99年8月の芸能日記。


ごあいさつ | クレームなど | 室内 | bottom | CSチャンネルについて

8 | 15 | 22 | 29


8月31日

ZIGZO「ひまわり」。デビューシングルよりずっとシンプルになったPVを眺めていると知らずSAKURAにくぎづけ。思わず見とれるよ、あのドラミングは。さすがだね!曲自体もデビュー曲より好きかな。勢いがストレートに出てる感じで。サビのベースラインなんか、すごく好き。

どうやら今の今までhálとHAL FROM APOLLO '69を混同していたらしい。別人なんだよね?まぎらわしいって!

マキハラノリユキ。結局、当然ではあるけどこの先一切の活動は中止らしいな。お詫びFAX、コンサートを間近に控えた大切な時期に、だっけ?緊張感に耐えられなくて手を出したならそういう言い訳もあろうが、1年前からでそれはないだろ。矛盾!果たして復帰できるか?

AGHARTAのライブ。大阪厚生年金会館。個人的には3年半越しの希望がかなった日。
[歌唱]長万部太郎のソロよりメンバーみんなで歌う曲が多かったので勢いを感じた。
[演奏]上手すぎ!とくに沼澤尚!圧倒的だー。たぶん、公演時間の半分は彼に目を向けていた。グルーブが、すごいのよ。パーカスも4人(固定、あとサックスとかけもちでもうひとり)いるだけに振動がすごい!久しぶりにパーカッションの実力をまざまざと見せつけられた。
[選曲]新しいアルバムの曲順をなぞっただけのような気もしないでもない。でも大好きな「飛行機雲」が本編ラストを飾ったので嬉しい!アンコールでは「エアポート」もやってくれたし個人的にはほぼ100%満足の選曲。アンコール1曲目が「イレアイエ〜WAになっておどろう」とベタだったし、あと本編中盤がややだれたけど。
[衣装]統一してくるのかと思いきや、みんな思いっきり私服じゃん!
[客のノリ]ひとつの興味が、このライブに来る年齢層だった。予想通り層はある程度上だったが、すさまじい盛り上がり。それでいて健全。
[キラリと光った曲]「飛行機雲」。この曲、やっぱり好きなので感動的ですらあった。他の曲もそうだったが後奏が長くなってるのに、上手いつくりで全く飽きない。
[その他]●花道から入場というしょっぱなから沸かせる演出。●3階席はあまり埋まってなかった。キャパ2,500に対して2,000人くらい入ってたのかな?●途中で長万部と浅野による、人生相談とかいうトークショー。やや冗長という気もしたがなかなか面白かった。●ラストは「BODHI SAMBA〜Reprise」とでも言おうか、そんな終わり方だったのだが、そこからが長くすばらしい!カーテンコールに軽く10分は費やした。●先述の通りパーカスが多いので沼澤が本当にバンドのキモ、という感じ。さすが!●ことしの五指に入ってくるであろうライブだった。誰か連れてけばよかった!この後の公演先にお住まいの方、これは行くべき。当日券も出てるみたいなので是非。

地味に、福岡ダイエーホークスに優勝マジック点灯。さて何回消滅するでしょう。

8月30日

実家からでんわ。マキハラノリユキ逮捕の報。ちょっと、驚いた。でも自分にとっての彼の歴史は「君は僕の宝物」で止まってるからどうでもいいっちゃどうでもいいんだな。さてこれで全国ツアーはどうなるのでしょうね。結構大規模で、関西でも大阪城ホール(キャパ約10,000)3Daysか4Daysなんてことになってたはずだけど。そりゃ中止だな。でも払い戻しとかは?パニック必至。ていうか既に当事者間ではパニックしてる?

スタジオパーク、奥菜恵。ふと気付いたけど彼女の喋り方、さとう珠緒にそっくり!

グレイ「ここではない、どこかへ」。彼らの曲にしては珍しく淡々としたサビが新鮮、それに好感。意外とイントロなんかも好きだからちょっと売れてほしいかも。そう思わんでも売れるか。

ザ・テレビジョンを立ち読みして秋の新番組をチェク。野沢尚脚本のミステリー、よもや月9になろうとは。てっきり木10かと。でもプロデューサーは亀山氏じゃないのか?放送文化8月号を読んだ時点ではてっきり彼が担当するのかと思っていたが、喜多Pだったような。この番組、主演の2人はともかくとして金子賢の起用が光りますな。重用されてますな。とりあえず今回は、内山理名見たさに、ただそれだけのためにTBS金曜10時を覗き見、かな。大沢たかおはどうしてそんなにエキセントリックな役ばかりまわってくるのだろう。あと、自分は見てないけど「笑う犬」のゴールデン進出がこの秋の目玉になるのかな。南原が加わるらしいが大丈夫なのかな?うまくとけこむのならいいんだろうけど。って見てもいないのに言うなよ!

