過 去 の 小 部 屋


2001.2.18

虫歯を放っておいたら、先日突然痛み出して大変な目に遭いました。
3連休だったので、歯医者にも行くこともできず、鎮痛剤を飲みまくり、今治水(虫歯に塗って痛みを緩和する市販の薬)にまで手を出したので、連休明けはヤク中状態でした。
虫歯っていうのは、痛み出さないと危機感を感じませんねー。(私だけか?)
ところで、歯医者に行くにあたっては問題が1つありました。「歯医者を新規開拓する」ということです。
以前通っていた歯医者はそれなりに良い先生だったのですが、私の親不知をものすごく抜きたがっていて「次回から1本ずつ(4本全部生えてる)抜いていきましょうねー」と言われたので、逃亡しました。それがトラウマ(大げさか)になって5年ほど歯医者から足が遠のきました。
インターネットで歯医者を検索すると、職場の近所に割と良さげな歯医者を発見し、インフォームドコンセントを心がけていると書いてあったので、これなら問答無用で親不知を抜かれることもないだろうと思って、行ってみることにしました。
痛みをこらえつつ診察してもらったところ、歯の根がやられているとのこと。ネットで見たとおり、先生が大きな医学書を持ってきて、私の歯の状態をあれこれ説明してくれました。でも、何しろ痛かったので「っていうか早く治療してくれー!!」と心の中で叫んでいたのですが。
最後に歯科助手の人から歯みがき指導を受けました。2●歳になって歯みがき指導?!とちょっと恥ずかしい気もしましたが、わかりやすく説明してくれたので、目からウロコが落ちました。のせられやすい性格のため、帰り道にはちょっと高い歯ブラシなどを買ってしまいました。
良い歯医者を探すというのはなかなか難しいですよね。私は、今のところは名医に出会ったかもしれません。みなさんも虫歯には気を付けてくださいねー。

<フェブラリーSの予想>
◎ウィングアロー ○サンフォードシチー ▲ノボ2頭(特に江照が乗る方)



2001.3.25

最近ショットボトル入りのお茶が発売されたのをご存じでしょうか。
一見、ビールか?と見まごうものを職場で飲むのがおもしろくて、気に入ってしまい、毎朝買うようになりました。
ボトルに点数シールが付いていたので、集めると何か応募できるみたいなのですが、何枚で1口なのか、賞品が何なのかどこにも書いていないのです。
おかしなもので、何がもらえるかわからないと余計に気になってしまって、せっせと10日間ほど飲み続けました。
これだけ飲めばそろそろ応募できるだろうと、インターネットで調べた結果、賞品は
「ちゃぶ台型ポータブルCDプレイヤー&茶だんす型スピーカー」
だったことが判明。「いらね〜!!」と思わず叫んでしまいました。
更に、CDプレイヤーに外れても、抽選でざぶとん型コースターが当たるとのこと。どちらかと言えば、こっちの方が欲しい気もします。
何でちゃぶ台型?、商品がお茶だからでしょうか?。理解に苦しみます。
既製品を賞品にした方がもっと低予算でできるのではないかと、いらぬ心配までしてしまいました。
すでに1口分(8点)集まっていて、手元にハガキもあったので、とりあえず応募しましたが、その日を最後に購入を止めました。
現在はせっせと十六茶を買っています。16Charin(折り畳み式自転車)が欲しいので・・・。
やはりこの手の懸賞は賞品が命ですね。というわけで、十六茶を買う機会があったら、私に応募シールを下さいね。
よろしくお願いしま〜す!!。

<高松宮記念の予想>
◎トロットスター ○タイキトレジャー △ゴールドティアラ ▲ワシントンカラー



2001.4.8

前回、十六茶のシールを集めていることを書いたところ、何人かの方からシールを頂き、あっという間に1口分集まりました。ご協力ありがとうございました。
キャンペーン終了はまだ先なので、何口も応募するのかと思われがちですが、私は懸賞には1口しか応募しないと決めているのです。
何年か前、キリンの「午後の紅茶」のCMに小泉今日子が出ていて、「コイズミトランク」プレゼントというキャンペーンをやっていたのをご存じでしょうか。
私はその賞品がどうしても欲しくなってしまい、せっせと午後の紅茶を飲み続けました。道端に落ちている空き缶からシールだけをはがしたりもしました。仕事で、会議に出す飲み物を酒屋に注文するように言われ、迷わず午後の紅茶を30本頼んだこともありました。(その会議の出席者は高齢者が多かったので、えらく不評だったようです・・・。)
そんなこんなで30口ほど応募したと思います。
応募ハガキを丁寧な字で書いたり、カラフルにすると当選しやすい、などという話を耳にしたので、仕事の時にはない気合いを入れてキレイに書いてみたり、蛍光ペンで彩りを添えてみたりという根拠のない努力もしました。
しかし、ものの見事にハズレました。それなのに!たった1口しか応募しなかった同僚が当たったのです。午後の紅茶の飲み過ぎで体重が2キロくらい増えてしまったので(ミルクティーなんて砂糖水同然である)、それと相まってかなりがっくりしました。それ以来懸賞応募は1口、1通のみ、と決めているのです。
何はともあれ、16charin(自転車)当たるといいなあ。

<桜花賞予想>
◎テイエムオーシャン ○ハッピーパス △リワードアンセル ▲ポイントフラッグ



2001.4.15

最近、まんが喫茶にハマっています。
元々は待ち合わせの時間つぶしに立ち寄っていたのが、段々とまんが喫茶に寄る時間を逆算して早めに出かけるようになってしまい、この前などはついに仕事を早退して行ってしまいました。
さすがに平日の昼間は学生と営業サラリーマンが多くて、私はかなり浮いていました。
元々漫画好きで、競馬漫画もよく読んでいます。
私の一番のお気に入りは、やまさき拓味の「優駿の門」で、これは馬好きの人には本当にお勧めの1冊です。
主人公(騎手)の乗った馬がダービーのレース中に故障してしまうんですけど、馬は主人公の夢を叶えたくてそのまま歩いてゴールを目指すんです。その後、安楽死処分になるんですが、そのくだりがものすごく泣けるんです。実際にはあり得ない話だよなー、とは思いますが、何度読んでも同じところでいつも泣いてしまいます。
そのほか、主人公がアメリカで騎乗することになって(武豊みたいな感じ)、幼なじみの女の子にプロポーズする話などもあって、なかなか女心のツボを(というか私の趣味を)押さえていると思います。
ぜひ機会があれば読んでみて下さいね。
ところで、有給を取ってまでまんが喫茶に行ったのは、小学生の時に読んだ美内すずえの「ガラスの仮面」を久しぶりに読み出したら続きが気になって仕方なくなったのです。最近は忙しくて有給どころではないので、10巻くらいで止まってしまいましたけどね。確か41巻くらいまで出ているはずなので、まだまだ読破には時間がかかりそうです。紅天女まで先は長いなあ。

