〜会長の戯言&G1予想〜 不定期更新予定


2003.6.29

昨晩、ハワイへ旅行に行く夢を見ました。
長時間飛行機に乗ってへろへろになって、空港の外に出るとものすごい陽射しで、せっかく美白してるのに日焼けしちゃう〜と思いながら小型バスに乗せられて、ホノルル市内へ向かう途中(オアフ島だったらしい)海が見えてキャ〜と狂喜したところで、目が覚めました。
夢なんだから、飛行機に乗っても元気いっぱいだったり、思いっきり日焼けしたり、豪華にリムジンに乗ったりしていればいいのに、変なところで現実的でした。
なんでハワイ??と考えてみたら何のことはない、寝る前にビデオに録っておいたドラマを観ていて、それがハワイから叔母さんが遊びに来るというストーリーだったのです。
(わかる人にはわかっちゃうかもしれません。「渡る世間は鬼ばかり」の再放送です・・・。)
私は単純な性質なので、気にしていることとか、前日の出来事などが結構夢に出てきます。
夢に出てくると不思議なもので、本当にハワイに行きたくなってしまいました。
宝塚記念はあまり勝負しないつもりだったけど、これから新聞買いに行こうかな・・・。

<宝塚記念予想>
◎シンボリクリスエス ○アグネスデジタル △ヒシミラクル ▲サイレントディール


2003.6.8

昨日Mリアリストが未勝利戦に出走したのですが、田中剛騎手からいきなり後藤浩輝騎手に乗り替わっていてびっくりしました。
いつか後藤に自分の一口持馬に騎乗してもらうのが私の夢だったので、それがいきなり叶ってしまったのです。
もし勝ったらウィナーズサークルで横断幕にサインしてもらおうと思い、サインペンを探し求め競馬場を駆け回ったり、どこにサインしてもらおうかとあれこれ考えあぐねたり、すっかりテンパっていたので、家に帰る頃にはすっかり疲れ果てていました。
出かける時に敷きっぱなしにしてきたお布団に横たわると、あっという間に睡魔が襲ってきました。
気持ちよくウトウトしていたその時、どこからともなく「ソイヤ!ソイヤ!」というかけ声が聞こえてきたのです。
何でこんな所に一世風靡セピアが?(←古っ)と思って、外を見てみるとそこには神輿の行列が。
そう言えばお祭りのポスターが張ってあったなー、と思いつつそのうち静かになるのを待っていましたが、うちの周辺を何回も廻ってきて一向に終わる気配がありません。
結果から言うと、その後3時間くらい行ったり来たりしていたので、全然眠れませんでした。
うるさいよ・・・もう。
ところで、リアリストは今ひとつ振るわず6着という結果でしたが、後藤にはこれに懲りずにまた騎乗してもらいたいものです。

<安田記念予想>
◎アグネスデジタル ○テレグノシス △ローエングリン ▲ウインブレイズ


2003.6.1

ダービーの時期になると、今年のPOGももう終わりだなーとしみじみ時の早さを感じます。
POGに参加して4年目になりますが、今年は初めてPOG馬がダービーに出走するのです。
しかも、サイレントディール、リンカーンの2頭出しという豪華版。
現時点で1位はネオユニヴァースを持っている人なので、おそらく私の優勝の目はもうないのですが(注:獲得賞金の一番多い馬のオーナーが優勝というルール)、それでもダービーに関しては出走してくれるだけで喜びを感じてしまいます。
リンカーンはここまでの過程で順調さを欠いてしまったので、あまり期待するのはかわいそうなのですが、サイレントディール&武豊には大いに期待して単勝を張り込んでみました。
この春のG1で武豊の成績がパッとしなかったのは、全てこのダービーを勝つためだと私は睨んでいます。
ところでPOGと言えば、忘れてはならないのがマイネルエクソン。朝日杯FSを楽勝したのち英ダービー参戦・・・でしたっけ?この前買ったPOG雑誌の「イケてなかった馬列伝」に名前が挙がっていて、思わず笑ってしまいました。
岡田社長の壮大な計画に乗ってしまったPOGオーナーは思ったより多かったようですね・・・。
しかし、POGだけでなくいつかは本当の(1口)持ち馬でダービーを迎えてみたいものです。
頑張れ!マイネルギルト(2歳馬)!

