GAMECUBE SPACE / Zelda News

2月6日
次世代ホビーワールドフェアレポート
とにかく人多いにつきます。ポケモンのむげんチケットはあいかわらず早朝から整理券の5千枚終了でした。ホビーフェアーということと、小さい子供に人気のポケモンとロックマンなどのイベントがあるということで子供づれのファミリー層がほとんどでした。
-任天堂ブース-
出展されていた中で大人も楽しめたのは任天堂ブースぐらいでした。『F−ZERO』、『ゼルダの伝説神々のトライフォース&4つの剣』、『ニンテンドウパズルコレクション』、『くるくるくるりん2』が遊べて小さい子供から大人まで人気でした。下にゼルダの体験レポートを紹介しておきます。
▼ゼルダの伝説神々のトライフォース&4つの剣
2003年3月14日発売
メーカー:任天堂
価格:4800円
4人で協力して冒険する『ゼルダの伝説 4つの剣』
小さい子供から大人まで。女の子にも人気だったのも印象的。
体験プレイして銀貨をもらって来ました。記事の全文は↓から。
ゼルダの伝説神々のトライフォース&4つの剣レポート全文


1月24日(金)
週間ゲーム売り上げTOP10(1月13〜19日)
2003年1月13〜19日(メディアクリエイト調べ)
『ポケモン』が累計344万本を超え、『ゼルダの伝説風のタクト』が72万本
電撃オンラインゲーム売り上げランキングTOP50
メディアクリエイト調べと同じく1月13〜19日の週間売り上げ。こちらだと『ポケモン』が累計361万と多く、『ゼルダ』が約58万と少なくなっています。


1月18日(金)
GBA『ゼルダの伝説神々のトライフォース&4つの剣』3月14日発売!
11月のツブヨリディスク記事では2003年1月予定になってましたが、12月の年末の発表で3月予定となり、最近アマゾンの通販より3月14日に発売予定となっています。
ゼルダの伝説 4つの剣(アマゾン)


1月15日(水)
『ソウルキャリバー2』3月27日発売。リンクも登場!
ソウルキャリバー2はGC、PS2、Xboxのマルチプラットで3月27日の発売がナムコより発表されました。基本的なゲーム内容は同じですが、各ハードごとにオリジナルキャラが登場します。特にゲームキューブ版には、2000年のスペースワールドのGCデモでお披露目されたようなリアルリンクがキャラとして使えます。必殺技はまだ公開されてませんが、やはり回転きりはかかせないでしょうね。
2002年3月27日、ナムコより価格6800円で発売。
 ⇒ソウルキャリバー2公式サイト(ナムコ)

ソウルキャリバーII 3月27日
videogamerxよりIGNのアップ画像集
 ⇒スクリーンショット1その2
画面見ると分かりますが、回転ぎりやら弓攻撃、突き、上刺し、下突き、リンクのほとんど全てのアクションが再現されています。


1月9日(木)
『ゼルダの伝説風のタクト』耳寄り情報
今回の難易度がやさしくなっているのはニンドリ(これをいつも購読してるので)のインタビュー記事などを読むと分かりますが、宮本さんがみんなが最後まで到達できるようにと調整されたからだということです。『時のオカリナ』では「どこどこのダンジョンまでで挫折した」というような評価をいっぱい受けたことを考慮して、最後まで体験して欲しいという気持ちから『風のタクト』では難易度調整をして簡単になっているみたいです。なので、昔からゼルダやってる人がものたりなく感じるのはこのためかもしれません。
エンディングの後の2周目が真のクリアー!
やってる人は分かると思いますが、本編とは関係ないサブイベントのようなものが様々な島に散らばっています。普通にクリアーするだけなら簡単だけど、それらを全てやり尽くすにはかなりの時間を要します。それらは1回のプレイではほぼ不可能なくらい大変。(フィギュアなどは気づいたころには集まりきらないってこともあります。)なので、それらサブ的なイベントで手に入るアイテムを全部コンプリートしてもらうために、1回目のアイテムデータを2周目に引き継がれるようになっているようです!(望遠鏡やビンなど本編に関係するものは別)


1月6日(月)
ゼルダのすべてがつまったDVD『ゼルダのビデオ』が2月19日発売!
週間ファミ通広告が入ってますが、2月19日にゼルダシリーズを教えてくれるDVDビデオが発売します。1986年にファミコン ディスクシステム専用ソフトとして発売された『ゼルダの伝説』から2002年発売の最新作『ゼルダの伝説 風のタクト』まで『ゼルダの伝説』全シリーズ。ゼルダのクリエーターはもちろん、著名な人々の証言をもとに、ゼルダの全てを教えてます。
全11チャプターのプログラム
 ・「風のタクト」
 ・「宮本茂が作り上げてきた伝説」
 ・「HISTORY OF ZELDA」
 ・「そして風のタクトへ」
 ・「宮本イズム」
 ・「宮本イズムの原点」
 ・「ではゼルダらしさとは」
 など他4コンテンツ
特典映像
なんとゼルダシリーズ全作のエンディング収録!
DVD仕様:片面一層 約105分
発売日:2003年2月19日発売予定
価格:4800円(税別)



