高校同期会(31会)ゴルフ

 我々の同期会(水戸一高31会)は実に様々な活動を行ってきました。

そして古希を過ぎる年齢になったのです。その間、仲間が何人か世を去りましたが、まだまだ皆、元気です。
ゴルフもその活動の一つです。

このゴルフは、在京31会ゴルフとして、東京方面を中心にやってきたものを、水戸地区も一緒にやろうと言うことにしたものです。

 70歳過ぎの同期会ゴルフ、中々、これからの運営も難しいところがあります。まずは、少なくとも喜寿までは続けたい。

体力も落ちてくるので、終って長距離車で帰ることも問題です。できれば、その夜は何処かに泊まって懇親会をやり、翌日ゆっくり帰る。このときはゴルフをやらない日とも参加してもらう。などの工夫がいるでしょう。

それでも、同窓会、OB会などと違い、何年かすれば、参加する人数が減ってくることはやむをえません。

 今回の参加は、18名。

2名は、食道、胃の癌で摘出を終って予後もよく、参加。1名は、70歳にしてゴルフを始め、初参加など、多士済済と言う所。

名門、龍ヶ崎カントリーで、理事をやっているS君の尽力で経済的に出来ました。

スコアの方は、やはり、年相応です。目的は懇親ですから。

           

              ゴルフ場の柴はまだ冬。しかし杉花粉は飛んでいる!!

             

              姿、形はそれなりだが、何で皆でしたを向いて話しをする??

           

                 さてこれから出陣!!マスクマンは小生のみ

(追記)

 ゴルフをやる意味とはなんでしょうか???

年とともに、次のように変化してくるものではないでしょうか

 

若い頃のゴルフは、ゴルフ自体が楽しみで、賭けやらスコアやらを競ってやってきました。ゴルフ場の競技なども同じでしょう。一緒に廻るのは、誰でもいいと言う面が多いのです。様々な賭け!!別途、記事として載せました
下記をクリックしてみてください。

    ゴルフの賭けアラカルト

 

その後、懇親の比率が多くなってきましたが、ゴルフは、一緒に廻らない人との接触は殆どありません。
ゴルフ場で表彰式やら、わずかな懇親時間では、それ以外の人との話は、殆ど出来ないでしょう。

 

今回のゴルフ会は、同窓とは言え、今までまったくと言っていいほど付き合いのない人もいます。一緒に廻った人は別にして、他の人とも懇親を深めたいものです。

           古くて新しい仲間であるのです