新時代のホンダ人
川 本 信 彦 様
昭和11年3月3日生まれ |
昭和38年 東北大学大学院 卒 |
S600 S800 初代シビック 等を開発 |
ホンダのF1復帰の立役者 |
1990年6月より1998年6月まで本田技研の社長 |
科学技術長官賞等の沢山の賞を受けている ホンダ車自体も数多くの車種がカーオブザイヤー等を受賞している |
一言 |
私は、本田宗一郎さんの次に この川本信彦さんが好きで、 新しいホンダの時代を築いた方だと思います、川本信彦さんは 初めは極普通の乗用車を造り 本田宗一郎さんに 「ホンダがこんな何処にでも有る車を造ってどうする!俺が手がけるからどけろ」 と言われ、360ccのDOHCを本田宗一郎さんが造り上げたと言う、 後にこの宗一郎さんのスポーツ魂を引き継ぎS600やS800を開発して 行ったと言う、川本信彦さんが社長時代、ホンダの社内においてF1を舞台に 技術の限界にチャレンジする者が居る限り続けたいと言っていた、 そうしてやる気が無い者ばかりに成ったらやめると述べている、 川本信彦さんは、限界を超えて初めて新しい時代を切り開くもので有り 挑戦する意志が無い所に路は無い、との事.. F1はビジネスとテクノロジィの頂点を試す一つの方法で、チャレンジの形態が、 F1から例えばセイフティやエコノロジーへと移り変わっても 何かに挑戦する姿勢を抱きたいと言っている。 |
当時、世界中の 4輪車で 8000回転を回す エンジンは、おそらくホンダだけでしたでしょう
車 名 | デビュー | 型 式 | 排 気 量 | パ ワ ー |
S500 | 1963年 | AS280E | 4気筒DOHC 531cc | 44ps/8500rpm |
S600 | 1964年 | AS285E | 4気筒DOHC 606cc | 75ps/8500rpm |
S800 | 1965年 | AS800 | 4気筒DOHC 791cc | 70ps/8000rpm |
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