資料(何の?)探しを兼ね月刊國文学をパラパラと。うわ、面白そう!月刊言語もかなり面白そう。

ウルフルズ、ジョン・B・チョッパー脱退してたのか。知らなかったです。

8月29日

世界陸上、女子マラソンの時間帯。あちこちチャンネルをいじっていたら中継ではこれからという時にニュースで結果が報告されていた。おおっ、すばらしいことになってますな。

アカシモモカ「ドゥザプロレタリアダンス」(未聴)。なんてすごいタイトル!これが(たしか)19歳のつけるタイトルか!ああ、聴いてみてえ。

Top

8月28日

バスDEコロコロのイベントに参加。参加といっても寝坊したせいで半分くらい損してると思うんだけど。それでも充分に楽しんできた。行った時間が遅かったわりにはテレビカメラの視界に妙に入りこんでしまったし。ちょっとしたイベントでは最前だったし。とくに、最後に行われた続々とレアグッズが飛び出すチャリティーオークションでは最前の上にど真ん中、俵太やひさうちさんの真正面!1回くらいは顔が公共の電波に乗って流れてしまうだろ、ってくらいにカメラにとらえられた。まあヘンといえばヘンな格好だったから映らなくてもいいんだが。映ると、面白いかなと。テレビに映ると本当に太く見えるのか、なんてことが知りたい。俵太やひさうちさんは特に変わりないと思うんだけどねえ。

8月27日

FM802主催のイベント、POP WAVE VOL.1。会場は心斎橋BIG CAT。開場時間に間に合わなさそうだったが何とかぎりぎり間に合って3列目に滑り込み。真ん中からやや下手寄り。出演は吉田直樹、After me、benzo、クラムボン(出演順)。会場入りの前にクラムボン「はなればなれ」購入。
[吉田直樹]オープニングアクトとして登場。間もなくデビュー。デビュー曲となる2曲を歌って退場。スガシカオの宅録コンクール出身のようで、それらしくアコギとガットギターの2本のみで歌ってた。シングルタイトル曲はわりとよいけどカップリングは個人的にはいまいち。
[After me]未だに「明日の向こう」にはどうも納得行かないものがあるのだがセカンド「チェイサー」(タイトルうろ覚え)は意外と好き。その「チェイサー」(うろ覚え)を含む7曲。MCでも言っていたけどドラムのにーさんがはっきりわかるくらい痩せててびっくり。ボーカルのにーさんの地の声が意外に低くて驚いた。個人的にはギターリフが好き。わりと直球のリフだとは思うけど。思ったより、速いめの曲の方がいい感じ。メロも嫌いじゃない。
[benzo]実質関西初お目見えらしい。たまにViewsicで見かける。「キーボード(フェンダー?)に味がある」という印象くらいのほかはよく知らないバンド。なんだが、いやー歌上手いね。曲は1曲も知らなかったけど、全7曲。普段テレビで見ているとキーボードが印象的なんだが音響の関係でさほど目立ってなかった。もう少しきこえてきたほうが好み。また、ドラムスティックが飛ぶのを2度も見てしまった!ドラマーにとっちゃ失敗だけど、めったに見られないものを見たので嬉しい。
[クラムボン]お目当て。セッティングで既に出てきていたが一度引っ込んで再度登場という本人たち曰く「もったいぶった」登場。
[歌唱]見たことのある過去2回に比べたらやや不調。ちょっと辛そう。
[演奏]真ん中に近かったのでたぶん気のせいではないと思うが、ややずれぎみ?スネアもなんだかチューニングがゆるかったように思う。
[選曲]約半分が未音源化の曲となる9曲。「森わたり」が聴けたのが嬉しかった。「みつばち」聴きたかったなあ。
[衣装]ジャケットとか雑誌でしているかっこうと一緒だね、だいたいは。
[客のノリ]バンドとしてのノリが他2つとやや違うこともあってか、さほどでもなかった。音源になってない曲が多かったのもあるだろう。変則的なリズムが多かったのもあるだろう。
[キラリと光った曲]「GLAMMBON」でしょやっぱり。OPで聴けなかったのでまた聴けないのかと思っていたら一番最後にやってくれた。嬉。むちゃくちゃ好きなので。
[その他]●相変わらずぼそぼそっとしたほんわかMC。東名阪+福岡ツアーの案内など。次も取れたらいくもんね。●インストアライブでしていたTシャツのはなしはなかった。
[その他全般] ●3,000以上の応募から200組が選ばれたとのことなのでそれなりに運がよかったみたい。●椅子が入っていたので合間に座れて楽だったがスタンディングにして人を多く入れたほうがよかったのでは。●FM番組の企画イベントなのでMCの人が最初と最後に出てきたが、妙に痛々しいものを感じた。客がややおとなしかったのもあるけど…。●ラクリマ・クリスティーの時はすごく狭く感じたBIG CAT、今回は舞台も客席(席?)もちょうどよく感じられた。広さなどいろんな面ですごくいいライブハウスのような。

