ごあいさつ | クレームなど | 室内 | bottom | CSチャンネルについて
2月29日
ゴスペラーズのオフィシャルページを見ていたら出演イベントの情報が載っていた。鈴木茂のイベントで、共演が角松敏生に村田和人に青山陽一。…すっげえ豪華じゃん!しかも鈴木バンドには矢部浩志もいるし是永巧一もゲストで参加。いいんですか、これで4,000円で?共演者の誰がワンマンでやっても5,000円くらいしそうなんですけど。いいなあ。行きたいなあ。うらやましい街、トーキョー。
「アックス」発刊記念イベント、新宿ロフトプラスワン。みうらじゅんに安齋肇に根本敬に…と錚々たる顔触れ、すごく行きたい!諸事情を排してでも行くべきだろうか。悩んでしまう。たぶん行かないけど。去年なら行ってただろうけど、やむない理由で東京に行くことが増えている現在、財政負担はかけられない。言うわりにCDは買ってるけど。ええ、買ってますとも。
2月28日
CSデジタル放送、事業統合へ。各界で相次ぐ事業統合の中で個人的にいちばん大きな統合。自分に直接関わる統合は初めてだから。ディレクTV、今年が勝負みたいなことを言われていたけど、契約者数の格差は如何ともしがたくとうとう敗北宣言ですか。ソニーVS松下、ここでもソニーに軍配。「も」というのは、まあいろいろ(ゲーム機とか)。ディレクTVは清算し、ディレクでしか見られなかったチャンネルの一部はスカイパーフェクTVへそのまま移行らしい。もともと衛星の方角は大して変わりないから、チャンネルの送信などは問題ないだろう。またチャンネルが増えるのか。これ以上増えてもあまり使わないけど。ニュースでは「より多くのチャンネルを…」なんて言ってたけどさ、全部見てる人なんていませんって。
2月27日
3月3日は桃の日らしい。というわけで桃の天然水。ようやくCMが変わって、浜崎あゆみのギャラは現在の3人分のギャラと同額なのだろうか、などと考えながら見る。出てるのは吉井怜と大谷みつほと村田洋子らしいが、いまひとつわからん。吉井は顔もわかるしCMでも判別できる。大谷は顔はわかるがCMでは判別できない。村田は顔すらわからない。だから誰が誰やら、いまいちなのですな。出演者がこの3人、というのは間違いないのだが。
2月26日
オアシス、ニューアルバムのCM。何回か見たが、センチメンタル・バスが出ている。彼らの新譜かと思いきや、オアシスのCM。「新しいオアシスに夢中」ってコピーがついてるのは、メンバーチェンジもあったことだしまあよしとして、問題はなぜ彼らが出てるのかということだ。同じソニーグループだからという単純な理由じゃなしに、どんな意味があるのだろう。オアシスと一緒に、その後ぱっとしない彼らのテコ入れも行おうとしてるのだろうか。あのくねくねっとした意味不明の踊りはそれなりに面白いけど…。
2月25日
来年の大河、「時宗」に和泉元彌。誰になるのか、原作を読みながらいろいろ考えても思い浮かばなかったけど、うん、わりと似合いそう。原作はいまだ執権になったばかりって感じで年代があまり進んでないから、若いときの時宗に重点を置いた配役か。だって和泉、若い…。ここしばらくでは緒方直人以来だな。学生にして大河の主演というのは初めてかも。って今年卒業するのか?
