00年6月の芸能日記。


ごあいさつ | クレームなど | 室内 | bottom | CSチャンネルについて

8


6月9日〜30日

ためていたのとマシンが壊れたのが重なって長期の離脱となった。更新できなかった期間は特にメモをとったりしていたわけではないので日付など特に関係なしに順不同で身のまわりの芸能関係ネタを。あっさりした記述でまとめます。

この間に買ったCDはチェインズ「CHAINS」ラクリマ・クリスティー「SINGLE COLLECTION」。シングルでルアージュ「冷たい太陽」をもらった。

クリンゴンのライブ生中継をViewsicにて見る。京都ライブの予習も兼ねて。その場にいればよかったという後悔も若干生じたいい公演だった。

アドバンテージルーシーのライブ生中継をビデオに録る。まだ見てない。

行ったライブ。弟の友達のバンド。ドラマー(17歳だとか)が異様に上手くてびびった。キックの入れ方がものすごく好み。

行ったライブその2。ルアージュ。滋賀。狭いのに人が入りすぎ。もみくちゃ。RIKAダイブ。起こしがてらちょっと触れ。連れはRAYZIのピックを手に入れ歓喜。

行ったライブその3。クリンゴン。withチェインズ、キセル。まさか椅子があるとは思わなかった。で、クリンゴンの前にやった2バンドが思いのほか良くて。チェインズのCDを買ったのはまさにこの時、終演後。benzoとの違いはよくわからんがいいバンド。で、クリンゴン。上手すぎ。グルーヴ。たまんねえ。

パパパパパフィーに内山理名が出たので見た。相変わらず噛み合わない、というか発展しない会話。そこが面白いからいいんだけど。髪は切らないんだろうか。ストレートにはしないんだろうか(ストレート好き)。

この季節の深夜の毎度おなじみCM、興和のウナクール。今年はかなり気に入ってる。「かゆいのとっちゃうぞー」。テープ早回しっぽいあれがね。毒にも薬にもならないCMが基本っぽい興和にしては珍しく好みが分かれそう。冒険だね。ただ今年は夜遅くまで起きることがほとんどないので見る機会はあんまりない。

最近プロバイダとかサーチエンジンとか、そういう関係のCMがやたら流れるのは何故ですか。鬱陶しい。あ、gooは好きかも。肉球編は。

ガレッジセールってなんだか最近よく見るような気がするけど面白いですか。笑っていいともの観客とかがなんであんなに笑うのか理解できない。

レディオヘッドとベル&セバスチャンのCDを借りた。レディオヘッドは好きな感じだ。ベルセバはキックが弱すぎて納得いかず。雑誌で読んだ通り、人数の割にやたら音が薄いバンドですね。

サッカーの中田の番組ってスカイパーフェクTVでやるんですね。「ラ王のCMをまた見たい」ってリクエストしたら流してくれるんだろうか。みんなでリクエストしませんか。

モーニング娘。の新しいメンバーを覚えた。わりとあっさりと覚えられた。カゴアイと辻の分類にいまひとつ自信がないがまあいい。いまんとこ、小生意気そうなほうがカゴアイで大人しそうなのが辻、という覚え方をしている。

モーニング娘。、市井さんがいなくなった今推してみようと思ったのは石川さんです。真ん中の右。地味すぎる顔がいいね。地味顔バンザイ。そんなもんだから、片瀬・椎名・後藤(年齢順、のはず)Ban3人娘で推すのは当然椎名法子であります。地味顔バンザイ。っても別にモーニング娘。が好きだとかいうことではなく。まあ露出が多い人たちだから応援する人でも作っておけば気楽に見られるというものですな。

タイガースのCDBOXの広告を見た。うーん、デビュー当時のライブ音源が新しく入ってくるのか。新編集盤も若干。もう出ちゃったけど出来はいいんだろうか。旧BOXを持ってる人には満足いかない出来、なんでしょうかね。仕方ないわな。微妙に欲しいぞ。今月黒字確定なだけに。