8月26日

B.L.Tを立ち読み。モーニング娘。って、結局ひとりの増員にとどまったのか。迷走ということばがアタマを駆け抜け。

8月25日

クラムボンの出るイベントの招待券が当たった。わあい。共演はアフターミーとベンゾ。整理番号もわりと若いぞ。でもよく考えたら100組招待とか200組招待、程度だったような気もする。とすればあんまり若いとはいえないかも。何にせよまたクラムボンが生で見られるー。ただひとつ、イベントはあさってなんだよね。すぐじゃん!

AGHARTA「REVENGE OF AGHARTA」購入。オビを見た感じでは何やら暗雲が…。

8月24日

新山千春、着物「やまと」のイメージキャラクターに。過去に紺野美沙子、葉月理緒菜、安室奈美恵などが選ばれているので、彼女はホントに一定の知名度を得ているみたい。たいへんだ。そんなはなしをしていたら親が「彼女のうちもだいぶ山、売ったみたいだからねえ」と。あくまで噂なれど、芸能界の闇の部分を垣間見てしまったような。やっぱりそれなりに貢がないと売りこんでもらえないってことなのかな。ただ、「山を売る」というのは田舎っぽくて素朴でいいね。

サッカーの三浦知良選手、京都パープルサンガに入団。いやーっ、いらーん。出てってー。こうなったら残り11試合を全敗してJ2落ち、ガズはクビ、カモもクビ…となればいいなあ。そしてオスカーカムバック。

8月23日

母校の卓球部が全国制覇。昔は他の部を辞めて消極的に入部してきた人の集まりだったのに。目標は市の大会の1回戦突破とか、そんな低い次元で戦ってたのに。大いに驚く。

「行け!ニコラス刑事」とかいうミニ番組(東海テレビ制作)を見た。たぶん関西では見られない。ので初めて見た。スマップスマップの前にやっているせいか、わがやではみんな見てるらしい。帰ってきてからというもの、ニコラス刑事ニコラス刑事言われていたのでなんじゃそりゃと思って見てみるとデンジャラスのノッチじゃーん。もちろん安田も出演。若手のミュージシャンを紹介する番組、でいいのかな。ホワイトベリーを紹介する3回目だった。またホワイトベリーかい。見るたびみんな若いねェと思ってしまう。歳だ!

中学校の卒業アルバムを見たら春日井静奈がちらっと映ってた。違う学年なので、ちらっと。今と同じ顔だった。ってそんなのわかってるって。

8月22日

ドラゴンアッシュのアルバムが出て1ヶ月くらいになるわけだがアルバムCMをきょう初めて見た。よりによって父子共演だよ。彼らの曲はまともに聴いてないからよくわからないけど、詞に父への畏敬の念がよく込められているというから意外と事務所やレコード会社(今でもどうしてもこう言っちゃうね)の意向というよりは本人の意向なのかもしれない。まあ、コミカルで面白かったです。

クイズ日本人の質問。数十秒でも画面を見たのはほんとうに久しぶり。そんな日に運良くオアシズを見ることができた…ってオアシズー!?オアシズって解散したんじゃなかったのか?名前のプレートは「オアシズ大久保佳代子」「オアシズ光浦靖子」となってた。再結成?

うちの大学、学祭で来るミュージシャンはあまり有名じゃない。でもよく思い出してみたら一昨年はサムシングエルスが来てたし昨年はエルスが来てたような。なんだ、しっかりしぶいところを突いてくるじゃない。これで無料なんだからたいしたもんだねえ。もっとも、当時は興味なかったから(サムシングエルスは今も興味ない)意味ないのだが。ことしは誰かな。つくづく一昨年のこなかりゆに行けなかったのが残念。

Top

8月21日

甲子園。桐生一高おめでとうございます。これによって比叡山高校は春夏と連続して優勝校に初戦で競り負け、ということになった。つくづく籤運の悪いことで。

弟がセンチメンタル・バスのデビュー時配布のサンプルCDを持っていることが判明。ヒットを受け「これで少しは価値が上がるかな」と。上がるかもな。これも先日のホワイトベリーみたいに店頭で配っていたのでもらったんだとか。いろいろ配るんだねェ。