グラミー賞決定。サンタナ…大活躍ですな。
連続テレビ小説「あすか」の収録が終わったと。一家が青森へ引っ越すシーンで終わりとか。青森。田舎といえば青森と思いやがって、などと考えていたらそういえば藤木直人は考古学をやっていたのだった。三内丸山遺跡でも発掘されてその研究・調査のために行くのでしょうな。次回も青森から(大間だけど)始まるから連続テレビ小説初のクロスなんかが行われたりしないかしら。
その「あすか」。春日井静奈が出てきた。普段見てないけど、出演情報がファクシミリで流れてきたのでこれは見ねばなるまい、と。金沢のキャバクラ嬢として台詞もたっぷりもらって見せ場まで作ってもらってた。1日限りの出演とはいえたいしたもんだねえ。しかし台詞の訛が意味不明。あれは、金沢のイントネーションなのか?とてもそうは思えんが…。
2月24日
B.L.Tを立ち読み。…前田愛がカナダへ語学留学?いつのまにそんなことになってたのですか。実は語学留学はタテマエで本来の目的はやせるため…なんて考えてはいけませんな。普通に受け取らないと。まあ前田亜季にとっては単体で覚えてもらえるよいチャンスかも。
2月23日
きのうのサエキけんぞうのコアトーク、どうだったんだろう。新宿ロフトプラスワンということで当然行かれなかったのだが、昨日のテーマはGS…。黒沢進先生をはじめ錚々たる顔触れ、ああ行きたかった。仕方なくただひたすらにカルトGSボックスを待つ日々。
CURIOのNOBが捕まったというのは、本当だった。やっぱりクスリだった。困ったもんだねえ。とくにCURIOはエピックだったはずだから、これでSMEグループはおよそ半年で2人もクスリを使った人を出してしまったことになる。大丈夫か?まだまだ出てくるんじゃないのか?
Clingon「bobsleigh」、Laputa「Coupling Collection + xxxk」購入。
2月21日
CURIOのボーカル(NOBですな)が捕まった、とメール。ちょーっと待ちやがれ。知らんぞ、そんなこと。クスリか?事故か?それ以前に、本当に捕まったのか?
家庭教師のトライ、今のようなシリーズ構成になって久しいが評判いいんだろうな。で、今やってるやつ、2月いっぱいで終わりそうなやつは家庭教師が大河内奈々子。ぱっと見そういう感じじゃないよな。もともと綺麗な部類に入る人だろうけどさらに綺麗に映ってると思う。これはしばらく前の麻生久美子バージョンでも言えることで、うーん、撮影技術が優れてるのかな。
そういえば、ニュースステーションの白木清かはどうしてるのだ?最近見ないけど。個人的には上山アナのほうが好きだから、いつつけても彼女が見られる今のほうがいいってばいいけれど、事情をよく知らんし…辞めたのか?
Clingonが出るのでViewsic「Music Today
マキシマム!」を見た。序盤でadvantage Lucyの情報、え、3人になったのか。なぜ抜けた。彼らのページはチェックしに行かないから知らなかったぞ。高野寛が今回のプロデューサーだったわけだが、ベタ誉めされてる。タカノ氏、くすぐったいだろうなあ。あそこまで言われると。
で、Clingon。インディーズ時代に一度番組(前身番組だろうけど)に出ているということでちょっと驚き。バンド名をなんとなく聞いたことがあるような気がしたのはそこからなのだろうか。ステーションIDなるものがあしたから始まるとのことで、それって何?と思って見ると個人的にジングル、と解釈しているものだった。最近ではクラムボンとかナンバーガールとか、スネイルランプが出たやつ。局を挙げて推されることになりそうで前途有望か。見た目は冴えないけどね…。
2月20日
佐藤江梨子。気がつくとヘンなことばかりしてないか?とうがらし麺CMで一瞬だけ登場したり、スペースシャワー「梁山泊」でヘンテコハミングを披露したり。事務所の方針なのか、バラエティーにしか出てないし。美少女H出身者の中で、ひとり路線が違うような気がするんだが…。まあそのヘンテコなのが面白いからいいんだけど。とくに「梁山泊」のハミング!
