ごく普通のリンク。

タモリ倶楽部関連、もしくはお世話になったサイトへのリンクです。タモリ倶楽部関連のページ自体が少ない(あんまり探しに行かないというのもある)のでさみしいところですがそこは量より質ってやつですか。なお、申し訳ありませんがバナーは使用いたしません。07/11/15に数年ぶりにごく一部に手を入れました。一度総点検しないとダメですね。

 

まずはタモリ倶楽部・ハウフルス関連サイト。

TAMORI's Data Page

あちこちからはってますがここからもやっぱりはってしまいました。タモリといえばここでしょう。膨大なデータ量はまさに御大。タモリファンはまずここから、といったところではないでしょうか。特にほぼ完璧な「今夜は最高!」データは必見。各局のタモリ倶楽部放送日・時間もここでわかります。

空耳アワー研究所

大人気コーナー、空耳アワーを日夜研究している素晴らしいところです。研究の成果もちゃんとあがっていて、過去に6回採用されています。空耳アワー辞典なる機関誌?を発行していて、アニメやゲームネタの多い同人誌界において空前の大ヒットを記録しています。最新版の「1992-1999」は通販で手に入ります、空耳ファンは急げ。

空耳アワー・コレクション

上記の空耳アワー研究所と並んで空耳ページの双璧と思われるページ。ヒット数の多さに空耳ファンの多さが感じられます。若干の漏れはあるものの、漏れているネタが何なのかわからないくらいほぼ全ての空耳を収録、Web上最強の空耳データベースといって差し支えないでしょう。

ハウフルス系が好きなあなたと私。

ひでゆきの小ネタ部屋」の一コーナー、「良い物」の中にありますがハウフルスに関する考察はWeb上随一です。うちの比じゃありません。ハウフルスを知るにはやはりここでしょう。親サイトである「ひでゆきの〜」には、他に「左利きの有名人」(これもオススメ!)「言葉の誤用」などのコンテンツがあります。

空耳アワーPREVIEW

しんぺーさんのその名もずばりの空耳サイト。久しぶりに新しくできたタモリ倶楽部・空耳サイトです。関西地区からの発信なので最速ではありませんが、全国的にはかなりの速報版で空耳のネタを見ることができます。しばらく地下活動をされてましたが復活。

 

当サイトにリンクをはってくださっているサイト。

パーティーゲームワールド

よこしんさんのサイト。一時デッドリンクになっていましたが復活されました。所蔵されているタモリ倶楽部ビデオの本数には目が眩みます。SEやBGMにも通じているのが素晴らしい。メインコンテンツはピクショナリー、フラッシュ、たほいやといったオンラインゲームでした。たほいやはテレビ番組にもなりましたね。見られなかったけど。「伝統ある」と書いてくださってますが、長く続いているだけです。

Hyper Show-BIZ Links

人名で関連ページ、関連記事が探せるリンク集。五十音表があるので使いやすく、個人運営とは思えない量のリンク数です。新聞記事にもリンクしているのが特徴。乾貴美子が雑誌で紹介したことも。ホームが死んでいますが生き残りがあるのでそちらへリンク。

LADYBUG51

Nolicoさんのサイト。自作の人形が見られたり、香水に関する話が読めます。特に力が入っているのがてんとう虫グッズ。意識してないとなかなか見つからない、そんなグッズであふれてます。そういえば、うちにも何かあったような。

Yahoo! JAPAN

ははは、とうとう登録されてしまいました。自分で登録しに行ったのに「とうとう」なんてこともないのですけれど。Web閲覧で誰もが一度は使うであろうディレクトリ型検索エンジン。

謎の探偵事務所

オクレさんのアナウンサーサイト。女子アナ(とくにフジ)中心で、現在は大橋マキ(フジ)を主に観察しているようです。他に下平さやか(朝日)、久保純子(NHK)など。もっとも彼が一番お気に入りなのは昔から八木亜希子(フジ)のようですが。

インターネット新陳代社

P2関川さんのサイト。彼が製作に参画している雑誌「新陳代社」や演劇サークル「座敷牢」の紹介など。生まれ年にちなんだ「昭和55年会」も発足しています。このような若い方も番組を御覧になっているとは嬉しいものですね(もっとも思い返せばわたしもこの頃には普通に見ていたけど)。

LYCOS Japan

最近攻勢に出ている気もするサーチエンジン。ディレクトリとロボットの複合型です。ディレクトリサービスに登録されたと連絡がきたので、とりあえず。わざわざ登録してくださるとはありがたいことです。

FKRN'S WORLD

タモリファンであるふくりんさんのサイト。町田康を中心に語っていらっしゃいます。アメリカ留学中はレンタルショップで番組を見ていらっしゃった気合の人。

Lulululu A-R-M-Y presents RE*INSIDE

わたしのGS師匠、まるめろさんのサイト。変な呼び方でごめんなさい。史上最大のGSブームの端緒になった「CULT GS BOX」の情報は彼の前身サイトで知ったのでした。リニューアルした現在は(前もそうだったけど)週末の音盤紹介が軸です。60年代あたりの音楽はもちろんさまざまな造詣の深さには脱帽。これからもいろいろおしえてください。

SWEET LOLLIPOP

タモリファン、うさこさんのサイト。マッキントッシュ用アイコンやポストペットのおやつなどがダウンロードできます。可愛らしいアイコン群に紛れて…おお、みうらじゅん関連アイコンが!