<ダービー予想>
◎サイレントディール ○サクラプレジデント △ネオユニヴァース ▲リンカーン


2003.5.25

アドマイヤグルーヴの母であるエアグルーヴが勝ったオークスは東京競馬場のD指定席で観ていました。
JRAのオークスペアシートご招待というキャンペーンに見事当選したのです。
当時はまだ夫と知り合う前だったので、全然違う男の人と観に行ってました。
その人とは、今では会う機会も全くないので消息は全然わかりません。
そのオークスで私が一番熱を上げていたのは、桜花賞馬のファイトガリバー&田原成貴だったのですが、その後彼がまさか犯罪者になろうとは・・・。
ファイトガリバーの方は今でもその仔をPOGで応援しているのですが、今年度は残念ながら登録抹消となってしまいました。
あれから7年、それほど月日は経ったと思わないのですが、当時は現在のことなんて全く想像できませんでした。
7年後のオークス、私は何処で何をしているのでしょうか。
なかなか想像がつきませんが、結構な歳になっているのだけは確かですね・・・。

<オークス予想>
◎マイネヌーヴェル ○スティルインラブ △メモリーキアヌ ▲ヤマカツリリー


2003.5.11

漫画「ブラックジャックによろしく」にハマっています。
たまたまドラマを見ておもしろそうだったので、翌日まんが喫茶に行って全巻(と言っても今のところ5巻までしか出てないんだけど)読破しました。
重いテーマを扱っていますが、感情移入できる内容になっていて、なかなか読みごたえがあります。
感動で涙目になり、鼻をズルズルしていたら、お昼寝サラリーマンにジロジロ見られてしまいました。
最近すっかり涙もろくなった私ですが、このNHKマイルCの日に誕生日を迎えます。
いよいよ大台に乗るのです!。
その昔、30になった人を「みそじん(三十路人の意)」などと呼んでからかったりしちゃいましたが、自分が言われたら相当腹が立つとわかりました。
(いとうさんにも言っちゃったような気がします。ごめんなさい・・・。)
通っているエステの店長さんに「私より干支ひと回り若いんだからまだまだ大丈夫よ!」と励まされてついつい嬉しくなってしまい、化粧品をいっぱい買わされてしまいました。
うぅ、もっとしっかりしなければ・・・。

<NHKマイルカップ予想>
◎トーセンオリオン ○ユートピア △ギャラントアロー ▲マイネルモルゲン


2003.5.4

この前、リアリストの応援のため中山のパドックで陣取っていた時のことです。
横断幕も張り終わって、ぼけーっとパドックで馬を眺めていると、隣のおじさんに急に話しかけられました。
「今日、(田中)勝春の彼女が来てるんだよ。今日はあいつ張り切ってんな〜」
「えっ、そうなんですか?」
おじさんの指差す方向を見ると、確かにエキゾチックな感じの美女っ子が1人パドックに熱い視線を送っていました。
でも、本当に「彼女」なのか?
間もなくジョッキーが騎乗して周回を始めたので、カッチーに注目して見ていると、「彼女」と見つめ合って満面の笑顔になっているではありませんか!
これがまた、すっごくいい笑顔なんですよ。ちょっと照れくさそうな、けどとても嬉しそうな・・・。
これまでパドックでのカッチーというと、何でそこまでと言いたくなるような、ものすごい渋〜い表情というイメージしかなかったのでこれは非常に驚きました。
あんな良い笑顔を見せられたら、馬券を買わずにはいられないというものです。
そこで、おじさんと共に「今日はカッチーから馬券を買おう!」という結論に達したのでした。
私はリアリストのレースで帰っちゃったので全然当たらなかったのですが、あのおじさんは儲かったかな?

<天皇賞春予想>
◎イングランディーレ ○ダイタクバートラム △トーホウシデン ▲ファストタテヤマ


2003.4.20

思えば●年前の今頃、私にも新社会人の時期がありました。
恥ずかしながら、入社式(といっても辞令をエライ人から頂く程度の儀式だったのですが)当日、初日早々遅刻しかけたのです。
エレベーターを降りたら、人事担当の人が待ち構えていて会場まで走らされました。一応定刻には間に合ったんですけどね。
入社式に定刻ぎりぎりで行って走らされるなんて私くらいかしら(恥)、とやや落ち込みましたが、その翌年、何の連絡もなく30分遅刻(しかも理由は寝坊だったらしい)という強者が現れたので安心したのでした。
そう言えば、この前フジテレビの入社式の模様をバラエティ番組でやってましたが、最近の入社式ってすごいですね〜。
「くず」がライブをやるのはまだいいとして、ゴリエ(「ワンナイ」見てないとわかんないかな?)がダンス踊ったり「ぺこり〜」とかやったりしてると、何だかなーという気になってきます。
そんなんで社会人としての自覚を持てるのか、甚だ疑問です。
などと苦言を呈してみたところで、もし自分の会社の入社式に後藤浩輝が来たりしたら大喜びですけどね。
新入社員じゃなくても行っちゃったりして・・・。