2月19日
新聞を読んでいると、伊藤忠がCSのスポーツ番組会社を清算する、と。よく読むとスポーツ・アイESPNじゃないか。チャンネルは残るみたいだけれど番組編成の方針が大きく変わるみたいで、やや不安。ダイエー戦はどうなる?他の番組がどうなったってどうせ見ないからいいんだけど、ダイエー戦だけは…。
記事を読むと、スカイエンターテイメントとジェイ・スポーツも事業統合を行うと。そういえばスカイパーフェクTVからの月報にスポーツ系価格変更のことが書いてあったが、これが原因なのか。スポーツチャンネル、苦しいみたい。
2月18日
ごきげんように岩崎ひろみ。彼女が出ると番組を問わずなんとなく見てしまう。生年月日が同じってのは大きいよね。親しみがわきます。ふたりっ子以外ぱっとしないけど元々子役だし、子役なんて大きくなったらたいてい地味になるもの、と勝手に思ってるからまあいいだろう。でもふたりっ子の名残か、たまに関西弁風になるのはどうか。
2時のホントのゲストにキッチュと吉行和子。素晴らしい組み合わせ!どちらも大好きである。「キッチュ、喋れ!」などと念を送りながらテレビに釘づけ。ほとんど喋らないまま終わってしまったが、「下手に喋って問題を作るよりはあまり喋らず無難にこなした方がよいと判断したのだ、さすがキッチュだ」と強引に解釈することにした。ほんとに毎日でも見たい。テレ東系、ほんとにうらやましい。…ってまだほっと10には出てるのか?
海外ドキュメンタリー。しばらく続いていたシリーズが今週で終わったが、このシリーズ、ナレーションが武田広である。わかる人にはわかる、間違えようのないあの声。ドキュメンタリー、それも海外のものなのに彼が喋っているだけでハウフルスのバラエティーに見えてくる。ダメだ、「武田=ハウフルス」の図式が離れない。
珍しくウンナンの気分は上々を見た。雨上がりが出てた。宮迫、いいよ!彼がテレビにたまに出てるところを見てると、たいていウケてしまう。今、かなり好きな芸人かも。どこがいいのかな。妙に一生懸命なところか?
2月17日
João Gilberto「João voz e violão」購入。
晶文社に「就職しないで生きるには」というシリーズがある。立ち読みしに行った先でそのうちの1冊が目に付く。著者は…早川義夫!?彼が書店を開いて云々、という話だがそんなことをしていたのか。ジャックス解散後、すぱっと引退していたとは知らなかった。そんなのも知らないとは問題だが、まあジャックスはGSじゃないし(もちろんそういう問題ではない)。しかも復帰する前の著書だから完全に書店のオヤジとしての本。書店を開くまでの部分だけ読んだが面白そう…。
2月16日
安達祐実が子役からの脱皮を図る過程が評判だが、もう一人やばい人がいる。尾羽智加子。この人は、下手すると安達祐実よりやばいかも。子役の頃は堅実な演技でNHK御用達の人、その当時をよく知っているのだが(もしかしたら小林綾子の次くらいに覚えた子役かもしれない)、最近水着になったりしている。誰が彼女の水着を見たいのだ。彼女に何が起こったのだ。しかも顔が「ふっくら」のラインを若干越えてしまっているというのがまた。やばい、やばいです。
久しぶりにエクスプレスを見た。新しい芸能情報に最近触れていないのであの番組くらいしょぼい情報でも素直に感心してしまう自分が悲しい。そこで知ったこと。
キンキキッズはいよいよ自作曲をシングルにするのですね。自作曲をシングルにして出すのは男闘呼組以来?男闘呼組が自作曲をシングルにしてたかどうかは末期のシングルを知らないのではっきりしないのだけれど。TOKIOも彼らを見習って自作曲で勝負した方がいいんじゃないのか。布袋に書いてもらってる場合じゃないんじゃないのか。
