8/27(月)

朝。目を覚ますと、少し開いた窓から盛岡の雑踏のざわめきが聞こえてくる。カーテンと窓を全開にして陽の光を全身に浴びて外を見やるとスーツ姿のサラリーマンの姿が見えた。
バーロィッ!オレは今日もバイクで走るで〜!サラリーマン諸君せいぜい働けや!
という気分だ。
ちなみにオレもサラリーマンだけど・・。

天気は雨が時折降っているようなのでハナからカッパを着込んで出発!
106号を東へ。
きれいな川沿いに盛岡と宮古を結ぶ山田線が併走し、正しいニッポンの田舎といった風情。
予想以上に距離があり腹が減ってきたので、我慢できずに数少ないコンビニを見つけて遅い飯にする。サンドイッチをほおばりながら地図を眺めていると、たまに抜けていくダンプの騒音以外はほんとに静かだ。鳥のさえずりが大きく聞こえる。

宮古の少し栄えた市街地を抜け浄土ヶ浜へ。
駐車場にR6を停め長い遊歩道を降りていくと三陸ならではの岩肌と松、海の景色が広がる。
餌付けされた鳥が鬱陶しかったけれど。

魚市場で海の幸でもと思ったが、ぐるっと走ってそれらしきトコがなかったのでめんどくさくてあきらめガス給油。
若いにーちゃんが
「ツーリング中ッスカ?」
てな独特の口調で聞いてきた。
「んんっ、そう・・。」
「これからドコまで?」
「んー、行けたら気仙沼あたりまでね。」
かたわらにソレっぽいネイキッドが停まってる。そーゆーことか。
こやつもバイク乗りだな。
浄土ヶ浜にて。bigmini特有のボケボケ写真・・。

45号で海岸沿いを南下。
本州最東端の地、トドヶ崎は今回は諦めることにした。あまりにも時間がかかりすぎるし、天気が悪く足場が心配だし景色も・・・というのも大きな理由だ。
次回いつ来られるか分からないけど近いうちに早く来ようと思った。なにせ片道45分だからねえ。

大船渡へ向けてR6を走らせる。
釜石の鉄の博物館みたいなところに行ってみる。鉄の博物館といえばけっこうごっつそうで古めかしい印象があるのだが、行ってみるときれいな新しいたてものでちょっと期待してしまう。駐車場にはクルマがまばらだったけど・・。
んで外に飾ってある鉄鉱石の原石なんかを感心しながら眺めているとぽつぽつと雨が降り出してきた。荷物は完全パッキングじゃないので慌てて走り去る。

クソっ!とことん雨男だなオレは。

釜石を出て小雨の中さらに南へと走る。
何とも言えないペースでクルマの後ろをずーっと走ってしまう。勿論イエローラインだから抜いちゃいけないんだけど。普段なら自分の判断で安全な場所でスパッと抜いていくのだがあんまりやる気がしない。なんでだろう。

そんな感じでペースは一向に上がらず・・。

碁石岬の海べり。波しぶきがすごい。 大船渡を過ぎ碁石岬へ行ってみる。
東北に出る前に何かの雑誌でオススメになってた様な気がしたからだ。
看板通りに進んでいくと国道から結構離れたところまで走る。ここだと思われるとこの駐車場にバイクを停め波の音が聴こえる方へ歩いていく。
こんな雨が降ったり止んだりの天気だからか海がシケていて打ち寄せる波の音がスゴイ!
岩に砕かれた潮のしぶきが舞ってくる。

展望台があるのでそっちへ行くと海の上に突きだした立派な展望台がそこにあった。真下を覗くと波のうねりや岩礁の造形がはっきりと見え、ちょっと足がすくんだけど久しぶりに予想をいい意味で裏切るテキサスヒットの岬だった。

さらに45号を南へ走り気仙沼へ。気仙沼といえばフカヒレ、ってわけでもないだろうけどマップルのフカヒレラーメンってのに妙に惹かれてしまったのだった。これを楽しみに走っていたのだけど、それらしきお店は全然見つからず、相変わらず悪い天気も相まって「もうどうでもいいや」というオレの悪い癖が出現してしまったのだった。
あー、腹減った・・。

気仙沼からまだ45号を南へ。
単調な走行にいいかげん飽きてきた。
途中から398号に入って登米の建築を見ていくつもりだったけれど、ボーッとしたまま走っていたのだろう、いつのまにか曲がる場所をそのまま通り過ぎてしまい45号をひたすら走っていたのに気づいたのは道の駅で地図を確認したときだった。
碁石岬の展望台から。ここはおすすめです。

うーむ、と唸りつつ一服しながら地図を眺めていると、タクシーを走らせてるというおっちゃんが話しかけてきた。
自分もバイクに乗っているらしく普段はシーズンならツーリングにもよく行くらしい。

スーパースポーツじゃ辛そうだなとおっちゃんは言った。慣れればそうでもないですよと返す。
この先の予定を話してたら今夜どこに寝るんだ?という話になった。そういえば全然決めてない・・。
コバルトラインに行くことを話すと、
「あっこは東屋みてえのがいっぺえあっがら眠れんべ」
とは言わなかったけどそんなようなことを教えてくれた。確かに公園は多いだろうしいいかもと思った。
お礼を言って出発。おっちゃんもタクシーに乗り込み仕事に戻っていった。

寒くなってきたので海鮮ラーメンを食す。これもツーリングマップルに載っていた店だ。
値が張り、ラーメンとしてうまいかといえばそうでもないけど、具材はひとつひとつは豪華なのでうまい(?!)。
素ラーメンとこの具材をのせた海鮮丼の取り合わせの方がうまいだろうと思ったけど・・。

とりあえずコバルトライン方面へ向かう。
もう陽はどっぷりと暮れてきてあたりは寂しくなってきた。コバルトラインの入り口にたどり着くと街灯のほとんど無いここら辺はちょっと怖い雰囲気。まず最初の寝られそうな公園を見つけて入ってみる。ちょっと小高い場所にありこれなら一人で安心して寝られそうだなと思ったのもつかの間、結構クルマがいる。しかもカップルばかり・・。

ちょっと前なら余裕で寝てただろうけど、今はとてもじゃないけど寝られそうにないので諦めてとりあえず女川の駅に行く。
改装したばっかりなのかこの駅はきれいで寝るのには申し分ないなと思ったけど、相手はJRということで諦めた。
ファミマでメシを買い、さてどうしようかと考えた。もう時刻は7時を回っている。
よし、今日もビジホだ!(笑)ということで石巻に向かう。

駅前は清水よりちょっと栄えた感じの街で、そこの観光案内板でホテルを探す。
8時過ぎてしまったが部屋が空いていたのでそこになだれ込む。ツインのでっかい部屋でちょっと得した気分♪
明日はコバルトラインへ行って有終の美を飾って帰るぞ。

それにしても雨だと写真すくねぇー。
おやすみ・・・。
next→

top