8月20日

朝日ニュースターにてCM INDEX IN SATELLITE。放送文化にも掲載されている「到達度」とかいう指標で表される好感度ランキングの発表が中心だが、合間に挿入される「CM COLLECTION」がナイス。CMを流す前にちゃんとどこの企業の何の広告なのか示してくれるのだ。見たいCMもこれを欠かさずチェックすれば見られるかも。でも毎日やってる番組だから欠かさずチェックなんてできないなあ。CMなんてそれこそ山のようにあるからCMコレクションだけはリピートしてくれなさそうだし。

8月19日

朝刊を読んでいたら山高と当たる樟南高校の監督の談話。「青森代表といっても関西のチームでしょ」。わはは、そのとおりだ!大受け。家族によくよく話を聞くと、山高、青森市の高校なのにベンチ入りしてる市出身選手はいないんだとか。なぜかやや疑問に思っていたら「(ピー)の高校だってことをわかってるから行かないんでしょ」「仮に本人が行く気になっても家族が体裁を気にするんでしょ」との家族の声。わはは、もっともだ!それほどひどい高校なのだ!伝説には事欠かない高校なのだ。

8月18日

空港に向かう快速電車に乗っていたときのこと。国際空港へ向かうので車内放送も「いんたあなしょなる」なわけで、日本語による案内と英語による案内が流れる。その英語案内の声が、ジェリー・ソーレスにそっくりで気になる。ジェリー・ソーレスといえば知っている人は知っている、英語であそぼのスタート時からの監修者。スタート時は自ら出演していたし主題歌も歌っていたし声の出演なんかもしてた。仮に英語案内も彼女だとするとJRにもNHKにも進出しているわけで、実はすごい人なんじゃないか?という気がしてくる。

甲子園。ベスト8が揃う。この段階で個人的に優勝が許せるのが柏陵と桐生一だけになってしまった。困ったものだ。

弟がホワイトベリーのビデオを持ってた。店頭でサンプルとして配ってたからもらってきたんだと。ビデオを配るとは何てふとっぱら!でも赤字じゃないのか?いいのかホワイトベリー!?

8月17日

華原朋美「as A person」。全曲通して聴いたのははじめて。えっらい歌詞だな。サビしか知らなかった頃からけっこうやばい歌詞かも、と思ってはいたけど。PVの表情も目が死んでて恐ろしいし、怨念に似たものを感じてしまう。復帰後のさまざまなパフォーマンスがあてつけなんて言われていたが、まさにあてつけ完結編って感じ。おぉこわ。恐いんだがここまでくると痛々しい部分もある。しかし見た目はtohkoに似てきたな。彼女は太ってtohkoは痩せて、互いに近づいている感がある。

ETV「町へとびだそう」。「このまちだいすき」の流れを汲むであろう社会科番組だが、出だしの主人公の台詞が「ぼくの名前はガジュ丸」。ぷっ。ガジュ丸!いくらなんでもあんまりなネーミング。もう少し工夫のしようがあったろうに…。

パンク君が代を収めた忌野清志郎のアルバムが発売中止に。やはり時世がそうさせるのか?この潮流が大きくなると森田浩司「饒舌のゆくえ」も廃盤もなりかねないのでは…。インストだけどあれに入っている君が代もなぁ。清志郎さんは歌ってるのかな?パンクがだめなのか?いろいろなスポーツイベントなどで歌われる君が代だってたいがいだと思うんだけどなあ。あれが許されて清志郎版が許されないというのは納得がいかない。もっとも、清志郎版は聴いたことないですけど。

中古CD店を覗く。中古というか、サンプル盤の新品という名目で1,890円になってる求めてるCDがちらほら。買おうかどうしようか、いくらか悩んだ挙句結局見送る。滅多に行かないところなんだけど。1,890円というのは買うか買わないか、自分にとってかなり微妙なラインらしい。思えばヴァージンメガストアでもそうだ。あそこはよく輸入盤が1,890円になるのだが、買おうという気がなく臨む場合はほとんど見送るからなあ。半額レベル(1,500円程度)ならほぼ買いだと思うけど。

ホワイトベリー。CDのオビを見たら、JUDY AND MARYの恩田氏が楽曲提供しているらしい。それでJ.A.M.みたいにきこえたんだろうな。なるほど。

8月16日

ラジオでニュースを聞いたところによると、きょうから小渕首相は夏休みなんだと。そしてゴルフを楽しんだんだと。平和だねえ。こういった話題を伝えるソースはやはりニュースしかないんだろうけど、いざニュースで伝えられるとちょっと違和感を感じてしまったりして。ラジオは映像が伴わないから余計に。