発売日に取れなかったのにキャンセルが出たのか、ナンバーガールの京都公演のチケットが取れた。嬉しい。念願の初ナンバーガール。唯一になる可能性は高いけど。楽しみ。暴れたる。

テレビのリモコンが壊れた。入力切換と音量+、8チャンネル、オフタイマーにタイマー予約がきかなくなるという半端な壊れ方。一瞬焦るが、よくよく考えたら最近買ったビデオのリモコンはテレビのリモコンにもなるのだった。いいタイミングでビデオ買った。でも基本的には労力を使ってテレビについているボタンを押しにいくことが多い。

ちょっと前のFM fanに付録でついてきた上半期の各FM局の番組表が意外と面白い。懐かしい名前があったりして。一番驚いたのが古川恵実子だな。生きてたのか(もちろん活動してたのか、の意)!

TBSの新ドラマ「フレンズ」って面白いんだろうか。「33歳シナリオライター」が異常に気になる。ひろじのあの喋り方、好きだ。それ以外はどうでもいいけど。

とはいえ一番気になる新ドラマはフジの「花村大介」ですか。タイトルもさることながらなんたってユースケですわ。弁護士、にあわねー!

フジテレビ721+739をいいかげん止めてしまおうかと思っていた矢先に昨年ペイパービューで流れた「踊る大捜査線」の10時間特番をやるとの報が飛び込んできた。この前は録画不可だったし、それ以前に見られなかったしな。録らないと。見ないと。

6月8日

めざましテレビで三原じゅん子とコアラの結婚式の模様を放送していた。「アニマル梯団のコアラさん…」なんて紹介をしていたけど、コンビは解消したんじゃなかったのか?誤報かなあ。コンビ解消、のネタを知ったのは日刊スポーツだったからたぶん間違いないと思うんだけど。

FM fanを立ち読み。普段部屋の中で読んでいる雑誌を店頭で立ち読みというのは非常におかしな感覚。レジに持っていきそうになるし。慣れるまでしばらく時間がかかりそう。

Top

6月7日

NUMBER GIRL「URBAN GUITAR SAYONARA」Pierrot「AGITATOR」こなかりゆ「HOKEY-DOKEY」購入。こなかは若干予定外だが、ある時に買っておかないといつ廃盤になるかわからないし。既に廃盤という説も。

とうとうFM fanを買うのを止めてみたりする。いつも発売日に買ってる最新号を買わなかっただけだから完全に止めたとはいえないけど、読むページも減ってきてるしな。オーディオページとかも読まんしな。ミュージックマガジンのほうがまだ読むし活字も多いしコストもかからないし、そんなわけで。今のCDラジカセがそろそろあぶなくて、おしゃかになる前に本格的なオーディオに替える予定ではあるから、その頃には帰ってくるかもしれないけれど、さしあたっては休止の予定。また帰ってくるまでに休刊しませんよう。

辻仁成脚本「愛をください」の制作発表があった、と。辻仁成脚本って何だよ。フジテレビ、やる気あんのか。しかも主題歌が「ZOO」っていうじゃないか。エコーズの。いっそ川村かおりバージョンにしたら如何。そういえばサビに「愛をください」って詞がありましたな。ベタな。恥ずかしい。どうせ見ないから始まったら文句つけられないけど、まだ始まってないしね。

6月6日

ほとんど起きてなかった。ネタなし。

6月5日

近所の中古店へ。この前買ったダイナマイツのアルバムが新品でしれっと置いてあったり、はっぴいえんどが全部あったのでその気になったらここに買いにくればよいと思ったりで発見の多い店であったが何よりビーバーズ(フラワー・トラヴェリン・バンドの石間秀樹がいたGS)のアナログを見つけたってのが。大きいわけで。復刻らしいが、CDももう手に入らないってのにどうしてLP復刻なんてされてるんだ。アナログプレイヤーがないだけにあっさり棚に戻したわけだが、あったらちょっと考えたかも。ちなみにプレイヤーがなくても真剣に購入を検討するであろうものはオックスのライブ盤とスーナーズのアルバム。たぶんそれ以外はなかろう。

