2002 08(August) ←←  →→

06(tue) ご無沙汰しておりました。

というわけで久しぶりにここを更新してみようかなと。

そもそもこのページを見ている人っているんだろうか?
ここの更新は敢えて「What's New」には書かないようにしている。

なぜなら、

「どうでもいいこと」

を綴っているから。

「どうでもいいこと」っていうのは他人から見るのは勿論、自分から見てもくだらないと思うようなことだ。

そんな「どうでもいいこと」を、改めて振り返って読んでみると、糸をたぐり寄せるように
自分自身にしかわからないその時々の様々な「しこう」が蘇ってくる。

モノ、ヒトなどの嗜好、読んで時の如くの試行、施行、方向性の指向、志す志向・・・。

そんなことを振り返ると、自分自身を恥じたり、笑ったり、元気づけられたり、落ち込んだりといろいろな意味で考えさせられる。

というわけでわがままながら細々とこのページを続け、どうでもいいことを書き続けていこうと思います。

今後ともその他のコンテンツをよろしくお願い致します(笑)。

17(sat) トウキョウガラガラ。

毎年この時期になると、都内の道は渋滞がなくガラガラになり、
いつもは常に赤や黄色に塗られている電光掲示の矢印も空白になりどこか所在なげ。

「あーそういえば世間は盆休みだなー」
なんて実感する。

KSRでいつもはジャスト30分かかるところを25分で着いてしまう。
たかが5分と思うかもしれないが、30分を25分に短縮するのは大変なことだ。

それで思い出したが、会社に入って初めて正月以外で6連休をとった。
公休に有休を3日豪勢にプラスしてみたのだ。

行く場所は漠然と決めていたのだけど、何だか天候不順らしくてどうなるかは流動的・・。
もしかしたら行きたい街のひとつ・長崎とかに居るかもね。
レンタカー借りてふらふらするのもいいかも。

うまいモンでも喰って、うまい空気を吸って、眩しいほどの陽を浴びて、よく寝てと。
そんなふうに過ごせたらいいなと思う。

贅沢かな?

18(sun) 朝から降ったりやんだりの天気。

最近雨が降ってなかったから世間的には嬉しい雨ということになるだろうが、
ライダーにとっては苦痛以外の何物でもない。

実家に帰ろうとしたのだが、この雨じゃ後々洗車するのが面倒だなと思い、
今回は久しぶりにトレイングで帰る。

プライベートで実家に電車で帰るのは何年ぶりだろう?
(仕事の出張で帰ったことはあったが・・)
大学1年の時以来かもしれない。

小田急に乗る。
久しぶりに見る学生時代に住んでいた自分のアパートが車窓からちらりと見える。

よく行ったコンビニ、食べきれない程の大盛りが出る中華料理屋、
親友と深夜によく行ったラーメン屋、
愛想が悪いおばちゃんの弁当屋、他愛ない会話に笑いあう学生たち・・。

一瞬そこに当時の自分が居るような気がしたのだが、
そんなわきゃあないよなと現実に引き戻された。

根府川から見える海の色はあの頃とちっとも変わっていない。
今の自分はどうなんだろう?

お互い好きだったのに、「トモダチ」という嘘っぱちが障壁でうまくいかなかったあのコの家。
混雑する立ちっぱなしの車内で、胸の奥からこみ上げてくるものを抑えるのに必死だった。

地元の駅に着くと、昔より幾らか安堵感が薄くなっているのに気づいた。
それは昔遊んだ田圃がなくなったからでもなく、
駄菓子屋のおっちゃんがいなくなったからでもない。
それは自分自身が一番よくわかっているのだけれど・・。

なーんてね(笑)
事実をちょっとだけ脚色すると結構それらしいカキモノになったので、面白くて載せてみました。
なんじゃこりゃ?って思ったら消去します。すいません・・(笑)。