甲子園。徳島商も負けてしまったー。最近こればっかり。

スペースシャワーTV「Features」、今週はスーパーカー特集。ライブの模様に簡単なインタビューを織り交ぜながら。1週間くらい前に郷土出身の人を挙げたけど、そういえば彼らもそうだった。文化的土壌が違うので(わたしは津軽、彼らは南部)忘れてたけど。先週は挙げなかったけどシングライクトーキングも郷土の人。彼らは高校も一緒だ。さてスーパーカー。地元でやっている訛り爆発、素人の域を全く出ていない(放送事故かと思うほど沈黙が流れたりする)FM番組を聞いたことがあるだけに多少小馬鹿にしているところがあるのだが、今回ライブ映像を見て度肝を抜かれた。何にって、そのセッティングに。上手にVo&Gの人がいて下手にVo&Bのなんとかミキって人がいてど真ん中にGの人がいる。マイクもなしで立っている。で、その後ろがDsで。うわぁこんなの見たことねぇよー。しかも、客がダイブしてるよー。オドロキ。赤坂ブリッツとは思えないほどシンプルなライティングも印象に残る。もう動員としてはZeppツアーができるレベルなんだよね。ホールツアーもそう遠くないのかも。

8月15日

甲子園。福知山商も負けてしまったー。

友人と、GSのはなしとか、女性ボーカリストのはなしとか。

Top

8月14日

甲子園。突然日田林工を応援することに。何故か?字面が好みだから。なまえの全体のバランスが好みだから。それだけだ。所詮わたしにとっての高校野球など、そんなもの。
山高また勝ってしまった。県勢30年ぶりの夏2勝。太田幸司以来である。弱すぎ。実家に電話して選手の出身地を聞いたがきょう本塁打を打った人は大阪の人だった。未だに本県出身選手は甲子園で本塁打を打っていないみたいだ。ただ、バッテリーを含めレギュラーの半数弱が郷土出身と聞いてちょっと見直した。でも嫌な高校であることには変わりないので次こそは日田林工につぶしてもらいたいものだ。

噂のCMガール'99とゆうやつを見た。外山アナは鼻が低いなあ…などと思いながらぼんやり見ていたらば、はて。CMが微妙に古い。というか、季節に合ってない。なぜ暖房のCMを流すんだろう?謎は最後に解けて、「それでは最後はお正月らしく鏡割りで…」。正月放送かい!再放送かなと思い慌てて新聞を見たがその様子はない。今頃こんなのやることもないのに…。肝心の内容のほうは、つまらなかった。

気が付いたらスカイパーフェクTVはノンスクランブルキャンペーンの最中である。もちろん見られないチャンネルだってあるけど、とりあえずどんなチャンネルが見られるか試す。で、わかったことには「有料ラジオも聴けるじゃーん」。100チャンネルもあるのでジャンルも細分化されてて、「グループサウンズチャンネル」(!)なんてものもある。延々かけてると一応ポリシーを持った選曲をしていることが伺える。女性ボーカルでバックがGS調のものを集めたパート、超メジャーばかり集めたパート、誰も知らないようなマイナーを集めたパートなどがあった。おもしろいおもしろい。最新の音楽でもアルバム紹介を延々してるチャンネルがあったり。たまに聴くと面白いなあ。

さてJリーグ。地味にチェックしてる。JFLで2勝16敗という成績を収めていた頃からのパープルサンガのファン(試合を見に行ったことはないけど)。後期に入ったら、まだ2試合しかやってないけど調子がよすぎて困ってる。瞬間的なものであったとしても2位だなんて座ったことのない地位だ。15位のジュビロと順位を入れ替えるべきなんじゃないの。うひょひょひょ。これが加茂氏をつけあがらせるようなことにならないことを祈るばかり。加茂反対。個人的に好きでないだけだが、加茂反対。清水カムバーック。願わくはオスカーカムバーック。

CDTV見た。ホワイトベリー。一瞬しか歌を聴けなかった(100位にいたので)けどわりとウケるかも。JUDY AND MARYやHYSTERIC BLUEの焼き直しの感もなきにしも、だけど。デビューとはいえ出だしが低すぎるので佐久間氏プロデュースというわけではなさそうだけど、佐久間氏なら上手く力を引き出しそう。というかサクマ的曲をつくりそうなのだな、ちょっと聴いた感じでは。今後の展開次第では大化けしそう。

8月13日

甲子園。都立城東も敗れてしまった…。

深田恭子と新山千春がホリプロアイドルパラダイス略してHIPを離れる。この2人が抜けてしまうとHIPはトップアイドル予備軍、悪く言うと2軍の集まりになってしまうな。個人のファンクラブができるから抜けたのかな?彼女ら目当てでHIPに入会した人はどうするのかなぁ。しかしHIP、知らないうちに8人(深田・新山含む)になってた。平山綾が入ったところまでしか知らないぞ。その後誰が入ったの?