6月4日

フジテレビ721「J-POP STREET」、現在のプログラムが最終オンエアらしいので慌てて録る。ピエロ特集らしいから。新曲のプロモをフルで流してくれればそれでいいんだけど、果たして。今回の新しい曲は長いみたいだからフルで流れる機会も少なかろうし…。ところでこの曲「AGITATOR」、CMで見て思ったのだけれど、なぜシャッフル!

「カノッサの屈辱」を見るべく契約してるフジテレビ721だが、肝心のカノッサのオンエアペースが遅すぎる。1本350円くらいのペースなんですけど。さすがに月額700円がもったいないような気がしてきた。

6月3日

ナンバーガールの京都公演のチケットを取ろうと電話。大阪公演は昨日チケットぴあ会員先行予約があったのだが、大阪の方が高いし交通費もかかるし、そこまでして見たいわけでもないということで京都公演で勝負。10分でつながるも既に売り切れてた。うーん、ちょっと口惜しい。知名度などの広がりの割に会場を大きくしようとしないから取得困難であることはわかってるんだけど。行きたかったなぁ。

映画「親指スターウォーズ」及びカップリングの「親指タイタニック」を観た。もちろん、本家はどちらも観ていない。スターウォーズの方はエピソード1のパロディーかと思っていたが第1弾のパロディーだった模様。第2弾とか第3弾かもしれないけど、ともかく旧作。それもそのはず、初公開はエピソード1封切前夜だったらしいから。スターウォーズは終盤のとんでもないオチに受けた。そ、そんな設定あっていいのか。タイタニックはタイタニックで所々受ける部分があったのだが、破壊的におかしかったのが主題歌、マイ・ハート・ウィル・ゴー・オンのパロディーのマイ・サム・ウィル・ゴー・オン。すさまじい音痴に笑いこけた。これ見よがしに随所でかかるし。両作品とも、本家を観ている人はたぶん観た方がよいと思われる。いま劇場公開しているところは少ないけれど、7月にビデオやDVDが出るらしいからそれで見るべし。本家を観ていない人も、これさえ観ればだいたいは本家の粗筋がつかめるのではないかと思われる。

6月2日

アニマックスで「パタリロ!」が始まった。厳密には昨日からだけどリピートはきょうオンエアなので気分としてはきょうスタート。30分の尺にあわせるために若干の脚色はあるけど、基本的には原作にかなり忠実に作っているのでよい。なんたってエンディングテーマ、「美しさは罪」ですよ。非常に番組らしいタイトルだ。ヒューイットは出るのかな。いや、もちろん出るんだろうけれど、彼が主役のエピソードが見たいので。

ゴールデンウィークの頃に一度取り上げた「ワイド!スクランブル」の夕刊キャッチアップだが、どうやらあの下手な人が4月からの担当っぽい。しかもよく見ると小久保知之進じゃないか。これがあの噂のとものしん。トゥナイト2をやらない関西ではめったに見ない顔だったがこんなに下手な人だったのか。下手すぎ。

アニマル梯団、コンビ解消。まさかそんなことになるなんて。コンビでさえインパクトが薄いのにピンで勝負できるかっての。おさるには体力があるのでしばらくは筋肉番付系の仕事があるだろうが、コアラなんてどうよ。結婚話が飽きられたらそれで終わりじゃん。その先どうしようとか思ってないのかね。養ってもらうんだろうか?

6月1日

ダイナマイツ「LIVE AT THE "GO GO ACB" 1969」V.A.「カルトGSコンプリート・シングルス3」V.A.「GSウルトラ・レア・トラックス」購入。

Top