メイン » » » 野田貞雄
のだ さだお

野田貞雄

のだ さだお

1892.1.12(明治25)〜 1945.6.21(昭和20)

大正・昭和期の教育者、ひめゆり決死部隊編成者

埋葬場所: 26区 1種 26側

 熊本県上益群高木村(御船町)出身。東京高師同専攻科卒業後、京都・岡山の高等女学校教授、岡山県視学官・茨城女子師範学校校長を経て、1943(S18)沖縄師範学校長となる。
 45年3月米軍が沖縄に上陸するや、職員生徒により鉄血勤皇隊(男子)・ひめゆり部隊(女子)を編成し、軍の作戦に従う。同.6.18 沖縄敗戦を迎え「解散命令」を受ける。翌日6月19日残った職員生徒を集めて、その労をねぎらい「死を急がず生き永らえよ」と諭す。6月20日摩文仁海岸で米軍の猛烈な艦砲射撃を受け戦死した。享年53歳。
 明朗、豪放、且つ温情溢れる性格は生徒からの慈父と仰がれ、教育者の鑑として文部大臣の表彰を受け、健児の塔・ひめゆりの塔に祀られる。

<墓誌碑より>
<仲村顕様より情報提供>


碑

*墓石正面「野田家之墓」、裏面「昭和三十二年十一月 野田千雄野 建之」。右側に野田貞雄墓誌碑、墓誌碑は略歴(上文)の最後に「昭和四十八年六月 長男 純生 誌す」と刻む。左側に墓誌。墓誌は野田正雄から始まり「正四位勲四等」、戒名は殉教院釋顯正居士。妻は千代野(S47.3.20歿・行年74)には「従六位」、戒名は願船院釋寶珠大姉。長男で弁護士の野田純生には「従五位勲四等」、戒名は楽邦院釋純生と刻む。


沖縄師範健児之塔
 所 在 地 : 沖縄県糸満市字摩文仁
 建立年月日 : 昭和21年3月
 合 祀 柱 数 : 307柱
 設置管理者 : 沖縄師範健児之塔遺族会

 糸満市摩文仁丘にあって、沖縄師範学校の野田貞雄校長以下、17名の職員と、生徒289名、計307名を祀ってある。
 沖縄師範学校全生徒に、昭和20年3月31日、召集令が下り、 同日夕刻予科2年より本科3年までの386余名の生徒は鉄血勤王隊を編成し、 本部、切込隊、千早隊、野戦築城隊、特別編成中隊を組織して、4月1日より軍の作戦に参加した。 最初は軍と共に首里戦線で活動したが、5月下旬より戦況不利になったので司令官とともに南部地区へ移動し、 最後にこの摩文仁の壕まで退却した。
 6月19日、解散命令の出たあと敵軍に斬り込む者、この壕内で自決する者など、多くの犠牲者を出した。
終戦後、生存者及び龍潭同窓会員の寄附によってこの塔ができた。

  健児の歌
 南の巌のはてまで守り来て
   散りし龍の児雲まきのぼる    (仲宗根政善 作)

師範健児之塔 名簿


ひめゆりの塔
所 在 地 : 沖縄県糸満市
建立年月日 : 昭和21年4月7日

 1945(S20)3月23日、深夜、沖縄師範学校女子部・沖縄県立第一高等女学校の生徒222人、教師18人は、那覇市の南東5キロにある南風原の沖縄陸軍病院に配属。
 3月26日、米軍は慶良間列島に進攻、4月1日には沖縄本島中部西海岸に上陸。米軍の南下に従い日本軍の死傷者が激増し、学徒たちは後送されてくる負傷兵の看護や水汲み、飯上げ、死体埋葬に追われ、仮眠を取る間もなく対応。
 5月下旬米軍が迫る中、学徒たちは日本軍とともに陸軍病院を出て、本島南端部に向かう。移動先の安静もつかの間、激しい砲爆撃の続く中で、6月18日突然の「解散命令」に絶望。米軍が包囲する戦場を逃げ惑い、ある者は砲弾で、ある者はガス弾で、そしてある者は自らの手榴弾で命を失った。陸軍病院に動員された教師・学徒240人中136人(生徒123名・職員13名)、在地部隊その他で90人が亡くなる。
 戦後、戦死した生徒の親である金城和信らによって壕が発見される。その後、アメリカ軍によってこの地に住むことを命じられて住んでいた真和志村の人らによって遺骨が集められ、4月に慰霊碑が建てられた。1989(H1)ひめゆり平和祈念資料館が、ひめゆりの塔の隣接地に建てられ開館。開館20周年を記念して2009(H21)6月23日(沖縄慰霊の日)に全面改修され、これまで記載漏れがあった生徒の名前が新たに記された。

<ひめゆり平和祈念資料館>


【ひめゆり決死部隊編成者】
「ひめゆり決死部隊編成者」は本来「ひめゆり学徒隊編成者」というのが正しい。 県外の多くの文献に「ひめゆり決死部隊編成者」と記述がされていますが、「決死部隊」という表現や「部隊」は事実関係からみて良い呼称ではない。彼女らは編成時に死を決していたわけでなく、なにより軍人ではなく、学徒という事実を反映させたほうが良い。 通常沖縄では、こと遺族およびひめゆり平和資料館では「学徒隊」と表現している。 説明文中に登場する「ひめゆり部隊」の表記は、墓誌からの引用であるためそのまま使用した。

<仲村顕様より情報提供>



第178回 鉄血勤皇隊・ひめゆり学徒隊を編成指揮した校長 野田貞雄 お墓ツアー


関連リンク:



| メイン | 著名人リスト・な行 | 区別リスト |
このページに掲載されている文章および画像、その他全ての無許可転載を禁止します。