A.N.I. さん
indexに戻る TOPに戻る

A.N.I.さんのHomePage



No.004 [ 1st Kit ]
ZANZIBAR

出来ました〜!早っ!!

まぁ、旧キットだしそれなりに作ったのでこんなもんです。目立つ合わせ目(隙間)だけはパテで処理しました。ちゃんと表面処理したつもりでしたが、塗装してみたら粗(パテの削り残し)が見えてきました。このスケール(1/2400)だし遠くからみればわかんないのでOKにします。

完成して自己満ですがやっぱりザンジバルかっこいい!さすがラルの乗艦、漢の艦です!せめて1/1200で発売されないかなぁ。ブースター付けるか迷いましたが、大気圏脱出時はシャアの乗艦だったので、ラルのイメージを優先して無しにしました。


No.003 [ 1st Kit ]
GAW Assault Carrier

旧キット1/1200スケール、ガウ攻撃空母完成です!けっこう時間かかっちゃいました。

普通に組んで、パテでパーツ間の隙間を埋め、全体エアブラシ塗装、細かい所は筆塗り、スミ入れ、つや消しで仕上げました。ちょっと妥協しちゃいました。パーツ間の隙間がうまく消えなかった・・・。タミヤのラッカー系のパテ、今回初めて使ったので盛り具合がよくわからなかった。エポキシパテも買ったんですが、これって細かい補修には向いてないんですね。あと細かい部分のマスキングが雑になってしまった。付属のMS&ドップは塗装断念。てゆーかこんな小さいの無理!

久々に作った戦艦系。戦艦系はイグルー版のEXモデルより、旧キットのプロポーションが好きです。


No.003 [ MG ]
ZAKUII  Customize Model for Char Aznable, the Red Comet

完成です!MGシャアザク。昼過ぎには完成してたんですが、どうしても納得いく写真が撮れなくて・・・。まだ不納得ですが一応UPです。今回はシャドウ吹き、気合入れました。エアブラシの調節のコツもなんとなくわかってきて、自分的には満足のいく仕上がりになりました。バズーカにもやってみましたが、あいかわらず写真だとわかりずらい・・。シャドウ用に水性のスモークグレイを使ってるんですが、水性カラーってシャドウ吹きに向いてないみたい・・・。ラッカー系にくらべてくいつきが悪いのではじいた感じが出てしまいました。失敗が怖かったので修正がきくように水性にしたのですが、逆に難しくしていたようです。それとツヤが出る。シャドウのところがテカテカしてしまったので、よけいにトップコートのつや消し使うことになりました。次回からは先に塗料につや消し混ぜておきます。やるたびにいろいろ勉強になりますね。さぁ、次もかんばろ〜!!


No.001 [ MG ]
GOUF  Customize Model for Ramba Ral, the Blue Giant Star
もうだめ・・・。完成はもっと早くにしていたんですが、写真がどうしてもうまくいかなくてUPが遅くなりました。100枚くらい撮ったけどなっとくいかず・・あいかわらずのダメ写真ですが限界です。そんなわけで、漢のMSグフ、オヤジ仕様完成です。設定色より渋めな感じで塗装し、Gげモンさんのアドバイス通り重みを増すためにシャドウも多めにいれました。あの〜・・・現物はね、もっといい感じなんですよ。重みもでたし、色もほぼイメージ通り。写真だとなんか違うんだよなぁ。いろいろ撮り方研究したんだけどなぁ・・・・。これからの重要な課題です。実際の作業はというと、カラーの調合が一番苦労しました。ビンに入ってる時の色味と、塗った時がなんか違うんですよ。そういうことってあるんですか?とくに青系の色って難しい。何回か塗装し直しました。今回も、素組みのリファインだったのですが、このキットは良く出来てますね。合わせ目もスパイクアーマーと胴体の1部のみ。間接はビスで強化されてました。この時期のMGってそういうの多かったような・・・陸ガンとかグフカスもそうでしたね。最近の新しいMGもこんな感じなんですかね?そんなわけで個人的には満足の作品に仕上がりましたが、写真という課題がまた残りました。次回こそリベンジ!


ページトップへ