<皐月賞予想>
◎ アグネスタキオン ○ ボーンキング △ ビッグゴールド ▲ シンコウカリド



2001.4.29

職場仲間のPOGに参加させてもらって、今年で2年目になります。
1年目はPOGのノウハウというものが全くなかったので、関東馬8頭に関西馬2頭という(1人10頭指名というルール)かなり西高東低という競馬界の常識を無視した指名をして、撃沈しました。
それでも一時はトップに立ったり、POG終了後に(期間は新馬戦〜ダービー)指名馬だったマイネルコンバットがスーパーダートダービーで統一G1を勝つなど、それなりにいいセンだったと思います。
2年目はそういった教訓を踏まえて、色々と策を練りました。
セレクトセールで最高値だったというアドマイヤセレクト、当時既に新馬を勝ち上がっていたマイネルジャパン、有名馬の下もとりあえず押さえておこうということでメジロベイリーなどを指名しました。山内厩舎の血統の良さそうな牝馬も2、3頭指名しておきました。
結構、なりふり構わない、勝ちを意識した選択だったなあと思います。
狙いはハマって、マイネルジャパンが函館3歳を勝ち、大して期待していなかったメジロベイリーに至ってはG1を獲ってしまいました。
が、栄光は長くは続きません。うちのPOGは1位の馬のオーナーが賞金(チョコ)総取りなので、3歳G1ひとつくらいでは、重賞2勝クラスに簡単に抜かれてしまうのです。事実、メジロベイリーはいつの間にか放牧に出され、ダイワルージュにあっさりと抜かれていました。「他にG1馬のオーナーがいないのに、G1馬を持ちながら優勝できなかったオーナー」というのはうちのPOGでは初の珍記録となるらしいです・・・。最後の望みをかけた青葉賞のアドマイヤセレクトも全くお話になりませんでした。
優勝した暁には、賞金(チョコ)で北海道旅行とエステ、などを目論んでいましたが、こちらも撃沈。捕らぬ狸の皮算用ってことですねえ。

<天皇賞・春予想>
◎エアシャカール ○テイエムオペラオー △アドマイヤボス ▲マックロウ



2001.5.6

今月2●歳の誕生日を迎える私ですが、先日免許の更新に行って参りました。
ちょうど仕事もヒマだったので、丸1日有給を取って試験場へと行って来ました。
平日というのは何をするにも空いていていいですねー。前回の更新時は、確かどうしても休みが取れなくて仕方なく日曜日に行ったのですが、ものすごく混んでいてほとんど1日つぶれた記憶があります。
ところで、今回の免許の更新にあたっては、ちょっとした野望がありました。
それは「写真をかわいく撮ってもらう」というものです。
まあ、元々・・・という問題もあるので仕方ないのですが、前回の写真が明らかに怒っているとしか思えない(自分ではちょっと微笑んだつもりだった)表情だったもので。
そこで今回は念入りに化粧をしてみたり、鏡の前で表情を作ってみたりと、自分なりに小細工をしてみました。
しかし!、その小細工は見事に裏目に出ました。
化粧をしていて、ちょっと顔色が悪いような気がしたのでチーク(頬紅)を入れたのが間違いの元で、写真はまるで「軽く1杯ひっかけてきました」状態。もし検問でこの免許証を見せたら、間違いなく呼気検査をされることでしょう。
私はペーパードライバーなので、免許証は身分証明書としてしか使っていないのですが、今後はそれも封印することに決めました。
その帰り道、振込をするため郵便局に寄ったのですが、土地鑑のない場所で比較的高額のお金を下ろそうとしたためか、身分証明書を出すように言われてしまいました。
「社員証とかじゃダメですか?」と食い下がってみたのですが、怪しまれそうな雰囲気だったので、早くも更新したての免許証を見せる羽目になったのでした・・・。
5年後はこの教訓を生かしてまた頑張るつもりですが、今度は何が起きるやら・・・。

<NHKマイルカップ予想>
◎ クロフネ ○ ネイティブハート △ エアヴァルジャン ▲ メジロキルデア



2001.5.20

現在髪の毛を伸ばしている途中なのですが、陽気がだんだん良くなってきて暑さを感じるようになり、切りたくて仕方なくなりました。
短く切らなくても、ちょこっと手を入れて髪型をすっきりさせる方法はあると思うのですが、私はこれまでに美容院に行って自分の思いどおりの髪型にしてもらえたためしがないので、そんな微妙な希望をきちんと伝えられるか自信がありません。
私の伝え方があいまいなのがいけないのかと思って「広末涼子みたいな・・・」「藤原紀香みたいな・・・」などと伝えたことがあるのですが、その時の美容師の表情(半笑い)に耐えられずやめました。別に紀香にしてくれって言ったわけじゃないんですよ、紀香みたいな髪型にしてって言ってるだけなのにぃ。
近所にある安い美容院で、しかも割引券が手に入った時にしか行かない私にも原因があるかもしれませんけどね。高い美容院って美容師が色々と話しかけてくるんだけど、私はあれがとっても苦手なのです。
以前、「お仕事は?」と話しかけられたので、適当に答えとけと思って「看護婦で〜す」と答えたところ、その人の妹が看護婦だとかで、その後の会話にものすごく困ったことがありました。(自業自得だけど・・・)
そういうわけで、私の希望をちゃんと聞いてくれて、あまり話しかけてこない、かつあんまり高くない、そんな美容院が見つかったら髪を切りに行こうと思います。いつになることやら。

<オークス予想>
◎ ムーンライトタンゴ ○ オイワケヒカリ △ハッピーパス ▲ アスクコマンダー



2001.5.27

昔話を1つ。

私が初めて見た競馬のレースは、日本ダービーでした。
その当時は高校生だったのですが、まだ競馬には全く興味がなく、ダービーがどういうレースなのかもわかっていませんでした。
隣の席の男の子がたまたま競馬好きで、色々と話を聞かされているうちに「ダービー=最強馬決定戦」というイメージくらいは持てるようになったのですが、そのくせ、だったらどうしてオグリキャップはダービーに出ないの?と思っていたくらいなので(オグリはさすがに知っていた)、結局何もわかっていなかったわけですが。
ダービー当日、たまたまテレビのチャンネルを変えると、ちょうどレースがスタートしたところでした。
1頭の馬が先頭を走り、そのままゴールを駆け抜けていきました。そしてスタンドから割れんばかりの「ナカノ」コール。
どうして他の馬はあの勝った馬を追い抜かなかったんだろう、「ナカノ」さんというのは武豊(ユタカもさすがに知っていた)みたいに人気のある騎手なのかなあ、などと今思えば完全に的外れなことを考えていました。
平成2年、アイネスフウジンが勝った日本ダービーのことです。
私が競馬にハマったのはこれよりずっと後のことですが、あのダービーは私の競馬歴の原点だったような気がします。実際、馬券を買うようになってしばらくは逃げ馬ばかり買っていました。(現在はその反動で差し、追い込み馬の方が好きなのですが。)

