ハイライトも入れようかと思ったんですが、結局入れずじまいです。

Hアイズも本来ならグリーンなんですが、なぜか赤にしてしまった。。。

そんなこんなでちょっといまいちな出来になってしまいましたが、塗装レシピなどを・・・

外装(円盤?) オレンジ→オレンジイエロー
モンザレッド

ビームライフル
スーパーフラットブラック→Mk−U(ティターンズ)用ブルー23
関節 ファントムグレー
バーニア ラック→スーパーアイアン
乾燥後クリアブルー
スタンド シルバー→クリアオレンジ


こんなところですかね。細かい塗り分けも今回はなしです。おおざっぱですね^^;
ま、色的には満足してますよ。グラデも一応出来たしね。ティターンズカラーは、キハールを真似てます。

撮影のために変形させたんですが、やっぱり塗装が剥げてしまった。。。

もうこのままMA形態で飾ります^^; 塗装もまだまだ未熟ですね。精進しなければ・・・。  


No.004 [ MG ]
ZGMF-1000 GUNNER ZAKU WARRIOR

画像をClick!







やっと完成しました。

長かったですね〜、、、2ヶ月以上かかりましたね。  ではレシピを・・・

本体 ガンダムカラー バスターガンダム用
ホワイト10  グリーン12  ピンク2
関節 ファントムグレー
ブレイズウィザード+ビームライフル エクストラダークグレー  ダークシーグレー
ガナーウィザード ファントムグレー  ダークシーグレー
バーニア他 スーパーアイアン  乾燥後クリアブルーとクリアオレンジ
スーパーメッキシルバー  乾燥後スモークグレー
仕上げ 本体にはトップコート つや消し
メッキ部分にはクリアー光沢をコート

以上、塗装レシピでした。今回だいぶ失敗したところがありますが、リカバリもたいしてうまくいかず、かなり妥協してます^^; 塗装ハゲもそのままです。この季節、ベランダ塗装にはかなり無理があって、塗装だけで1ヶ月以上かかってしまった。。。やっぱり専用の部屋&作業机が欲しいですね。

特にめんどくさかったのがブレイズウィザードのミサイルです。面相筆でスーパーホワイトを先に塗り、乾燥後ピンク2で再度塗装、、、これは時間かかった。。。

ま、出来てしまえば、みんな楽しい想い出? ですね。(いや、そんなに楽しくはなかったな・・・。)
次、アッシマーが待ってるよ〜^^;


No.003 [ MG ]
ZGMF-X2000 GOUF IGNITED  - Original Color -




グフイグ  完成!!

初 空気筆作品 どーでしょうか?  ちょっと塗装ハゲがありますが初めてにしてはよかったんじゃないかと・・・
パーティングラインも消えてないところがあったり、ヤスリがけが不十分だったりしてますがもうそこまで消す気力がなかったですね^^;

塗料
胴体 ダークシーグレイ
肩、腕、足 グレイッシュブルー
関節、つま先 ガンダムカラー ファントムグレイ
胸、飛行ユニット ミッドナイトブルー
武器 黒鉄色
バーニア スーパーメッキシルバー、乾燥後スモークグレイ
スミ入れ エナメル  フラットブラック、ジャーマングレイ+フラットホワイト
デカール X−デカール
トップコート つや消し

と、こんなところですが、いかがなもんでしょう、調合はまだ無理なんで単色で塗装してみました。色的にはなかなかまとまったんじゃないかと思います。

気に入ってる色は、バーニアのメッキシルバー+スモークグレイですね。これは今後、何かと使えそうな色ですね。

空気筆での塗装、すごく楽しく出来ました^^
次はグラデに挑戦したいですね!



加筆
  • モノアイ
    Hアイズをこのサイズに合うようにヤスリがけしました。
    裏 : シルバー  表 : クリアレッド

  • バーニア、飛行ユニットの一部にはトップコートしてません。つやありの方がかっこいいんじゃないかと。


No.002 [ MG ]
GUNDAM and GOUF  Gira's Site 3000HIT Anniversary




No.001 [ HG ]
Gundam MkII with Flying Armor






やっと完成!!  長い道のりでした・・・
やり残しが次々見つかってこんなに時間かかってしまった ><

マスキングもハイパーバズーカや足裏など、小さくて神経つかいましたね。思ったよりうまくいかなかったですが、

ビームサーベルやバーニアに塗ったメッキシルバーは見た目もいいし、いいアクセントになりましたね!

足首のシリンダーにはアルミシールを貼りました。これもお手軽でいいですよ!

ちょっと暴露しますが、白い部分は塗ってないです。 似た色も買ったんですけど、まあ いいかと・・・・^^;

フライングアーマーに初めて乗せたんですが、いいですね〜^^ こんなにかっこいいもんだとは、思ってたけどそれ以上でした!!

これで一仕事終わったという感じですね。まだ次が待ってますが・・・・^^;

やりますよ〜〜^^


ページトップへ