8月12日

最近アタマから離れないCMの文句。「ぱろ〜れぱろれぱろ〜れ〜」。浜田雅功、酒が呑めないはずなのに酒のCMに出てるよ、のアレ。ヘネシーだったよね。個人的には働いていた時分に客からよく頂いていた懐かしのブランデー。あの歌声をきくと、異国の言葉なのに平仮名で書くのが適しているような気がしてしょうがない。ふっと気を抜くと口をついて歌ってしまうのでどうもいけない。
久しぶりに仏語辞典を繰ってみた。「ぱろーれ」をひくため。「ぱろーれ」は「parole」、意味「言葉」などの女性名詞。ただ語尾のeは読まないという仏語の大原則があるため発音は「ぱろれ」より「ぱろる」である。なぜ「れ」になってるんだろう?CMでは「言葉なんて…」って訳してるけど、この訳に適当な形になるとeを読むことになるのか?複数形になったところで読むわけじゃないし…。なんて不勉強な自分。そもそも構文もほとんど解していないから、この問題を挙げること自体大それたことかも。

8月11日深夜

ものすごく久しぶりにオリコンワールド。久しぶりに見ると見覚えのない商品があるもので、「なんだこの器具!?」といった感じ。しかし紹介してる人が変わってない!知っている人は知っているキミコ・タナカだーッ。よもやこの人をまた見ることになろうとは。たぶん、前はアブシリーズの何かを紹介してたはずだが…乗り換えた?あと、声をアテている声優さんも変わったような…気のせい?

8月11日

こーくーぼ!2ヶ月ぶりのホームランは決勝の逆転2ラン!やっぱり君が4番じゃないとね、いけないよ。打率2割も目前だよ。しょぼいけど。うまくいけば史上最低打率での打点王も夢じゃないよ。後半戦は振りが戻ってきているので嬉しいです。てなわけでダイエーは大事な西武との3連戦、1勝をあげました。うんうん、1勝できればそれでいいよ。とりあえず。

号外!爆笑大問題イン札幌オンタイム。いつもの爆笑娘のうち札幌まで来たのは2人だけだった。その中に春日井静奈が。…よっぽどヒマなんだな。肩の力が抜けた感じで太田が暴走。あまりシモに走らなくてもうまいボケ連発で好き。

8月10日

レビュー風に展開される競輪のCM。あれ、やばいだろ!どう見てもJRAのパクリ!JRAの許可は出ているのだろうか。古舘伊知郎を起用したやつの方がまだよかったと思うけどねえ。

バスDEコロコロオンタイム。先週は諸事情で見られずビデオにも録れなかったのだが、急展開になってる。イベント開催ー!?前回、昨年12月にあった時はみんなで集まってあそぼうというものだった(手作りバスが必要だったので行かれなかった)が今度はフリーマーケットを軸にするみたい。これなら見に行かれそう。そうなるとひさうちさんにもあえるかな(俵太には既に会った。覚えてもらってるはずもないけど)。たのしみだ。でも場所が未定なんだと。開催日まで3週間切ってるのに大丈夫かよー。あと、3時間半の特番が近々放送されると。3時間半ー!?長すぎ!しかもなぜか「沖縄編」!沖縄で、いったいなにをするというのだろう。

8月9日

甲子園。じょーすーいーかーんー。早くも負けちまった。

ぴあを立ち読み。以前わざわざ受付?まで聞きに行ったが大阪で行われるウォレスとグルミット展の日程を確認。3月に神戸であった時は結局行かれなかったので今度こそ行くのだ。無料かと思っていたらいくらかとられてしまうみたいで、それは意外だけどまあ関係ないや。

ローソンのCMで後藤理沙・鈴木杏と共演していたのはやはりショコラだった。見間違い、ではなかった。やるじゃん自分!

アニマックスで9月から「六神合体ゴッドマーズ」が始まるとか。ゴッドマーズ!幼稚園の頃大好きで、小学1年にして関連本(ソノシート付き)を買ってもらうほど入れ込んでた番組だよ。個人的にはエルガイム・赤ずきんチャチャと並ぶ民放三大アニメーション。三大というか、ちゃんと見たのはこの3つだけだけど。毎日ってのは辛い、うーんどうしようかなあ。

8月8日

甲子園。東日本勢7連勝かよー。意外な展開。

テレビ・タレント人名事典を見ていて。GLAYのHISASHIの出身地が青森県弘前市ってほんとかな?確かに下北に住んでいたこともあるらしく青森に一時期いたことは間違いないけど、弘前出身って…。吹越満が青森県出身というのも知らなかった。新山千春・春日井静奈・古坂和仁・林あさ美だけじゃないんだね。やるじゃん!