今気がつきましたが、これまで散々、自分の年齢を2●歳とか、馬齢に換算するなどしてごまかしてきたのに、アイネスフウジンのダービーの時に高校生だった、なんて書いたら歳がわかっちゃいますね。わはは。

<ダービー予想>
◎ ジャングルポケット ○ ルゼル △ ダンツフレーム、テンザンセイザ ▲ ボーンキング



2001.6.3

この小部屋での予想を見ればお分かりでしょうが、私の春競馬の戦績は惨憺たるありさまです。
そこで先日気分を変えて(現実逃避)、3年ぶりに大井競馬場に行って参りました。
雷鳴とどろく、馬にとってはとても気の毒な天候でしたが、私の予想はどういうわけか当たりまくり、一緒に行った彼氏と2人で2万円近く稼いでしまったのです。
これ以上馬券が当たったら向こう1年分くらいのツキを使い果たしてしまうかも・・・、と心配になり9レースくらいで引き上げてきたほどでした。
懐が暖まったので、食事でもしようということになり、天王洲アイルの夜景のきれいなお店に入りました。普段なら絶対に近づかないような店だったのですが、何しろ相当気が大きくなっていたので店頭のメニューも確認せずに入ってしまいました。
で、メニューを見て仰天。一番安いコースが1万2000円。どうりで食事時なのに客があまりいないわけだ(笑)。そんなわけで、2人分2万4000円を食事に費やし、儲けはあっという間に消え去ったのでした。
しかしこんなご時世でもお金はあるところにはあるものですねー。隣で食事していたカップルは活ロブスターを目の前で焼いてもらっていました。ヒマだったので、「熱っ!熱い!熱いよー!!やめてー、フタを被せないでー、あぁぁ・・・」などと勝手にロブスターの叫びをアテレコでやっていたら、シェフに聞こえていたようで、笑われてしまいました。
何だか、悪銭(別に「悪」じゃないんだけど)身に付かず的な1日でしたが、結構楽しめました。また一攫千金目指して頑張るぞー!。

<安田記念予想>
◎ トロットスター ○ ジョウテンブレーヴ △ エイシンプレストン ▲フェアリーキングプローン



2001.6.24

季節はずれの風邪をひいてしまいました。
のどと鼻がやられてしまい、鼻がつまって咳が止まらなくなったので、酸素摂取量が必然的に少なくなり、毎日もうろうとしていました。そういうときに限って仕事が忙しくて休めず、体調は悪化する一方でした。
会社の医務室で風邪薬を出してもらったのですが、強い抗生物質で胃が荒れてしまい、かえって体が弱ってしまいました。
そんな私を心配して、母が「生姜湯」なるものを作ってくれました。生姜をすりおろしたものにハチミツを加えて練り、お湯を入れるという、聞いただけで鳥肌が立ちそうな代物です。渋々飲んでみると、味のマズさは我慢できるものの、荒れたのどに生姜がしみて燃えそうでした。
しかし、一晩寝て起きてみると、のどの痛みがすっかり治まっていて、咳もあまり出なくなったのです。何で生姜で咳が治まったのかよくわかりませんが、民間療法も侮れませんねえ。
ところで、風邪の原因は、ちょっと暑くなってきたので早々と半袖のパジャマを着て寝ていたためのようです。去年まではそういうことをしていても、全くの風邪知らずだったのに、これってもしかして年のせい??。風邪は治ったものの、何だか切ないです・・・。

<宝塚記念予想>
◎ メイショウドトウ ○ テイエムオペラオー △ マックロウ ▲ ステイゴールド



2001.9.30

この夏はすっかり夏バテをしてしまい、夏競馬どころではありませんでした。
夏の上がり馬も全然わからない状態なので、秋競馬は散財してしまいそうです。(もっとも、上がり馬がわかっていても毎年散財してますけどね。)
ところで、私事ですが、この秋に繁殖入り(結婚)することになりました。
このHPをご覧の方に結婚報告をすると、よく、「相手はいとうさん?やなせさん?」と聞かれることが多いので一応断っておきますが、どちらでもありません(笑)。
「競馬場で知り合ったの?」ともよく聞かれますが、競馬場でカップルがイチャイチャしていると2階席から飛び降りて体当たりを食らわせたくなるたちなので、こちらも違います。
そんなわけで、現在は引越やら式の準備やらで忙殺されているのですが、できる限りこの秋もG1予想を続けていこうと思っています。資金を増やして食器洗い機を買うのだ〜!。

<スプリンターズS予想>
◎ ダイタクヤマト ○ ゼンノエルシド △ メジロダーリング ▲ ジョンカラノテガミ



2001.10.14

前々から計画的に準備してきたおかげで、順調に進んでいた結婚準備がここへ来て暗礁に乗り上げました。
理由は・・・、流行りのやつです。
ヨーロッパへのハネムーンを予定しているのですが、この世界情勢でキャンセルが続出のようなのです。結婚関連のネット掲示板でも、ハネムーン決行か延期かでかなり議論が沸騰していました。
元々どうしても海外に行きたかったわけではないので、キャンセルも考えたのですが、もうキャンセル料が発生してしまうし、この機会を逃すと長期休暇はもう取れないので、せっかくだから行きたい気もします。
とりあえず様子を見て、旅行じたいが中止になったらすっぱりあきらめて北海道にでも行こうかなー、と考えています。
それと、狂牛病の影響もありました。
披露宴のメニューに、見栄えがよいので牛フィレ肉を選んでいたのですが、私の周囲では牛肉はおろか牛乳まで生活から排除した人が続出。悩む暇もなく鴨肉への変更を余儀なくされました。
テロの当事者や、酪農農家の被害を考えれば、私の問題など取るに足らないものですが、こう立て続けに影響を受けるとどうしても不安になりますね。どちらの問題も早く解決すると良いのですが・・・。