モーニング娘。がシングル3枚同時リリース、なんてことを書いたけれど新ユニットで3枚同時だったのね。しかしなんだろうね、あのグループ名は。赤色Xとか青色Xとか黄色Xとか(数字を忘れてしまったので「X」で表現、なんて数学的)。しかもサンフランシスコムーンの人の顔なんかもあって、単なるグループ再編か?とすら思ってしまうノリ。まあ、もっとすごいのがきょう芸能ニュースの話題のひとつであった女子プロレスラーユニットのグループ名ですが。もうどうにでもして。
2月14日
東京に行ったがバーコードをあてる試聴機にはめぐりあえず。というか、ありそうなところ(タワー渋谷とか、タワー新宿とか)に行く時間がなかった。
でもヴァージンメガストアには行く。Blüe「birth」、Clingon「cliff and wagon」購入。
買ってから拾い読みしかしてなかったサイゾーを読む。「ライト・噂の眞相」的なイメージでなかなか(ライトはいわゆる「右」のライトではない、念のため)。単に表紙に負けて買っただけだったが内容は面白い。そこではじめて知ったこと。COLORのメンバーにもんたよしのりの娘がいたなんて!「門田」、よく読むと確かに「もんた」じゃないか。普通に「かどた」って読んでたから思いもよらなかった。もっとも、COLORは顔と名前が一致していないので誰が誰やら。
2月13日
そういえばきのう、ラレーヌ「薔薇は美しく散る」を試聴したのだった。要するに「ベルサイユのばら」のOPのカバー。池田理代子がコーラス・衣装プロデュース・ジャケットイラストレーションで参加の豪華版。このバンド版「薔薇は〜」、面白すぎる。試聴しながら内心大笑い。ベースとか、池田理代子のコーラスの入り方とか、ドラムとか。ボーカルが元々妙にナルシスティックなヘナヘナ〜とした歌い方なのでそれがまた面白い。イントロのストリングスのフレーズがエレキギターにすりかわってるのもポイント高し。エンディングもカバーすればよかったのになあ。台詞は志垣太郎本人に依頼してさあ。
2月12日
はじめて見たときから変だなあと思っていたが、興和のバンテリンのCM、いったいどうしたんだ!有名人が続々登場で今までにない豪華版。売れてるのか?それとも攻勢に出てる?他の製品の宣伝費をもってきてるのか?
ラファエル「lost graduation」が最近好き。ああいうメロに弱い。文字で読んでないからなんともいえないけど、詞も好みっぽい。彼らって地味にツボを押してくる。
Clingon「恋は、あいにく」を試聴。ピアノ、バリバリ。なぜ今まで気付かなかったのかと思っていたが、ピアノは全て右チャンネルなのだった。うちのモノラルテレビは右音声を拾わないのだー。3曲目がGSの雰囲気を醸し出していてよかった。もうアルバムは購入がほぼ確定。
でも書いてるまさに今気付いたが、右音声の端子をつなげばよいことに気付いた。そうすると左音声の端子を外す必要があるので左音声を拾わなくなるけど、1年以上左音声のみで聴いてたのでしばらくはいいだろう。これによって例えば「恋のダンスサイト」なら「いやーん」を拾わずにその次の市井の台詞を拾うことになる。赤ずきんチャチャもステレオアニメなので普段と違った感じになる、かも。間違いなく違う部分もあるが。
2月11日
ほとんどの時間、寝てた。ネタなし。
2月10日
うすうすそうではないかと感じていたが、スペースシャワーTVから時間表示が消えた。早朝は画面左肩に時刻が出ていて録画の際のネックになっていたのだけれど、いつのまにか消えて録画しやすい環境になってる。もっとも午前中に録画することなんてめったにないけど。
TV Bros.をめくっていると。なにぃ、きのうナイトinナイトにキッチュが出てたのか!オープニングだけ数秒見ていたのに、迂闊だった。せめてゲストが出てくるまでチャンネルをそのままにしておいたら見られたのに。ちなみにTV Bros.によると彼は「上岡龍太郎と並ぶ理(屈)系関西タレント」。となると近いうちに彼は関西一の理(屈)系タレントになるわけですね。すばらしい!
