Top Pageへ戻る

分 類 表 案 内
 図 書 案 内   新 聞 記 事 案 内 リ ン ク 集 案 内

もどる





































































分 類 表 案 内

  1. このサイトの図書・記事・リンク紹介はすべて「分類表」に基づいて整理されています。
  2. 「分類表」はジェンダーやセクシュアリティの研究をする上で便利なように、独自に作成したものなので偏りがあります。必要に応じて、分類の追加や改編を行います。
  3. 【B***=図書紹介】 【L***=リンク集】 【 N***=記事紹介】 になっています。それぞれの項目の右側の記号をクリックしてご覧ください。
分類表はこちらからどうぞ

もどる






























































 図 書 案 内

  1. ProjectGで紹介している図書は、特別な断りがない限り全て管理人が購入して目を通した(ちゃんと読んだと言えない所が苦しい所……)蔵書です。
  2. 管理人の蔵書目録ではなく、フェミニズムや性教育の研究をするために作ったデータベースが元になっているので、項目には大きな偏りがあります。
  3. 沖縄や北海道への修学旅行準備で購読した図書の紹介もあります。
  4. 図書は独自の分類で整理し、書名・著者名・出版社名・内容などをデータベースにしたものです。
  5. 図書の内容説明の一部はKINOKUNIYA BOOK WEB≠フ了解を得て利用させて もらっています。
  おすすめ図書紹介
     分類表B*** をクリックして図書紹介をご覧ください。
  日本十進分類法(NDC)9版 -2次区分表との対応
     使いやすくてリンクフリーになっているCyberLibrarianさんの
     日本十進分類法(NDC)9版 2次区分表からどうぞ。
  きまぐれ図書の紹介の部屋
     折々におすすめの一品を紹介していきます。

もどる


























































  新 聞 記 事 案 内

  1. 記事紹介は、記事を独自に分類して、見出しと記事の要約などとともに、関連する図書やHPのサイト紹介をリンクさせたものです。
  2. 紹介項目は表1の通りです。
  3. 記事は、管理人が1998年以降の朝日新聞の南京都版及び読売・京都・日経新聞の京都市内版から切り取ったものです。
  4. Web Newsを参照した記事紹介は参照先のアドレスを掲示してあります。
  5. 気になる記事は表2の新聞社のホームページでご参照下さい。各新聞社にはリンクの了解を得てあります。
  表1
新聞社名
発行年月日
朝・夕刊
No .資料記号
地域
職業
性別
年齢
個人・団体名
 シリーズ・特集; シリーズ・コラム等  ※WEB記事を元にした場合は参照アドレスを記録してあります
 見出し:
   
  記事の見出し
 メ  モ :
   紹介している内容は、あくまでも記事紹介としてのメモです。
   記事中の日付については、わかりやすいように年・月を補っている場合があります。
   引用等でご利用の際には、必ず各新聞社のオリジナルの資料をご確認ください。

 
管理人:
   
管理人の感想、関連図書・サイト紹介へのリンク   など

 表2
朝日新聞社   朝日新聞社  asahi.com
読売新聞社   読売新聞社  Yomiuri On-Line     よみうり教育メール
京都新聞社   京都新聞社   Internet News
その他地方のニュースについては次のサイトがおすすめです。
地域新聞マルチメディア・ネットワーク協議会   今日のニッポン
Pressnet 日本新聞協会   Pressnet 日本新聞協会
共同通信社   KYODO NEWS
気になる記事紹介
各分類項目の記事の見出しや要約紹介は 分類表N*** からどうぞ


もどる





























































リ ン ク 集 案 内

  1. ここで紹介しているサイトは、すべて管理人が内容を閲覧し、問題ないと判断したものだけをリンクしています。
  2. リンクの許諾条件が示されていない場合、または連絡用メールのアドレスが示されていない場合は、リンクフリーと判断してリンク先への連絡はしていません。
  3. サイトは独自の分類表に従って分類し、内容が類推できるように短いコメントをつけてあります。
  4. 分類表にもどると、関連する図書紹介や記事紹介が参照できます。
  5. 相互
リンク
の印のあるサイトは、相互リンクしているサイトです。
      項目ごとのリンク集へは 分類表L***からどうぞ
      おもなリンク集へはLinkの部屋の玄関からどうぞ
      相互リンクしているサイへトは相互リンクの部屋からどうぞ
このサイトのリンク集でかなりしつこいリンク集は

もどる