<秋華賞予想>
◎ ローズバド ○ ムーンライトタンゴ △ ノブレスオブリッジ ▲ サクセスストレイン



2001.10.21

先日和装の結婚写真を撮りにいってきました。
結婚式当日は洋装しかしないので、写真だけでも体験してみたいなーと急に思い立ったのです。
金の無駄と渋る相方のために平日限定の格安業者をネットで見付け、休暇まで取って撮影に行って来ました。
それにしても・・・、これまで話には聞いていたのですが、鬘はキツイし、着物は重いし、もう大変でした。打掛なんて掛布団を羽織っているみたいなものです。私の友人や従姉はあれを着て披露宴の入退場をしていましたが、一体どうやって歩いたんだろう???と思うほどの代物でした。
鬘も重くて、ちょっとでも頭を傾けると首がその方向に倒れてポキッといきそうになるので、必死で頭を支えていたら、次の日首が筋肉痛になっていました。
そんな状態で立っているのもやっとなのに、写真撮影のために手の位置や頭や顔の向きを細かく指示されるのです。しまいには思考能力が低下して、どっちが右か左かさえわからなくなってしまいました・・・。
そうしてさんざん苦労して撮ってもらった写真がこの前送られてきたのですが、口元は微笑んでいるのに目が笑っていなくてちょっと怖かったです。うまく撮れていたら結婚式でお披露目しようと思っていたのですが、どうやらお蔵入りになりそうです。

<菊花賞予想>
◎ ジャングルポケット ○ ダンツフレーム △ サンライズペガサス ▲ アグネスゴールド



2001.10.28

祝!ADSL開通
新居に電話を引く際、一緒にフレッツADSLを申し込んでいたのですが、この度やっと開通しました。
狭い家ですが、ケーブルの配線が面倒だったので、無線LANにしてみました。
これがもう・・・非常に快適で大感激!しています。
無線LANのせいか、速度としては950Kbpsくらいしか出ていないのですが、私はISDNを未体験なので、32Kから950Kへの大出世ということになるのです。雲泥の差ですね。
昨晩は設定に手間取って夜中の3時に就寝したのですが、今朝はうれしくて寝ていられなくて(←子供?)8時頃起き出してIEバージョン6をダウンロードしたりしていました。
4万円のブロードバンドルータを奮発して購入してしまったので、ここはひとつ馬券で取り戻したいところ。でも食器洗い機とか、邪念があると馬券って当たらないんだよね・・・。

<秋天皇賞予想>
◎ ステイゴールド ○ メイショウドトウ △ ロサード ▲ ジョウテンブレーヴ



2001.11.25

久々に予想復活させました。これからも家事と仕事の合間に馬券を当てるべくがんばって予想します。

結婚式&新婚旅行後の片づけも一段落したので、昨日ぶらっと上野に出かけてみました。
本当はMoMAを見たかったのですが、連休で長蛇の列ができていたのであきらめました。
で、代わりに行ってみたのが上野動物園。こちらもかなりの行列ができていました。
久しぶりにパンダでも見るかー、と思ったのですが、何とメキシコに出張していました。
シャトルサイアーでもしているのでしょうか??。パンダ目当てだったのでちょっと残念。
けれど思いがけず珍しい動物を見ることができました。マダガスカルからやって来た「アイアイ」です。
小学校の歌集に歌がありますよね?。実は私、アイアイが動物名だということをこの時まで知りませんでした。あれはアイアイという名前の猿の歌だと思っていたのです(恥)。
確かに歌詞をよく思い出してみると「しっぽの長い〜」「南の島の〜」とか言っていますね。
実物はそのとおりしっぽが長くて目がくりっとしていてかわいかったですよ。
そういうわけで、長年の誤解(というか無知?)が解けて、実に有意義な連休となったのでした。

<JC予想>
◎ ステイゴールド ○ ジャングルポケット △ テイエムオペラオー ▲ ゴーラン



2001.12.2

現在住んでいる家の周辺は犬を飼っている人が多いのですが、犬をひもで繋がないで散歩させている人をよく見かけます。
ある朝、私が出勤しようとしてゴミを収集所に持っていくと、ちょうど小型犬2頭を連れて散歩中の人が通りかかりました。そのうちのひもで繋がれていない1頭が収集所のゴミをいたずらしている所だったのですが、急いでいたのでそれに構わずゴミを投げ入れたところ、犬は飛び上がって驚き、飼い主の所まで逃げていきました。そして驚かせたのが私だということを認めると、何を思ったのか私の近くまで駆け寄ってきて、
「ワン!ワンワンワンワンワン!!!」
と大声で吠えて私を威嚇するではありませんか。小型犬に威嚇・・・かなりへこみました。
その犬の散歩時間と私の通勤時間は合うようで、その後もよく姿を見かけるのですが、未だに私のことを覚えているらしく、すれ違いざまに低くうなったり、ちょっかいを出そうとするのです。
私も蹴りの1発でも入れてやりたいところなのですが、飼い主の見ている前ではさすがにできないので、何か目に見えないリベンジを考え中です。
犬はマスタードの臭いに弱いという話を前に聞いたことがあるので、靴の裏にマスタードを塗って近くに寄っていけば嫌がらせになるかも・・・という案を思いついたのですが、これは果たして有効なのでしょうか?。
そういうわけで小型犬にさりげなく(?)リベンジをする方法を募集中ですので、良い方法がありましたらどしどしお寄せ下さい。

<阪神JF予想>
◎ キタサンヒボタン ○ マイネヴィータ △ ヘルスウォール ▲ フォルクローレ



2001.12.9

結婚するまで実家でパラサイトシングル生活をしていたので、ゴミ出しなどしたことがなかった私ですが、新居に引っ越してきて、ゴミ出しの説明書を読んで驚きました。
燃えるゴミが週2回、燃えないゴミに至っては週1回しか出せないのです。しかも分別が非常に厳しく、守らないと回収してもらえず放置されるそう。
実家ではどうしていたのかと母に電話してみると、実家の自治体には高性能のゴミ焼却場があるので、ビン・カン以外は全部まとめて回収してくれるとのこと。しかも週4回くらい・・・、ゴミ天国だね。
あと、ペットボトルも回収してもらえません。指定のコンビニ・スーパーの回収箱に持っていかなければならないのです。説明書には『ペットボトルはゴミではありません』と書いてありますが、「いや〜、絶っ対!ゴミだよね〜」と1人つっこみを入れながら、渋々持っていっています。
先日は週2回しか出せない生ゴミをうっかり出し忘れてしまい、午前中いっぱい後悔の念にかられて仕事になりませんでした。これが夏場だったら・・・と思うとぞっとします。
生ゴミ処理機なるものもあるようですが、たかがゴミにそこまでするのもな〜という気がします。馬券が当たったらちょっと考えようかな。