んでもって旅仲間兼馬鹿騒ぎ仲間と飲み。

旅の話をしているときがオレは一番幸せ。
最近から昔から旅話・・。
心底腹を抱えて笑えるってのは本当にシアワセなことだと。

盛り上がって次の島旅や九州行きの予定なんかをとめどなく。

「オレは死ぬまで旅を続けるぜ!」
とか、
「何の為に働いてるのかと言われればそれは旅のためだ!」
とか、おまけに、
「カノジョと行くのと、バカ旅は別だとオンナには言ってある!それだけは譲れねえよ!」
とか
「家族を持ったとしてもひとりでふらっと旅に行くんだろうなあ・・」
とまで言いだし、
終いには、
「日本もロクに知らねえくせに、バカみたいに海外行くやつの気が知れねえ」
とか、
「この中で誰か死んだら写真見てしみじみ思うんだろうなあ」
とか、
「60過ぎたらまたバカみたいな旅しようぜ!」
とか、
「おまえら死んだらぜってい葬式で泣いてやる!」
などとのたまう始末・・。

さあまたお仕事頑張りましょうか。
次の旅のシアワセのために。

19(mon) 扇風機の全体像。手に持つとずしりと重い。最近涼しくなったとはいえまだ残暑はある。
特に雨が降ったりするとジメジメして寝苦しい。

実家には兄貴の部屋にも親の部屋にもクーラー完備なのだがオレの部屋には無い・・。
まあ荷物置き場と化しているから当たり前なのだけれど。

そんでもってオレ専用のクーラーがコレ
青い羽根が清涼感を演出している(笑)。

オレが生まれる前から使っている年代物。

ウチの親はものもちがいいので、
結婚当初から使っているものを含め、家中に長年稼働しているモノが山ほどある。

扇風機の強弱が「いこい」「つどい」「ゆあがり」

いこい。なんとなくくつろげそうな感じがする。
つどい。何人かが集えば多少の強くしないと涼しくならないだろう。
ゆあがり。その名の通りゆあがりに浴びるべき強さ。

まさに日本人的発想


そのボタン類。一番奥のオレンジボタンはなぜか「微風」。
普通、扇風機なんて、首振りは背中をぽちっと押すだけだが、
こいつはダイヤルで首振りの角度を変えられるスグレモノだ(笑)。

思わず本気で持って帰りたくなった。

今は部屋が狭くてこんなにデカい扇風機は置けないが、いつかコイツが似合うようなところに住んでやろうと思うのだった。

#おまけ


もう来年以降、発行されることがないかもしれないチケット。
ちょっとの勇気と強い運さえあれば、あなたもこの景色を見られるのです。

倦怠気味のカップルも、短パン半ヘルのティーダバーくんも、
仕事と家族サービスに疲れたおとーさんも乗鞍へGo!!
(バイクの不調と天候不順の責任は負いません・・)

27(tue) ツーリング行ってきたんですが・・・。

プリン、ヨーグルト、ゼリー、ポカリスエット、野菜ジュース、お粥、うどん、リポビタンD、ユンケル、オブラート、パブロンSゴールド顆粒・・・。

ピンときた人は我が家の家族の一員になれるでしょう!
そう、久しぶりに風邪をひいてしまった・・。

やはり強行スケジュールがたたったのか、最終日の朝になって喉が軽く腫れ、熱があるのがはっきりとわかった。
ヘロヘロ状態で家に何とか辿り着き、しばし休息の後これらブツを購入。
お粥を食べ、野菜ジュースを0.5リットル、プリンを食べ、パブロンを飲み、薄く作ったポカリをガブガブと飲んで床についた。
Tシャツを替えること2度、たっぷり8時間寝ると少し症状は和らいだが、頭痛が直らずちょっと凹んだ。
風邪をひくといつも弱気になる自分が情けない・・。

関節が熱く怠くて何をするにも億劫になる。
ユンケルと半分はやさしさでできてると言われるバファリンを携えて会社へと向かった・・。

旅の感動はとりあえずおいといて・・。

「無理をするなら5日間までだな」
と痛感したのでした(←懲りてねえじゃん!!)。

次の旅は久しぶりにのんびりとJRで旅でもしようかなと。

そういえば旅友が、
時刻表見てると面白れえ!どこまで行けるか模索してるだけでもワクワクするし
そうそう、結構ハマるよなー
と言ってた。
自由な金の無い頃、分厚い時刻表を眺めて机上旅行や18切符の旅のプランを考えてた頃を思い出した。
いまは路線情報検索であっという間に調べられるけど、たまには時刻表を眺めるのもいいなあと。

それから今回のツーリングで別のもうひとつのツーリングも実行したくなってきた。

まあそれはとりあえず来夏までおあずけかな。

top