1月4日
2002年買ったソフトの中からオススメ紹介
1.ゼルダの伝説風のタクト
プログレ対応、ドルビープロロジックII(5.1ch)対応
 No1は間違いなくゼルダです。時のオカリナは電源つけたらそこは”ハイラルの世界”という感じでしたが、今回はそこは”物語(アニメ)の世界”って感じです。初めて触ったら誰もが思わず面白いって声を上げそうなくらい他のゲームとは違ってます。見た目も大切ですが、それ以上にプレイして楽しいってことがゲームとして一番素晴らしいことです。GBAをGCに繋げて利用することができる”チンクルシーバー”という機能がありますが、いろいろ教えてくれるので謎解きなど攻略が苦手な人にはヒントになると思いますよ。兄弟とか友人と二人で(GCとGBA)でプレイするといっそう楽しみがアップします。操作してる人が気づかないことを外から見ると「あ〜したらいいんじゃない?」と思えることもあります。
昔からプレイしてる人なら同じ気持ちだと思いますが、ゼルダって『自分で謎を解いて達成感を味わうゲーム』だと思います。いつの頃からかRPGには攻略本が付き物みたいな時代になってきました。本来RPGとは自分がその設定されたキャラになりきって冒険を楽しむ事。先が分かってしまったらプレイする意味がないモノです。レベルが上がるからRPGって定義は何か変です。そんな気持ちをゲームを始めた頃の感覚にしてくれるゲームでした。
ある島の少年だった 木も切り倒して進めます
攻撃ヒットでエフェクトも Lボタンでロックオン攻撃
海原を風を得て船で移動 敵の武器拾って使える
ハイラル城中に・・・ これからが本番・・
※画面は全てムービーじゃなくてゲーム画面。絵の様に見えるけど全て奥行きのある立体的なアニメ映像の中を自由に動き回れます。



12月27日
<公式サイト>
GC:ゼルダの伝説風のタクト
とある伝説、キャラクター、攻略Q&A更新

ゼルダの伝説風のタクトspecialその3
 ⇒宮本茂・糸井重里対談 その1
ゼルダ・チームは九重部屋なのかもしれない。
 ⇒宮本茂・糸井重里対談 その2 12/25
クリエイティブの『何』にいちばんエネルギーを注ぐべきなんだろう。
 ⇒宮本茂・糸井重里対談 その3 12/26
『あ・うん』のコミュニケーション。
 ⇒番外編 12/26
GBAを使って『チンクルシーバー』で遊んでみたよ!


12月20日
ゼルダの伝説風のタクト初回出荷は82万本
ゲームショップの店員さんのHPポティペによるとゼルダの伝説風のタクトの初回出荷は82万本だそうです。実際のところ初週3日間の販売本数は40万本ぐらいなので、売り上げが80万超えるまでにはもう少し時間がかかるでしょうね。N64版の「ゼルダの伝説時のオカリナ」は初回35万ぐらいで最終145万に達したので今後の伸びにも期待ですね。最近の任天堂ソフトは昔ほどじゃないけど、初回売り上げよりも累積して売り上げを伸ばしていく傾向が強いです。


12月16日
ゼルダの伝説風のタクトの攻略について
私はのんびりやるタイプなのでサイトに基本的には攻略ページつくりません。代わりに情報交換BBSを設置しているので行き詰まった時などは、そちらの方で攻略などの情報交換に使ってください。分かりやすいようにダンジョン別とかでトピックスをまとまってるので見やすいと思います。
時のオカリナ、裏ゼルダも同様に攻略BBS参照のこと。ゼルダの特設ページの”あなたにとってのゼルダ”コラムは随時募集&掲載してるのでどんどん送ってください。風のタクトの感想などもぜひ送ってくださいな♪ 12月14日
ゼルダ関連情報
ゼルダかこいい開発チーム座談会(ほぼ日)
風のタクトスペシャルの第3回が紹介されました。
SFC版ゼルダの伝説、幻の64秒CM
ほぼ日にて、ゼルダの伝説神々のトライフォースのCM「でるでるゼルダの伝説〜」(だったかな、うる覚え)が一週間限定で見れます!


12月13日
ゼルダ発売日レポートニュース
ゼルダ買ってきました!
裏ゼルダも同時にやっとゲットです。一番左のはエイデン予約したので特製シートが付いてきました。やっと旗とったとこ、町の中でこども探すのに30分もかかったりwバイトとかもあるし、ゼルダ楽しむのでHP更新はしばらく不定期になります。

ゼルダ発売日レポートニュース(各雑誌サイトより)
本日『ゼルダ』が発売! 恒例の量販店リポート!
『ゼルダの伝説 風のタクト』本日発売! 大手ゲームソフト販売店の状況は!?
新宿のヨドバシカメラは予約だけで3000本だそうで、すごすぎ!
「ゼルダの伝説風のタクト」ファミ通レビューでパーフェクト!
1998年にN64でで発売された『ゼルダの伝説時のオカリナ』が初の40点パーフェクトでした。その後PSで発売された「ベイグランドストーリー」もそうだったかな。そして今作『ゼルダの伝説風のタクト』も期待どうり40点パーフェクトとなりました!コアなユーザー向けのドリマガのレビューでも10、9、10、9、10、9(平均9,5)と好評です。
ゼルダってタイトルは同じだけど中身が全くの新作のような印象を与える、それでもゼルダらしさは変わっていない。続編タイトルに飽きてしまった人でも日々進化するゼルダを触ればきっと昔ゲームした時の楽しさが蘇ると思います。
ファミ通のクロスレビュー全文紹介