2月9日
ニュースを見ていたら、バーコードをあてるだけで試聴できる試聴機が試験的に置かれている、ということをやっていた。6万曲のストックがあって近く10万曲に増やし、さらに全国的に広げていくと。将来的に落ち込むであろうCDの売り上げを維持しようというものらしく、なかなか面白い試み。さわりの45秒しか聴けないというのがちょっと難かもしれない。そこだけではわからないことも多いだろうし。でも、少しでも聴いてみたいという作品にはちょうどいいかもしれない。6万曲というと単純に見積もってもアルバム6千枚ということになるし、今の試聴機よりはかなり広い分野をカバーできそう。関西にも早く来ないかな。というか、近いうちに東京に行くから機会があったら試してみよう。
玉置浩二、大阪2Days決定。場所は…大阪国際会議場。近くオープン予定のホールみたいで最近の前売情報を見ているとたまに目にする会場だが、キャパいくらなんだか。東京国際フォーラムAホールくらいかな?厚生年金会館大やフェスティバルホール以外に選択できるホールができることは評価できる、かな。ただ、最寄駅から徒歩15分ってちょっと遠いかも。
Clingonについて見てみようと東芝EMIのページに行ったらばGreat3のオフィシャルページがあったので覗いてみた。…高桑、入院してたのか!しかも片寄がソロ活動するとかなんとか、しばらく聞かないと思っていたら急展開(してた)。
池脇千鶴。15歳の役かよ!18歳にして15歳の役かよ!って昨日と同じパターン。
2月7日
Clingonが、現在ViewsicのRecommends(要するにヘビーローテーション)としてかかりまくっている。これが案外にツボらしく、何回か聴くうちにずるずるずると。変拍子が得意そうなところとか、ボーカルがツインらしいところなどなかなかに。ちょうどぴあの招待ライブに彼らが来るようなのでさっそく応募。
「怒れ!求馬」をつけてみたら岩崎ひろみが出てた。18歳の役かよ!23歳にして18歳の役かよ!
2月6日
セックスマシンガンズの男女別ライブの発売日。発売時刻を過ぎてから思い出し、慌てて電話。10時15分くらいからかけ始めるがさくっとつながりあっさり予約。番号はペアチケットということもあるしFCもあるだろうし若いのかどうかさっぱりわからない。
モーニング娘。「恋のダンスサイト」を見た。ずいぶんと後藤を前面に押し出したようで。基本的には前回のラブマシーンに準じていて、ヘンテコな踊りにCG合成で押し通す。あと、アップ。ステレオフル活用のようで、うちのモノラルテレビでは拾わない音もあるみたいだ。それにしても変な映像。
サザンオールスターズ「TSUNAMI」。おお、いいプロモですねえ。つくりが丁寧。
「噂のCMガール」。1月2日放送のはずの番組を、今頃やっている。さすが関西。初めて平井理央の顔と名前が一致した。ずっと名前だけ知ってたんだけど。ゲストに平井を始め数人来ていたが、春日井静奈まで来てた!でも相当ヒントを与えられないと答えられる人がいなかったというのが知名度を物語ってるねえ。「美しい人」にも出てたのか!知らなかった。
2月5日
「わらいのじかん」。夏先取りグランプリとかで、出場者はリットン、雨上がり、千原。なんと豪華な!また、こんなのに出てる場合じゃなさそうな人ばかり。いいんだろうか。千原なんて、東京に出てからさっぱり…って前にも書いたような気が。宮迫はタモリ倶楽部での好感度そのままでいい感じ。最近彼の株は上がりっぱなし。ネタは見たことがないんだけど。
CDTV見た。ドゥーアズインフィニティー、全然ダメじゃん!もうちょい売れてチャートに本格参戦かと思いきや、まだまだみたいですね。反面坂本サトルはバカ売れ!こんなに売れる下地があるとは思えないが、売れてるんですねえ。思ったより知名度が上がってるんですねえ。そして、今週は3強激突の週ということで。4強と寝ぼけたことを番組では言っていたが、そんなことは認めない。3強。結果は波乱なしの順当なところ、ですか。初日で100万枚を超えたモーニング娘。が2位だけどサザンが驚異的な追い上げを示したのはわかっていたし。店を覗いても品切れ続出でしたからね。サザン。
