おかいもの・03年5月。


過去 | メール | 室内 | bottom


5月31日

●CD@通販
Aioria「煌め逝く瞬間」:適度に打ち込みを交えたクラシカルロック。ミサやるじゃん! たぶん未散の我儘で解散になったんだろうけど(想像)もっと続けてほしかった
蜉蝣「biological slicer」:最初に出たシングル。上手くない
MALICE MIZER「memoire」:初代ボーカルtetsu(ex-ZIGZO)時代。ジグゾのテツしか知らないし、同じ唱法で迫ってくるので面白くって仕方ない
Aliza Marie「反社会」:脱力。あぁ新品でCD買わなくてよかった…
V.A.「Shibuya ON AIR WEST Tuesday, 18th, July」:Loop Ashのミュージシャンのコンピのはずだが、ソフトケースに入ったCDが1枚あるだけなので、いまいちわからない。SE多し

5月28日

●CD@中古店E
Kagrra「春麗ら」:新譜
Kagrra「gozen」:フルアルバム。6曲くらいの構成に慣れたので、時間のわりにちょっと長く感じる

●CD@オークション到着
Blast+deadman「昼下がりのジキルとハイド」:白盤。新曲
Blast+deadman「昼下がりのジキルとハイド」:黒盤。お互いの楽曲をカバー。Blast「701126」いいなぁ

●ライブ@名古屋クラブクアトロ
ベリィ/JILS/人格ラヂオ/deadman「鯱ロングラン サイドストーリィ」:数年ぶりのビジュアル系ライブ。ベリィ>人格>deadman>JILSといった順番で期待してた。ベリィはPAがおかしい感じだったけど上々。だいぶ後ろで突っ立っていたがうずうずし出す。って解散かよ! 2番手JILSでちょっと前へ詰め。MCいいかげん。肉付きよすぎ。3番手人格ラヂオの前に荷物をコインロッカーへ送り込み臨戦態勢。で、年甲斐もなくあとは前へ前へと。人格よかった。deadmanの頃には最前だったけど、眞呼の格好にちょっとひく。まあそれなり。もう1回観たい・観てもいいという順番は人格>ベリィ>deadman>JILS

5月26日

●CD@オークション到着
Kagrra「煌」:4枚目

5月24日

●映画@シネマテーク
「藤田六郎兵衛・笛の世界」「能楽師」:2本立。スタンプがたまって無料で見られるようになってたので(そして使用期限が迫っていたので)。笛のやつは途中で寝てしまった。いっぽう能楽師は釘付けで。面白かった。もちろんメインはシテなのだけれど、舞台にて奏される音曲のつくりだす間にいたく感銘を受けた

●CD@中古店E
deadman「subliminal effect」:ファーストマキシ
Dué le quartz「自殺願望」:ライブバージョンが追加されたプレス。すさまじいボーカルが聴けるライブ版がききもの
Kagrra「〜夢イズル地〜」:シングル。よくできてる

●レコード@レコードフェスタ
布施明「君は薔薇より美しい」:シングル。バーゲンコーナーから。聴きたかった
神楽坂はん子「芸者ワルツ」:シングル。ゲイシャ・ワルツじゃないのか?
ザ・タイガース「あなたとデートするトッポ」:ソノシート。プレイヤーに載せるまでサリーのやつだと信じて疑わなかった自分って…
野口五郎「ひとりぼっちの栄光」:2枚組実況録音盤。C面の台詞・唄が混じった大河ドラマ「ひとりぼっちの栄光」が凄い

5月20日

●CD@TOWER;BN再プレスに反応、中古で手に入りにくそうなものを一気に
七尾旅人「ひきがたり・ものがたり vol.1 蜂雀」:前作から1年ちょっとで早くも新作。7曲55分。なげえ
Cymbals「Love You」:4枚目。生音回帰
マイルス・デイヴィス「マイルス・デイヴィス・オールスターズ VOL.1」:BN#1501紙ジャケ。トランペットコンボ。買いなおし
マイルス・デイヴィス「マイルス・デイヴィス・オールスターズ VOL.2」:BN#1502紙ジャケ。トランペットコンボ
アート・ブレイキー「バードランドの夜 Vol.1」:BN#1521紙ジャケ。クインテット
アート・ブレイキー「バードランドの夜 Vol.2」:BN#1522紙ジャケ。クインテット
ジョン・コルトレーン「ブルー・トレイン」:BN#1577紙ジャケ。テナーセクステット。買いなおし
ソニー・クラーク「クール・ストラッティン」:BN#1588紙ジャケ。ピアノクインテット
キャノンボール・アダレイ「サムシン・エルス」:BN#1595紙ジャケ。アルトクインテット。買いなおし

●DVD@注文到着
AGAPE store「BIGGER BIZ」:シリーズ第2弾。注文したこと、すっかり忘れてた

5月16日

●イベント@シネマスコーレ
「シベ超まつり in 名古屋」:シベ超オールナイト。3を流して、監督とぼんちゃんのトークショーやって、4を流して、2を流して、1(アメリカ版)を流して。22時20分開始で終わったのが7時40分。開始前に、会場前には既にぼんちゃんがいて、それを遠巻きに見つつグッズ「1〜4のパンフセット」(あとで水野晴郎からサインもらう)と「シベ超裏ビデオ」を購入。3は随分とまともになった気がしないでもないが、ところどころではやはり笑いのポイントが。4は舞台のビデオだが、ぐだぐだすぎ。何度となく袖?から次の台詞の助け舟が出るほどで、かなりひどい出来。わたしはあれでも満足できるほどのファンではない。2は何度も見てるので寝てた。最後のどんでん返しだけ見た。1も途中まで寝て、見たことのないどんでん返しを見て。とりあえずはまあ満足、かしらん。次の日にももう一晩オールナイトでメイキングと4のノーカット版(きょう流れたのは失敗シーンをだいぶカットした編集版)が流れることが決定という信じられない展開には愕然としたがな!

5月14日

●CD@中古店C
深田恭子「moon」:ファースト初回。「最後の果実」って、ちゃんとaikoも参加してるのね…

5月13日

●CD@TOWER
ソニン「華」:ファースト。新品で買う必要なかったかも。てか、オフィシャルサイトはいいかげんURLを変更したほうがいいのではないか

Top