<朝日杯FS予想>
◎ アドマイヤドン ○ アグネスソニック △ シベリアンメドウ ▲ ファストタテヤマ



2001.12.23

ふと考えてみた今年の10大ニュース。
と言っても世の中のことではなくて、私個人の10大ニュース。しかも10個も思いつかなかったので5大ニュースになっちゃいました。何しろ忘れっぽいもので…。
<第5位> 『大井競馬場で儲ける』
春の予想でも書いたのですが、自分でも怖くなるくらい予想がハマって、2万円くらい儲けてしまったのです。どうやら今年はあれでツキを使い果たしたらしく、あれ以来儲けらしい儲けを出していません…。そろそろツキがチャージされていると良いのだけど。
<第4位> 『ADSL導入する』
これも以前紹介しましたが、とても快適です。でも、せっかくのつなぎ放題なのに、平日はなかなかパソコンを立ち上げる暇がないのでした。
<第3位> 『食器洗い機を買う』
夫には「要らん!」と一蹴されましたが、両親に泣きついて買ってもらいました。空いた時間で競馬予想もでき、とても快適です。
<第2位> 『ファラオ・サージャン引退』
立て続けの引退にはかなりがっくりしましたが、2頭とも新天地で頑張ってほしいです。やっぱり稼働馬がいないと競馬場から足が遠のいてしまうので、早くパートナー(仮名)がデビューしてくれるといいのですが…。
<そして栄えある第1位は!> 『結婚する(した?)』
7歳(馬齢換算)でついに繁殖入りしました。
ライフスタイルが大幅に変わってとまどうことも多いですが、周囲の助けもあって何とか人並みに生活できています。
3位〜5位はあまりぱっとしないニュースですが、こんな1年でした。来年は『万馬券続出』とか『宝くじ当てる』とか書きたいなあ。

<有馬記念予想>
◎  テイエムオペラオー ○ ナリタトップロード △ マンハッタンカフェ ▲ シンコウカリド



2002.2.17

マイネルパートナーのデビュー戦は、14頭立ての13着でした。久々の愛馬のレースで喜んだだけに、かなりがっくりしました。
おまけに悪天候に見舞われ(最高気温が4度でした!)、レース後は言葉も少なくなり、伊藤氏とともに早々に競馬場を後にしたのでした。3Rから競馬に行くことはあっても、3Rで帰るなんて自分の競馬歴の中では多分初めてのことです。
そんなパートナーや自分にカツを入れるべく、ちょうど休みが取れたこともあり、久々に横断幕作製に取りかかることにしました。
せっせと仕事中にデザインを考えて、仕事帰りに材料を購入しに池袋へ行ってきました。初めて横断幕の材料をそろえたのも池袋、ということで初心にもどってみたのでした。
今回のデザインは作っているうちに飽きないよう、シンプルにしてみました(リンクしておきましたのでご覧下さいね)。「パートナー」の文字は直線が多い上、「マイネル」の文字は勝負服の絵文字で表すことにしたので、マスキングも簡単に終わりました。一度こんなに楽をしてしまうと、昔はよく「白山優駿会」とか「後藤浩輝」とかマスキングできたものだなぁとしみじみ感じます。
ベランダの手すりに幕を掛けて絵の具が乾くのを待っていると、向かいのマンションの人があれは何だろう??という顔でじろじろ見ていました。無理もないですね・・・。
そんなわけで横断幕は完成したのですが、パートナーの2戦目は何と名古屋競馬場で交流戦になるかもしれないとのこと。張り出すのはしばらく先のことになりそうです。

<フェブラリーS予想>
◎ アグネスデジタル ○ トーシンブリザード △ ノボトゥルー ▲ イーグルカフェ



2002.3.24

ちょっと古い話になるのですが、POGの仲間内で2001年秋G1の勝馬予想大会なるものをやっていました。予想した馬が1〜3着、もしくは出走によりそれぞれ点数が与えられ、全レースの合計点を競うというものでした。
どういうわけか、この大会で優勝してしまった私に、先日幹事さんが賞品を届けてくれました。
賞品は何と「西原玲奈ちゃんのサイン入りゴーグル(使用済み)」です。幹事さんにつてがあって、栗東トレセンから入手してきてくれたそうです。
久々に着用してみたところ、以前クリスマスパーティーでジョッキーの仮装をしたことを思い出しました。
勝負服のデザインは、一番作りやすそうだったので「カネツ」のデザインにしました。これは手持ちのえんじ色のトレーナーに白いフェルトを丸く切って貼り付けて製作。白のジーンズに黒のロングブーツとハイソックスをはいて完成。帽色とゴーグル(ターフィーショップで購入)、ムチも用意して、手近なものを集めただけにしては、結構良くできていたと思います。
鏡を見ていたら嬉しくなってしまい、つい調子に乗って柳瀬さんに、『ねえねえ、牧原由貴子みたいじゃない〜?』などと聞いてしまったのですが、答えはありませんでした・・・(柳瀬さんは牧原好きなのです)。
それにしても牧原のゴーグルだったら柳瀬さんにプレゼントするという選択肢がありましたが、玲奈ちゃんではちょっと使いみちがなさそうですね。(伊藤さんが欲しがれば別ですが・・・。)
生活費に困ったらヤフオクにでも出してみようかな。

<高松宮記念予想>
◎ アドマイヤコジーン ○ スティンガー △ トロットスター ▲ショウナンカンプ



2002.4.7

今週から新しい職場に異動しました。
いや〜、これがもう目が回るくらいに忙しくて参っています。
異動の内示があった時は、上司の『大丈夫、きっと左うちわだよ〜』などという言葉をついつい信じてしまいましたが、だったらてめえが行けよ!、って感じですね。
などとついつい語調がきつくなってしまう私ですが、ちょっと嬉しいこともありました。
『渡る世間は鬼ばかり』が始まったのです!。私、これ大好きなんですよ。
最初は母が見ていたのを何となく一緒に眺めていたのですが、いつのまにかハマってしまい、木曜日は何があっても9時までに帰宅するようになってしまったのです。
♪チャラララララララ〜ララ〜♪(注※テーマ曲)と、無意識に口ずさんでいることが最近よくあるようで、夫にはうるさがられています。
初期の頃のストーリーをあまりよく覚えていないので、総集編でもやってくれないかな〜と思っているのですが、まとめきれそうにないのでおそらく無理でしょう。DVDが出るようなことがあれば、プレーヤーを買ってもいいと思っているので、TBSにはぜひ検討してもらいたいですね。
とりあえずこの1年は、木曜は残業しないでとっとと帰ろうと思っているのですが、実は今木曜日が週で一番忙しい日なのです・・・。テンション上げすぎて金曜日は廃人になってしまうかも。
大丈夫なのか、私?。