2月4日
久しぶりに「探偵!ナイトスクープ」を見た。パラダイスを紹介してくれるというから。でもなんだかインパクトに欠けるパラダイスだったような。腹を抱えて笑えるようなものを期待してたんだけど。
2月3日
たまたまドゥーアズインフィニティーの新曲「Raven」のPVを見た。化粧品の曲の次の曲。もう出るんかい!と思っていたらトホホ映画ともっぱらの評判の映画「うずまき」の主題歌の曲だった。はあはあ。なるほど。彼らはやっぱり今年は攻勢なんですかね。一気にいってしまいそうでもあり、CSでのかかり具合に比べ一般ではさっぱりにもなりそうでもあり。
映画といえば京都みなみ会館の英国映画祭(「イングリッシュムービーなんちゃら」と題してるけど)の番組が明らかになってる。「マーサ・ミーツ・ボイーズ」も観られるのか。「HEART」も観られるのか。あと「ロック、ストック〜」を見れば3回券を買える。番組が飛び飛びでスケジュウルを組むのが難しいけど。しかし、「ロック、ストック〜」のDVDが案外に安いのだよな。3回券の値段とほぼ一緒。そう考えるとDVDを買ってもいい気分になるよな。それでプレイステーション2でも買えば。今使ってるのは弟にでも譲る、と。もちろん譲る代わりに2の購入資金を一部もってもらって。でもDVDプレイヤーはパンドラの匣のようなもので、赤ずきんチャチャのBOXも欲しくなるだろうしブルーノートの映像も欲しくなるだろう。ステレオ対応テレビも欲しくなるだろう。難しい。
さらに映画といえば。「親指スターウォーズ」「親指タイタニック」、観たすぎ。本家はどっちも観ていない、珍しいかもしれない人種だけどこの2本は観たいぞ。東京だけでやるなんてずるい。関西でもどこかでやってくれ。レイト、モーニング、大いに結構。やってくれさえすればそれでいい。行くから。
Gacktの新しい曲「Mirror」も見た。2週連続リリースのどっちだったっけ。こういう曲も書けるんですねえ。
ラクリマ・クリスティー「Lime rain」。もー、うんざり!KOJIは曲書き禁止!といえばファンに怒られるのだろうが、KOJIの甘い曲路線はもうやめてほしい。HIRO、カンバーック。
2月2日
「CULT GS BOX」をはじめいろいろと予約。予約したよ、カルトGSボックス!楽しみで楽しみで仕方ない。出費は大きいが仕方ない。おそらくは発売日まで指折り数えて待つ日々。ただ持ち運びは不便そうだよな…。
モーニング娘。。3月にシングル3枚同時リリースって!モアエナジーで愛して恋してる場合じゃないじゃん!
パパパパパフィーにセックスマシンガンズが出演。どうせ関東からは遅れてるんだけど。でも面白い、面白すぎるー。音楽番組に出てるときとほとんど変わりないー。
TOKIO「Yesterday & Today」購入。15minutes(鉄腕DASHの企画ユニット)のCDが当たるラッキーカード封入とかで、当たったらしい。「このあたり券を下記の住所まで…」と書いてある。送料は要らないみたい、ふとっぱらー。しかし15minutesのCDも手に入ってしまうとはちょっと嬉しいかも。番組で見ていて手に入るものなら、と思っていただけに。
ゴスペラーズ「U'll Be Mine」も買った。無論カップリング目当て。カップリング「Moving」は詞も曲もメンバーのものじゃないだけにやや違和感はあるが、編曲が田辺恵二だというだけで彼らの曲っぽい。田辺の力炸裂。ボーカルの受け渡し方は今も行われているような形で、既にこの頃からそのへんの下地はできていたということがよくわかる。