<皐月賞予想>
◎サイレントディール ○ザッツザプレンティ △ラントゥザフリーズ ▲タイガーモーション


2003.4.13

私が初めてマイネルパートナーに出会ったのは、3年前の初夏のことでした。
休養に入ったマイネルファラオに会うため出かけた北海道で、ビッグレッドの浦和メインファームに彼はいました。
もっとも、無口(馬の頭につける道具)のところに「ヘイセイサンデー」(母の名)と名前の付いていた彼がパートナー本人(馬)だとわかったのはもうちょっと後のことなのですが・・・。
(繁殖牝馬かと思ったのです。)
馴致が始まり、スタッフが鞍を乗せようとすると、「そんなもの乗せられるか!!」と言わんばかりに大暴れをしたという、クラブからのレポートを見て心を痛めた日。
速度は遅いけど、ちょっとずつ調教を積まれて、いよいよ迎えたデビュー戦の日。
凍えるような寒い雨の日で、着順も13着と寒いものでしたが、とにかく無事にデビューしてくれたことが嬉しかったのを覚えています。
その後、2戦を経て迎えた昨年の5月25日。横断幕を用意した迎えたパドックで、彼は少し成長したように見えました。
そして今は亡き井西騎手を背に、パートナーは見事1着でゴールを駆け抜けたのです。
愛馬の勝利を目前で見たのは初めてだったので、本当に嬉しかったです。
その後、休養を経てターフに戻ってきたパートナー。またきっと2勝目を挙げてくれるだろうと信じていました。
そんな彼の引退・・・。本当に残念で仕方ありません。
幸いなのは、佐賀競馬で現役を続けられそうだということ。頑張って走ってくれれば、またいつか会えるかもしれません。
その日を楽しみに・・・。
お疲れさま、そしてどうもありがとう、パートナー。

<桜花賞予想>
◎マイネヌーヴェル ○ヤマカツリリー △スティルインラブ ▲アドマイヤグルーヴ


2003.3.30

前回に引き続き、健康食品のお話です。
健康食品が日に日に増えている我が家ですが、この度前々から気になっていた「ある物」に挑戦してみました。
ある物・・・それは「青汁」です。
ネットサーフィン中、たまたまキュー●イのホームページに辿り着いたので、無料サンプルを申し込んでみたのでした。
数日後、クール宅急便で届いたそれをドキドキしながら解凍し(冷凍タイプだったのです)、一気に飲み干す覚悟で口を付けたのですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
これがもう不味いどころの騒ぎではなくって、思わず気を失いかけました。
苦いし、エグ味があるし、青臭いし。いくら体に良いって言っても限度があるというものです。
ああ、思い出すだけで鳥肌と腹が立つ〜。
思い起こせば5年ほど前、幹事をしたパーティーの罰ゲームに「青汁一気飲み」を企画したことがありました。
こんな不味いものを罰ゲームとは言え、人に強要していたとは申し訳ない気持ちで一杯です。
サンプルは5パック入りなのであと4パック残っています。とりあえず夫がうっかり飲んでくれるのを期待しているのですが、虫が知らせるのか手をつけてくれません。
捨てるのも勿体ないので、何か料理にまぜて使ってみようかと検討中です。

<高松宮記念予想>
◎ショウナンカンプ ○ディスタービングザピース △サニングデール ▲ビリーヴ


2003.2.23

昨年から続いていた体調不良も峠を越え、だいぶ回復してきました。
とはいえ、流行りの風邪をもらってしまったり、ちょっとしたことで具合が悪くなることがあるので、最近は体質改善を心がけています。
両親が心配して色々な健康食品をくれたのをきっかけに、自分でもネットで色々と取り寄せるようになり、我が家は今ちょっとした健康食品ブームなのです。
主に飲んでいるのは、香醋とマカの2種類で、香醋の方は、CMでもおなじみの「やず○」のもので、飲み続けているうちに朝の目覚めが前より良くなったような気がしています。
マカの方は、最初ネットで検索したところあまりにも種類が多すぎてよくわからなかったので、健康食品のサイトで手頃な値段のものを注文してみたところ、「烈倫」と書かれた箱が届いて、非常に恥ずかしい思いをしました。(注・マカの効果のひとつに精力回復というのもあるらしいのです・・・。)
やっぱりちゃんと写真を見て注文しないとね・・・。
マカは長く飲み続けると免疫力回復の効果があるらしいので、しばらく続けてみようと思っています。
あと、あまりの不味さのため断念してしまった「ブラックジンガー」という食品もあります。大豆を焙煎した粉末をお湯に溶かしてコーヒーとして飲む、という代物ですが、とてもコーヒーとは思えない味で、強いて言うならすごく煮詰めたウーロン茶という感じです。
しかし「良薬は口に苦し」と言うくらいですから、意外と効果があるかもしれません。もし試してみたい方がいたら1袋差し上げます。1箱まるまる残っているのですが、多分1袋で断念されると思うので、あえて1箱とは書きません(笑)。

<フェブラリーS予想>
◎アドマイヤドン ○マイネルブライアン △ゴールドアリュール ▲ディーエスサンダー


過去の小部屋はこちらへ

03/06/28 19:56:47 W