<桜花賞予想>
◎ シャイニンルビー ○ オースミコスモ △ サクセスビューティー ▲ タムロチェリー



2002.4.14

さっき中山グランドジャンプを見ていたら、ニュージーランドから参戦していたランドが鼻出血のため除外されてしまいました。
除外と言えば、皐月賞で本命にした馬が2年連続でゲートを出ることなく終わってしまったということがありました。一昨年のラガーレグルス(勝馬エアシャカール)、そのまた前の年のワンダーファング(勝馬テイエムオペラオー)です。いや〜もう脱力でテレビを消してしまいましたね。
ところで、ランドと聞いて「まさかJCを勝ったあのランド?!」と思わず考えてしまいました。年数的に絶対あり得ないし、ただの同名なのですが、よくよく考えてみると去年も同じ事を思っていたことに気付きました。記憶力が相当低下しているようです・・・。
転勤以来、残業続きの毎日でかなりヘロヘロになってます。先日は帰り道にぼーっとしていて青信号なのに信号待ちをしている自分に気がついて涙が出そうになりました(笑)。自分を守るためにも、とりあえず残業時間を手帳に控えるところから始めることにして、夫に「私に何かあったらこの手帳を労働基準監督署に提出してね!」と言ったところ、「その程度の残業時間じゃ、絶対労災は認められない」と言われてしまいました。まあ、確かにそのとおりなんですけどね・・・。
無事に夏を迎えられるかかなり怪しいですが、馬のデビューを北海道に見に行けるよう、健康には注意することにします。

<皐月賞予想>
◎ モノポライザー ○ タイガーカフェ △ タニノギムレット ▲ ヤマノブリザード



2002.4.28

もうすぐ2●歳の誕生日を迎える私に、義母から蘭の鉢植えがプレゼントとして届きました。
何の自慢にもなりませんが、私、植物を育てるのはものすご〜く下手です。
家の日当たりがあまり良くないせいもあると思うのですが、鉢植えにしろ、切り花にしろ、すぐに元気がなくなってしまうので、最初は驚きました。実家にいた頃、何もしなくても花が長持ちしていたように見えたのは、母がマメに世話をしていたからなのですね・・・。
義母からのプレゼントと言えば、以前クリスマスに頂いたシクラメンの鉢植えを枯らしてしまった前科があるので、今度こそ嫁の威信にかけて立派に(?)育てなければなりません。
そこで、名前でもつけてやれば情がわいて水をやり忘れることもないだろうと考え、「蘭子」と名付けてみました。(蘭だから。←安直〜)話しかけたりもしています。
話しかけついでに、仕事の愚痴や上司の悪口なども聞かせていたら、それを見ていた夫が私を不憫に思ったらしく、よくケーキなどを買って帰ってくるようになりました。思わぬ効果があるものですね(笑)。

<天皇賞(春)予想>
◎マンハッタンカフェ ○ナリタトップロード △ジャングルポケット ▲ボーンキング



2002.5.4

結婚して以来、怠惰な生活をおくっていたせいか、すっかり太ってしまいました。
家に体重計がないので、正確に何キロ太ったのかはわからなかったのですが、明らかに顔の輪郭が一回り大きくなっていたのです・・・。
そんな自分を反省し、再びスポーツクラブ通いをする決心をしました。
今度のクラブは家のすぐ近所なので、非常に通いやすいのですが、施設が古くてちょっといまいちなのです。そのせいか、通っている客層を見ていると、5、60代の人々が目立ちます。前に通っていたクラブは、会社帰りの若いOLやサラリーマンが多くて活気があったので、そのギャップにちょっととまどっています。
シャワールームではバスタオルを巻くこともなく堂々と歩き、ロッカールームでは大声で世間話に花を咲かせているのを見ていると、ついこちらが萎縮してしまいます。この前は、『だってさ〜、海外旅行とかしばらく行っちゃいけないんでしょう?息子にも裏切られて、何だかかわいそうよね〜』などと話しているのが聞こえたので、仲間のうわさ話でもしているのかと思ったら、何のことはない野村沙知代の話でした。
(海外旅行に行けない=執行猶予、という意味で言っていたのでしょう、多分。)
しかし、半年ぶりに運動したらさっそく体中の筋肉が悲鳴をあげました。やっぱり日頃の精進が大事なのですね・・・。

<NHKマイルカップ予想>
◎ タニノギムレット ○ カフェボストニアン △ テレグノシス ▲ メジロマイヤー



2002.5.19

せっかく体を鍛え始めたのに、風邪をひいて熱発してしまいました。連休明けで仕事がたまっていたので、何とか会社に行こうと試みたのですが、起きるのがやっとの状態で、おとなしく休むことにしました。
夫の献身的な看病のおかげで、1日弱で快方に向かったのですが、今回夫の意外な一面に気がつきました。夫は病人の看病がものすごく下手だったのです・・・。
夫が丈夫なのは知っていましたが、聞けばもう15年くらい熱を出したことがないそうです。
夕食を作ってもらい、ふらふらしながら起きていくと、何とそこには具だくさんのけんちん汁が置いてありました。夫曰く「滋養がつくと思って色々な野菜を入れてみた」とのこと。もうちょっと体調が快復していればともかく、座っているのもつらい状態でゴボウやらニンジンはちょっとキツかったので、
おそるおそる「ご飯お粥にしてもらってもいい?」と頼んでみたところ「お粥ってどうやって作るの?」と聞かれてのけぞってしまいました。
ところで、私が回復した数日後に会社の後輩がやはり風邪をひいたのですが、彼女は38度の熱がありながら立派に仕事をしていて、私の根性なしぶりが目立ってしまいました。やはり健康は大事ですね・・・。

<オークス予想>
◎ ブルーリッジリバー ○ チャペルコンサート △ マイネミモーゼ ▲ キョウワノコイビト



2002.5.26

今回は非常に忙しいため、予想のみ。
実はダービー前日にマイネルパートナーが東京で走ることになったので、慌てて横断幕のひも付けやアイロンがけをしているのです。
そんなわけで会社も早退してしまいました。仕事溜まってるのに〜。

<4回東京3日目4Rの予想>
◎ マイネルパートナー

<ダービー予想>
◎ ノーリーズン ○ マチカネアカツキ △ タニノギムレット ▲ ファストタテヤマ



2002.6.2

先日、酔っぱらった帰り道に定期を落としてしまいました。
すっかりいい気分になっていて、定期入れを手に持って電車に乗っていたのですが、いつの間にか手元がおろそかになっていたようで、電車を降りたときには持っていなかったのです。
まだ2ヶ月も使っていない6ヶ月定期と、会社の身分証明書、鍵の管理カードも入っていたので、ものすごーくへこみました。定期はあきらめて買い直すにしても、後の2つはなくした時の状況などをかなりしつこく聞かれてお小言があるらしいのです・・・。
月曜日になってから地下鉄の遺失物センターや心当たりの駅に問い合わせをしてみたのですが、該当する届出はないとのことで、半分以上あきらめかけていました。
ところが家に帰ってみると、留守電に定期が届いているとのメッセージが入っているではありませんか!。しかし、それは全く心当たりのない駅からなのです。
さっそく受け取りに行ったところ、定期券の落とし物は発行された駅に集められるのだとか。そういえば、最寄りの駅では定期が買えないので、たまたま用があって行った、いつもは全く利用しない駅で定期を購入していたのでした。
世知辛い世の中ですが、定期入れを拾って届けてくれた親切な人には本当に感謝です。それと、もう手元がおろそかになるほど飲むのは控えようっと。

