農場の「風通し」

 

酪農で大事なことは、根気と換気だと言っておられた人がいます。

牛舎の風通しを良くすることは確かに大事なことで、

自分の牛舎にも大きな換気扇を付けたりしました。

 

でも、もっと大事なことに気が付きました。

それは、「心と心の風通し」とでも言えるのかな?

自分の農場は家族経営なので、

もっと家族とコミュニケーションを取れれば、

仕事のほうももっとうまくいくんじゃないかな?

そう考えるようになりました。

 

今,うまく言ってるかどうかはともかく(笑)

できるだけ牛舎内外でのコミュニケーションを心がけていると、

なんだか以前より仕事が楽になった気がします。

 

こんな簡単な事に今まで気がつかなかった自分。

本当にバカな男だったと思います。

 

戻る