Top

8月7日

甲子園。えー、山高勝ったのか。つまんねえ。

勢いに乗って 'else「new machinegun etiquette」購入。最新曲は「救急ハート治療室」のOPだったのか。知らなかった。

cool drive makersが試聴機に入っていたのでカップリングを試聴。…やばい、かなりよい。ちゃんとViewsicのライブ見とけばよかった。かつてのオリジナル・ラヴに感じたのに共通する気持ちよさがある。ギターがゴリゴリディストーションで押してるんじゃなくてジャズギターに近い爽やかさを持ってるのがやられてる大きな要素か。

久しぶりにジャズの試聴。ジミー・スミスの世界初CD化とかいうやつ。タイトルは、もう忘れてしまった。なんでかね、夏になるとボサかオルガンジャズが聴きたくなる。ライブ盤だったこともあって大きな熱気を感じて、そんなところに「夏」を感じたりして。うーんいいなあ、オルガン。

Dir en grey「GAUZE」試聴。イントロをざっと聴いたくらいだが、シングル曲以外はほぼすべて「残」の系統の曲という印象。ほんとうにそうだと、とんでもないな。もっともインディーズとやってることがまったく変わってないわけだから、昔からのファンは熱狂的に受け入れるのではないかなと思った。YOSHIKIがプロデュースしてないことも大きいのかも。

8月6日

あさ、スペースシャワーTV「MIX」で 'elseを見る。いつのまにか結構好きになってるかも、このバンド。曲もわりと知ってるし。あんまり聴かないようなジャンルなんだけどねー。似たようなバンドも多いんだけどねー。なぜ彼ら?

cool drive makers「Call my name」。ズルい!なんてライブ向きの曲。これを聴くたびに、ライブならさぞ盛り上がるだろうなあってことを考えてしまって、ついでに想像までして身体が疼いてしょうがない。いろんなパートがソロをとりながら同じフレーズを繰り返すなんて、ライブならいざ知らず音源でやるのは半ば反則ー。もっとも、おそらくはこの「繰り返し」がキモなのだろう。すごく気持ちいい。

ワイド!スクランブルの夕刊チェックでアリtoキリギリス石井の結婚を知る。食堂で見ていて遠くだったので相手の名前が読めなかったが写真が…VERSUSの亀村じゃん!どこか無理してるようなツッコミを展開していた亀村。やっぱりボキャブラ天国シリーズが出会いなのかなー。

ハッチポッチステーションの公式ファンブックを見せてもらった。絵本っぽい体裁ながら、オトナのファンもしっかり視野に入れた堅実な作り。あれ、エチケットじいさんって誰?見たことないー。そもそも夕方だけになってから1回しか見てないからなあ。

なんとー。センチメンタル・バスって「センバス」じゃなくて「センチバ」なのかー。

8月5日

ピチカート・ファイブ「NONSTOP TO TOKYO」PV。おおっ、斉木しげるじゃん!最近はタモリ倶楽部にもあまり出てきてくれないけど元気かな。シティボーイズの公演はちゃんとこなしてるから元気なのは明らかなんだけどね。それにしても機長かパイロットか知らんが、ああいう格好がよく似合う人だ…。

NHKミッドナイトチャンネル。大分県の特集みたいなんだが、その中の一場面をたまたま見た。おそらく番組中もっともヘンテコリンな場面、「ふぐ音頭」なる歌を歌う場面。それでいて詞:秋元康、曲:後藤次利だよ!聞いたことのない人(歌手か素人かもわからない)が歌っていて、徳田アナや永井美奈子、松居直美などの出演者が合いの手を入れるのだが徳田アナ、ヘン!ひとりだけノリが異様。みんな歌謡曲っぽく2拍ごとに手拍子を入れてるのに、ひとり拍ごとに手拍子を入れてる。あえて文字で表すと「パン、パン、パン、パン、…」といった感じ。しかも憑かれたように踊り出すし。更にいえばひとりだけ横ノリ。趣味のエレキギターが裏目に出たか?君はそれでもNHKのアナウンサーか!?かつては連想ゲームの司会もやっていたのに殻を破れぬままこんな役回りばかり引き受けていくのか徳田章!?いやー、NHKのアナウンサーはずっと長い間見られるから面白いね。次から次へといろんな人が出てくるし。ま、徳田もヘンだが「爆笑オンエアバトル」のあの人(なまえわすれた)もかなりヤバイ。

8月4日深夜

たまたま目に入った深夜のドキュメンタリーに見入る。九州の農家のはなし。いいはなしだったが終わり方がいまいちなー。直前で大きなヤマを迎えていただけにあまりにあっさりした終わり方に少々物足りなさを感じた。でも番組製作自体は時間をかけ、丹念に一家のくらしを追っていて好感。民放のドキュメンタリーを見たのって、もしかしたらはじめてかもしらん。