<安田記念予想>
◎ エイシンプレストン ○ ゼンノエルシド △ ジューンキングプローン ▲ アドマイヤコジーン



2002.6.23

春競馬を振り返って。

今朝、生まれて初めて「おばちゃん」と呼ばれてしまいました。
社宅の会計を担当しており、1件1件回って共益費を集金していたところ、悪ガキ(推定3歳)が飛び出してきて「おばちゃん、何しに来たの〜!!」と大声で叫ぶではありませんか。気を失いそうになりました。
子供のお父さんが「おばちゃんじゃないだろ、お姉さんだろ!!」と慌ててフォローしてくれましたが、その慌てぶりに私は更に傷ついたのでした。しくしく・・・。
春競馬を振り返って総括するつもりでしたが、深く傷ついたのでやめました。もういいやー。

<宝塚記念予想>
◎ ダンツフレーム ○ ツルマルボーイ △ フサイチランハート ▲ マチカネキンノホシ



2002.9.29

実はこの土日に北海道馬旅行に行ってきます。
今月は夏休み明けで仕事に追われてすっかり嫌になっていましたが、リアリストとパートナーに会えるのを楽しみに耐えてきたのでした。
主たる目的は5期生の選定なのですが、そのほかにもあちこち牧場めぐりの予定もあるのでとても楽しみです♪
問題は夫の許可が下りるかどうかだったのですが、おそるおそる打診してみたところ、
『君がどれだけ馬好きか、この前の旅行(リアリストのデビュー戦)でよ〜く判った。止めても無駄だろうから行っておいで』
とのことでした。もしかして、見放されたの??

ちょっと涼しくなったと思ったら、いよいよ秋G1の始まりですね〜。
張り切って予想していきますので、たまには小部屋も覗いて下さいね。

<スプリンターズステークス予想>
◎ ビリーヴ ○ ショウナンカンプ  △ サニングデール  ▲トロットスター



2002.10.13

先日の北海道旅行は残念ながら2日間とも雨に降られてしまったのですが、とても楽しい旅となりました。
1歳馬に追いかけられてお尻をかじられそうになったり、マイネルラヴに挑発されたりと色々あったのですが、中でもマイネルパートナーの調教を見ることができたのは貴重な体験でした。
パートナー担当の足立さんが「坂路は本当に遅いので、がっかりしないで下さいね」と仰るので覚悟して見守りましたが・・・、本当に遅かったです(笑)。1頭だけ見事に置いて行かれてました。足立さんの話によると、トラックではもうちょっと走っているので安心して下さい、とのこと。でも「ちょっと」なのね・・・。
足立さんには今回初めてお会いしたのですが、とてもかわいらしい素敵な女性でした。パートナーをとても大事にしてくれているのがわかって、3人とも安心しました。やなせ氏などは「俺も馬になりたい・・・」などと思わずつぶやくほど。
しかし、景色の良い牧場(オーシャンビューです!)で青草をたっぷり食べて、足立さんに優しくされていたら、競馬場で走る気がなくなってしまうのではないかとちょっと心配です。早く戻ってきてね。

<秋華賞予想>
◎ ファインモーション ○ チャペルコンサート △ オースミコスモ ▲ マイネミモーゼ



2002.10.20

前回に引き続いて北海道旅行の話です。
マイネルリアリストは新馬戦を2回走った後、調整のためビッグレッドファームに戻っていました。
私たちがリアぞう(私は密かに彼をこう呼んでいる)を訪ねて厩舎に行ってみると、1頭だけ馬房から顔を出し、飼い葉桶をくわえて振り回している馬がいるではありませんか。
・・・それはリアぞうでした。
私たちを歓迎して喜んでくれているのね〜と思ってリアぞうのそばまで行ってみると、何か様子が変。私のジーンズのポケットの膨らみを気にして(お財布が入っていたのです)、鼻先でずっとつついているのです。どうやら相当空腹のようで、何か食べ物が入っているのではないかと期待したよう。
やっと諦めたかと思えば、すっかり空になった飼い葉桶を未練たっぷりに舐め、終いには寝ワラを食べ始める有様。
ふと気が付くと、リアぞうの周りの馬たちは突然いなないたり、馬房の壁に体当たりをしたり、みんなだいぶカリカリしている様子。どうやらこの厩舎は「ダイエット道場」だったようです。
リアぞうのお腹周りは新馬戦の時よりひと回り大きくなっていたような気がします。私も人(馬?)のことは言えませんが、もうちょっとダイエット頑張ろうね。

<菊花賞予想>
◎ ノーリーズン ○ ローエングリン △ ヤマノブリザード ▲ マイネルアムンゼン



2002.10.27

職場のPOG仲間と福島競馬場に行って来ました。
福島は初めてだったのですが、中山をコンパクトにまとめたような感じという印象でした。
改装してからまだ5年くらいなので施設はとてもキレイで、特に気に入ったのはパドックとスタンドの距離がとても近いこと。走れば30秒足らずで行けるので、愛馬出走の際の写真撮影も息が上がることはないでしょう。
もちろん、パドックで馬を見て→スタンドで返し馬を見て→馬券買う、という一連の流れもとてもスムーズです。あまりにもスムーズすぎて、ほとんど全レース勝負に出てしまい「引っ込みがつかなくなる」という状態に久々に陥ったのでした・・・。
菊花賞ではノーリーズン絡みの馬券しか買っていなかったので失神しかけましたが、何とか踏みとどまり最終レースへ。こんな私を救ってくれるのはこの馬しかいない!と本命にしたのは「ヨロコビノサイフ」号。まるで初心者のような馬券の買い方ですが、これが6番人気ながら本当に勝ってしまったのでビックリ。
少しは負けを取り戻したものの、収支はかなりのマイナスでした。それでも初めての福島はとても楽しかったです。負けた分は残りの秋競馬で取り返します!!

