牛のお産をご覧になりますか?

 

 

私のパソコンに以前お産の様子を撮った写真があったので、

少々重いですが載せてみることにしました。。。(^^;)

汚い牛舎ですみませんm(_ _)m

 

これは、第二次破水前の様子。

子牛の前足がまだ袋の中にいます。

 

 

 

破水しました。

子牛の前足が2本そろって出てきましたね。

両足の間に子牛の舌が見えるでしょうか。

 

 

 

前足にロープをかけて助産しているところです。

猫の手も借りたいと言いますが

この犬は何も手伝ってくれません(笑)

 

 

 

ちょうどこの頃陣痛もピーク。

ちなみにこの牛は初産です。

 

 

 

さあ、もうすぐだ。

 

 

 

生まれました(^^)

 

 

 

母牛が子牛を眺めています。

 

 

 

初乳を搾っているところです。

子牛にきちんとミルクを飲ませられる牛はまずいないので、

こうして搾乳して人工的に哺乳します。

 

 

哺乳瓶参上!(笑)

 

 

子牛にミルクを飲ませています

お産した牛から初めて搾った乳は「初乳(しょにゅう)」と言い、

免疫抗体がいっぱい入ったとても大切な自然の良薬です。

 

 

 

間もなく立ち上がりました。

子牛の毛色が真っ黒ですよね。

これは、ホルスタインと黒毛和牛の雑種です。

和牛はホルスタインより子牛のサイズが小さいので、

初産の牛に人工授精するときに和牛の精液を使うことも多いです

 

 

戻る