LINK RING STAR

個人運営のリンク集。「定番・お役立ち」「マスコミ・エンターテイメント」「遊び・友の輪」「仕事」「学校」「ファン」の6つに分類されています。当サイトは「ファン」の中。

Tamoleon's Cafe

ハンドルからも察しのつくタモリファン、Tamoleonさんのサイト。宇宙服のタモリがお出迎え。タモリの壁紙も手に入ります。シンプルなデザインにしてやる気。音楽の趣味が濃いところで微妙にかぶるのがナイス。

フレッシュアイ

サーチエンジン、ですね。2時間ごとにデータベース更新しているのが売りで、「今日のページを検索できるのはフレッシュアイだけ!」と銘打ってます。本当かどうかは知りませんが名の知れたサーチエンジンなのでおそらく本当でしょう。本家ページのほうがディレクトリ登録されたのですが実質こちらが登録されたようなものなのでこちらで。

murakenのページ

その名の通りのmurakenさんのサイト。眼鏡をかけた子(眼鏡っ娘)やゲームメーカー、クラウドがお気に入りのようでそれらに関する記述が中心です。

EDPS研究部ホームページ

千葉商科大EDPS研究部のページ。EDPSってなんじゃらほい、というと"Electric Data Prosessing System"即ち情報処理、ということでパソコン研究集団、のようです。なるほど。以前管理人でいらしたHANZOさんをはじめとして部員のみなさんのほとんどがタモリ倶楽部やタモリに染まっていらっしゃるようで…羨ましい。

DAZZ

DAZZさんのサイト。メインはやはり「DAZZの部屋」でしょう。実際はそうでなくてもそういうことにします。オールドファン感涙の中州産業大学タモリ教授が見られる数少ないサイトです。詳しく調べてないけど唯一かも。ほか、巨匠黒澤の「影武者」に出演された時の秘蔵写真もあります。

The Clickwork Orange From TYO.

RE*INSIDEのまるめろさんがGS師匠ならこちらの後藤さんはGS同志といったところですか。GSに関してはたびたび重要な示唆をくださいます。60年代後半周辺の音源のしっかりしたレビューが中心。掲示板でもたびたびお世話になってます。また音源探索にいきましょう。

深夜番組ファン

kotaさんの深夜番組サイト。特にフジテレビ系の伝説的深夜番組群を主に扱っています。開設当初からなかなかの充実ぶりで将来に期待です。やっぱりこういうサイトは必要ですよね。

3DGOネットワーク

さんでご、と読みます。福岡の地域情報を届ける福岡県関係者のためのポータルサイト。福岡の地場地域振興を目指しているようです。タモリが福岡県出身ということで、タモリ関連サイトとしてはってくださいました。

A DEN OF VICE >ALONE + EASY TARGET

けいさんのサイト。高校生ながら親御さんの影響でタモリ倶楽部をだいぶ前から見ていらっしゃるという素晴らしい環境に育った方です。日記や掲示板あたりがメインと思われ、ほか音楽レビューや写真やキリ番ランキングなど。

このほかにリンクをはってくださっているサイトがあったら御一報ください。場合によっては(ていうかまず間違いなく)こちらからもはります。

 

 

以下は人物リスト作成に使っている検索エンジン。

Google

なんつうか最強。

goo

ロボット型エンジンの代表。でも、ほとんど使わなくなった。天気予報を見るのに使います。

 

次に作成に際してお世話になったサイト。

Dreambook

ゲストブックに使っているところ。無料でシンプルなゲストブックが作れます。わたしが作ったくらいのカスタマイズは驚くほど簡単にできます。あまりにさくさくできたので感動、興奮の嵐。テキストは全文英語だけど敬遠しないでね。

 

リンクをはってましたがデッドリンク。

・Psychedelica

HR-Tさんのサイト。若手芸人が番組に出演した際の詳細な資料が貴重。ちょうどわたしも見ていた時期の内容が多いので懐かしい。

・杉作J太郎公式FCホームページ

フリーライターである佐藤ろまんさんのサイト。「デジタルベストガイ」内の一コンテンツでした。ご本人のサイトがあるので、主要な役割は果たし終えたという感じでしょうか。「デジタル〜」は記憶の隅を突くような、思わずほくそ笑む話題ばかりでオススメ。

何か、あったところ『虚数空間』(旧「☆P-Kei's HOME PAGE☆」)

P-Keiさんのサイト。タモリ倶楽部をはじめとする深夜番組や海外ドラマ等のコンテンツがありましたが閉鎖されました。現在はごく短いコメントが残っています。

・ネット探偵団オンライン

TV Bros.で川崎和哉氏が行っている企画のページ。過去形に近いですが。トップページは生きてないけどネット探偵団同盟は一応生きてます。

・WANDERINGS

ユリさんのサイト。映画・音楽レビューや日記など。

・KZE net

ツリー式の掲示板を借りていましたがサービス終了。軽くて使いやすかったのですが…


タモリ倶楽部のへや