<天皇賞秋の予想>
◎ エアシャカール ○ テイエムオーシャン △ サンライズペガサス ▲ ブレイクタイム



2002.11.10

携帯を持ち始めて約1年になりますが、未だに(電話番号の)前主宛てと思われる電話やメールが入ってきます。前主の解約から私に番号を割り当てるまでの期間が短かったのでしょうか。
マナーモードにしたままバッグの中に入れていることが多いので、なかなか電話に出ることができないため、間違いだと気付いていない人が多いようです。
最初の頃、ドスの利いたおっさんの声で『至急電話くれやー』と留守電が入っていたときはかなり恐怖でした。その後、ちょうどかかってきた電話に出られたので間違いだということがわかってもらえたようですが・・・。
休講情報が留守電に入っていたこともあったので、前主は大学生のようです。また『明日のフットサル大会出る?』なんてメールもありました。更には返事が来ないことにしびれを切らしたのか、『メールくらい返してくれい』なんて恨めしそうなメールも・・・。っていうかいい加減気づいてくれい(笑)。
あと、池袋の図書館からリクエストしていた本が借りられるようになったという留守電も入っていたこともあったので、プロファイリングの結果、前主は学生ローンの借金取りから督促されている(←ドスの利いたおっさん)池袋近辺の大学生で(立教か?)、フットサルのサークルに入っている、と分析しました。
ところで、フットサルが何か知らなかったので、これを機にネットで調べました。日光猿軍団が頭に浮かんでいた私ですが、ひとつ賢くなりました。前主ありがとう。

<エリザベス女王杯予想>
◎ ファインモーション ○ レディパステル △ ジェミードレス ▲ スマイルトゥモロー



2002.11.17

急な季節の変わり目に、体調をすっかり崩してしまいました。
いったんは回復しかけたのですが、調子に乗ってディズニーシーなどに行ったため、またぶり返してしまったのです。(←自業自得)
リアぞうの応援に中京まで行く可能性もあるので(入厩のめどが立ちました♪)、今度は慎重に治そうと思います。
皆様もどうぞ体調には気を付けて下さいね。

<マイルCS予想>
◎ アドマイヤコジーン ○ ブレイクタイム △ テレグノシス ▲ トウカイポイント



2002.11.23

夫が「少林サッカー」にハマっています。
元々は私が友人におもしろいと勧められたので観に行ったのですが、夫の方がすっかり気に入ってしまったのです。その後、もう1度1人で観に行き、買ってきたパンフレットを人に会うごとに見せては熱心に勧めていました。
ついには「DVDが出たら絶対に買う!」と言い出し、先にプレイヤーだけ買ってしまうありさま。
そしてついに今日、少林サッカーのDVDが発売されたのです。
仕事から帰ってみると、案の定上映会に付き合わされました。
最初から最後までひととおり観た後、レンタルで借りていた「冷静と情熱のあいだ」を観て(明日までに返却なので・・・)、その後プレミア映像や気に入ったチャプターを選んで少林サッカーをもう一度観ています。だんだん疲れて朦朧としてきました。
最近体調があまり良くないせいか、気にしていることがすぐ夢に出てくるので、また変な夢をみてしまいそうです。竹野内豊主演の少林サッカー、とか。それはそれで観てみたい気もしますが・・・。

<JCダート予想>
◎ ゴールドアリュール ○ トーホウエンペラー △ イーグルカフェ ▲ アブリーズ
<JC予想>
◎ ジャングルポケット ○ ファルブラヴ △ シンボリクリスエス ▲ アメリカンボス



2002.12.1

まだ体調不良が続いており、体力がすっかり落ちてしまいました。
食事の美味しい季節なのに、食欲がほとんどないのがツライところです。
さすがにこんな状態が1ヶ月くらい続いているので、仕事にも支障をきたしています。
昨夜は職場が火事になって燃えてしまう、という夢を見てしまいました。
必死になって外へ避難しているのですが、内心では「あの書類も、この書類も、みんな燃えてしまえばもう仕事しなくていいんだ、やった〜♪」などと喜んでいるという夢だったので、目覚めたときの虚しさといったら・・・(泣)。
今年も残るところあと1月ですが、最近のツキの無さからしてまだ使い切っていない運があるような気がしてなりません。馬単or三連複で大きく当てちゃうとか、宝くじが当たるとか。とりあえず年末ジャンボは買っておこうっと。

<阪神JF予想>
◎ シーイズトウショウ ○ オースミハルカ △ ピースオブワールド ▲ ヤマカツリリー



2002.12.8

今朝、出掛けに窓の戸締まりをしていたところ、鍵がポッキリと取れてしまいました。
何しろ築30年の建物なので、あちこちの建て付けが怪しくなっているのです。
とりあえず遅刻しそうだったので、以前防犯用に買ってそのままになっていた補助鍵を取り付けて出かけました。
職場からタウンページで業者を探して電話したところ、何と出張料込みで1万5000円もかかるそう。ただの鉄の金具をとりつけるだけじゃないの??凄い利益率ですね〜。
思えばこの家に住み始めた当初は、初めて実家を出たということもあって色々な防犯対策を考えました。ちょうど知人がピッキング窃盗の被害に遭ったこともあり、鍵はイスラエルの諜報機関で採用されているというタイプの物に交換しました。
金庫もあると安心と思い、いろいろな防盗金庫を検討した結果、セコムの金庫が良いらしいということになり、セコム本社のショールームまで行きました。
使い勝手などを試していると、ショールームの人が丁寧に説明してくれたので、「じゃ、これ下さい」と言ったところ、「は?」と言われてしまいました。聞けばセキュリティシステムを導入している人がオプションで買っていくのがほとんどだとか。
この金庫は設置料込みで10万円かかったのですが、よくよく考えてみれば大した中身は入っていません。重さが50キロくらいあるらしいんだけど、引っ越しの時どうするんだろう・・・。

ところで、朝日杯を勝ってヨーロッパに行くはずだったマイネルエクソンは何処へ??

<朝日杯FS予想>
◎ サイレントディール ○ コスモインペリアル △ タイガーモーション ▲ マイネルモルゲン



2002.12.22

先日、家の窓の鍵が壊れた話を書きましたが、結局鍵屋さんを呼んで直してもらいました。
窓をサッシから外して、鍵を取り付けてまたはめ込む、という作業だったので、あれなら1万円くらい取られても仕方ないかなーという感じではありました。
ところが、鍵は無事直ったのですが、それ以来なんだか家の中が寒くて仕方ありません。
どうやら窓の建て付けが今度は甘くなったようで、すきま風が入っているようなのです。
朝などは、まるで冷蔵庫の中にいるみたいな冷たさなのです。
一戸建てに住んでいる友人から、窓に段ボールか新聞紙を貼るとだいぶ違う、とアドバイスされたので、今度やってみようと思います。
しかし、外から見たらみすぼらしい家と思われるんだろうな・・・。

それでは皆様、良いクリスマス&年末を!!

<有馬記念予想>
◎ ファインモーション ○ジャングルポケット △ ナリタトップロード ▲ フサイチランハート


小 部 屋 へ 戻 る