8月4日

弟からメール。そう、きょうは甲子園の組み合わせ抽選の日だった。「山田高校全国一早く夏が終わりそう。」がその全文。簡潔にしてわかりやすい表現に、受け取った満員電車の中で笑ってしまった。いやまったく無駄のない、遠回しに見えて直接的なすばらしい表現だよ!やっぱりベタだベタだといってても、「夏が終わる」という表現は実際に使ってみると面白いなあ。

アニマックスで「ドラゴンボール」。ちょうど3回目の天下一武道会本選が始まったところで、個人的にいちばんたのしいところ。と同時に忘れてる部分も多いところ。悟空と天津飯の準決勝の決着のつきかたなんて覚えちゃいねえ。だからしばらく見ることになるかも。とりあえず、あしたは悟空が結婚します。

8月3日

起きて、出かけて、かえって、すぐ寝た。ネタなし。

8月2日

ゴスペラーズのFCの会員継続手続きをした。

ちょっと前に見たライブの余韻が今頃来たので、久しぶりにGreat3「Romance」を聴いた。するとどうだ、「マイウェイ」って白根がボーカルとってるじゃん!知らなかったー。というか今までまったく気付かなかった。よく聴くと片寄の声じゃないね。ちょっとショック。

モーニング娘。「ふるさと」。あのPVに出てくる人は、やっぱりメンバーのオカンなのか。顔をはっきり見せていないところが余計にそういう感じ。しかも妙にしんみりしてていい感じだー。歌詞はよく知らんのだけどPVはいい感じだー。

SENTIMENTAL*BUS「Sunny Day Sunday」が頭の中で鳴りまくり。離れない。

8月1日

日がな一日テレビ。

11時Music Japan TVにて「ACTIVE JAPAN」。クラムボンのコメントを見る。アルバムの発売日を知った。

昼は再放送の学校へ行こう!スペシャルとぐるナイスペシャルを交互に最後まで見る。スペシャル番組はオンエア時にはまず見ないのでこういう時はつい見てしまう。「学校へ〜」での罰ゲームをかけた森田・三宅の対決がよろしゅうございました。

スペシャルが終わったころにViewsicに移行、イベント「8いちだよ!全員集合」の生中継。昼寝しながら見ていたので実際に見たのはトリのパフィーだけだった(他、奥田民生、真心ブラザーズ、高木ブーが出演)。これでもかとシングル曲をぶつけてくる力技。そのわりにラストが「ジェット警察」だったのはすてき。「愛のしるし」のためだけにTimpaniが置いてあったのもすてき。アンコールはお決まりの出演者総出演でのうたうたい。吹きあがる花火の特効。いいなあ。花火。野外ってこんな派手な特効ができるからいいなあ。去年のセックス・マシンガンズの時もそう思った。こういうのを見てると野外ライブに行きたくなる。あー、ちょうどいまはFUJI ROCK(なのに会場は苗場)の最中か。いいなあ。

終わってからスペースシャワーTV「SING」。センチメンタル・バスの新曲のPVを見た。なんてストレートな歌詞…。さすがにこのへんでテレビは消す。

夏の全国高校野球選手権、出場49校が出揃う。例年は1回戦から新聞を毎日チェックしてどこが負けたとか見ているのだが今年は各地区準々決勝くらいからしか見ていないせいで贔屓の高校がどのへんで負けたのかさっぱりわからない。ここ数年日本で一番好きな(なまえが)高校、群馬の樹徳もいつのまにか消えてたし。広島商もいつ消えたのかわからないし。準々決勝以降でももう少しで初出場だったのに、って高校が多くて残念。常葉橘とか。市川とか。
で、毎年応援する高校をあらかじめ考えるんだがことしはいつもの通り如水館(ここに限らず広島代表のなまえはどこも好き)、あとは徳島商に都立城東、福知山商くらいかなあ。東北出身なのに地元にいたころから東北の高校は応援対象から毎年真っ先に切り捨ててる。郷土を愛する心がないね。といってもことしの郷土の代表は大阪の三流選手(レベルの低い当県に来れば一流選手)を集めてるエセ県代表だから、地元でも応援する人は少ないだろうなあ。

ナチュルゴのCMが見たくて「おしゃれカンケイ」をかける。でも、CMの対象が30代のものばっかりだー。もう少し対象年齢が若いのもやってくれたらきっと見られたのに。うーん、どこで見られるんだろう。頼りにしてたのに…。

最近スマップ関連の番組や新聞記事を見てなかったからわからなかったけど、スマップって音楽活動の時だけはバードマンって名乗ることにしたの?なぜ?スマップでいいのにねえ。

Top