12月12日
ゼルダの伝説風のタクト明日13日発売!
風のタクト情報交換BBSを設置しました。
謎時など行き詰った時の情報交換などに使ってください。

風のタクトシステム紹介
先週のファミ通のリンクの新聞にシステムが紹介されていたので少し取り扱います。
-Z注目は今回もあります!
Z注目とは『時のオカリナ』や『ムジェラの仮面』でとても便利だった機能。N64のZトリガーを押すと自動で目的のものに注目するシステムです。(敵にロックすると押している間はずっとロックオンし続けてくれます。)
今作はゲームキューブになったのでLトリガーボタンになりました。性能は前作とほぼ同じでゲーム中に赤い矢印が出たら注目しているってことです。
-アクション部分について
前作にあった、横っ飛びや前転(回転アタック)、盾での防御はもちろんあります。攻撃は横切り、たて切り、突きの3種類で連続でボタンを4回押すと連続攻撃が可能。さらに、背中に回り込んで攻撃する特殊攻撃が追加されています。
-アイテム画面について
アイテム画面以外にコレクト画面のようなものも存在。
ゲーム上にポストも存在するみたい。
-ミニゲームは健在
「ゼルダの伝説」にはミニゲームがつきもの。謎のミニゲームも登場するようです。

GBA『ゼルダの伝説神々のトライフォース&4つの剣』
GBA『ゼルダの伝説神々のトライフォース&4つの剣』プレイムービー
 ・神々のトライフォースの冒険の始まり。(操作感わかります)10MB
 ・オープニングデモ(短い)3.5MB
 ・イベントシーン 15.8MB
↓からダウンロードできます。右側のVideoの方3つ。
 ⇒Ura Zelda Movies(cube.ign.com)
12月11日
ほぼ日ゼルダ特集-
 →
風のタクトspecialその2
 →風のタクトspecialその1


12月7日
ゼルダの伝説風のタクト』公式サイトに”裏ゼルダ攻略ページ”が追加
風のタクトを予約すると全員にもらえる特典ディスクの中に「裏ゼルダ」が入ってますが、これがまたけっこう頭を悩ます謎解きがいっぱいだそうです。そんな攻略ページが公式サイトに追加されました。
アンケートに答えると次から裏ゼルダの攻略ページが見れるようになります。(Cookie設定ONで)
 ⇒ゼルダの伝説風のタクト公式サイト
<ゼルダ関連ニュース記事>
携帯用「TSUTAYA online」で『ゼルダ』シリーズの着メロを無料でゲット!


12月6日
ゼルダの伝説『風のタクト』海外情報
海外での正式タイトルは『The Legend of Zelda: The Wind Wake』
 ・アメリカでは2003年3月1日発売予定。
 ・ヨーロッパでは2003年第2期に発売予定。
 →風のタクト公式サイト(任天堂アメリカ)
 →風のタクト公式サイト(任天堂ヨーロッパ)

ゼルダの予約特典ディスク(裏ゼルダ等)ワールドワイド比較
海外からゼルダを楽しみにしている方もいると思うのでまとめてみました。
日本 アメリカ ヨーロッパ
風のタクト発売日
2002年12月13日
風のタクト発売日
2003年3月24日
風のタクト発売日
2003年第2期
11月28日〜遅くても12月22日ごろまでに貰えます。 予約するともらえます。 風のタクトとほぼ同時期
<条件>
12月12日までにに予約した人全員にプレゼント。
<条件>
2月16日〜3月24日までに予約すると貰えます。
スタンダーロンで発売されるかもという噂も。公式発表待ち。

裏ゼルダムービー

Movie2→3→1と見るとつながりがよく分かると思います。オープニングからデータを選んでリンクが操作できるようになるまで・・。時のオカリナとほぼ同じです。
 ⇒ムービー掲載ページ(PlanetGC)
『ゼルダの伝説風のタクト』イメージふくらませに・・
NOAの公式スクリーンショット集
海外のスクリーンショット出どころはほとんどここのもの。一気に全部読み込むのでブロードバンドじゃないと少し時間かかります。
『風のタクト』プロモーションムービ
NOAのプロモーションページに2種類のサイズで掲載中。
一括見やすいスクリーンショット
約100枚ものイメージ画面を一挙に!
-風のタクトの店頭広告の画像
 パンフレット広告表 / 12月5日
ほぼ日ゼルダ体験生中継
ほぼ日で発売前に糸井さんがゼルダの伝説風のタクトをプレイしてそれが生中継されます。

 ⇒さらに過去ログを見る

(CZELDA VILLAGE