8/28(火)

石巻のホテルを9時半に出る。やはりホテルは快適すぎて出発がどうしても遅くなってしまう。
外を見ると天気は曇り空。期待が落胆に変わる瞬間だ。

まずは昨日来た道398号を戻りコバルトラインへ向かう。
今日は何とか晴れるだろうと粘ったのだからゼヒとも走りたい。
対向2車線の狭い国道をすり抜けもせず我慢強く走る。すり抜けしないと途端に股下が熱くなってくる。

30分ほどでようやくコバルトライン入口に到着。さてさていきますか!
と言わんばかりにアクセルを開けていくと、数百m進んだだけなのにものすごい霧だ。
路面も市街地のそれとは違い完全ウェットだ。さらに進んでいくと視界がさらに悪くなるほど。
こりゃだめだ・・
1kmも走らないうちに引き返す。

寂しい背中を牡鹿半島に向け仕方なく仙台方面へ。
コバルトラインに行けなかったのとペースの遅さに思わずヘルメットの中で声を荒げる。
仙台市内に行って牛タンでも食べようかと思ったのだが、仙台市内のクルマの流れを考えると気力が萎える。

でもって松島に直行。国道45号沿いにあるのでちょっとした渋滞になっている。
こここそメジャー観光地なりっ!って感じでバス旅行のおばちゃんがわんさかいる・・。
海に「ぽこぽこ」浮いた松の生えた島が点在してるのは、まさに写真でよく見た松島そのものであった。
でも感動は薄いんだよね〜。人多すぎるよ。

小雨がぱらつく中走り出す。
45号をそのまま南下し、途中から仙台東部道路にスイッチ。ソロだとどうしても楽するようになってしまう・・(反省)。
一気に仙台を抜け最終ICまで。亘理郡という田舎へ抜ける。

最後にお土産を買わなければならないので6号を走り亘理町の馬上かまぼこ店で笹かまを購入。
その場でサービス品を食ったんだけどこれがうまい!酒のあてにはいい感じだ。
生ものなので実家にはクール宅急便で送った。持ち帰りモノはちょっと心配だ。
松島にて。テンション低っ!!

県道を使って白石ICから東北道に乗る。ここからが結構長いのだ。都心の渋滞を考えると気が滅入る。
安達太良SAで一旦休憩。思ったよりペースが上がらない。リズムに乗れていないようだ。
何となく飛ばす気にもならないし、長旅で体が重いようなのだ。

とりあえず栄養ドリンクを飲んでみた。少しは気分が変わるだろうと。
あまりペースは変わらず淡々と巡航する。とそこに白黒の嫌なカラーリングのクルマ発見!(笑)
まったく今日は流れが悪いしこういう時はろくな事がないので安全運転でパトを抜かない程度に他車をかわしていく。
長いことそんなことを続けていた。
でどこか忘れたが、途中のICで、だいぶ手前から左折ウインカを点滅させながらそのパトが下りていくようだったので、
一気にフル加速して真横を通り過ぎていこうとしたのであった。もうパトは下りる寸前だったのでね。
そしたら、んだらである。そのパトが急に右ウインカをつけて走行車線に無理矢理戻ったのである(汗汗)!!

それはホントギリギリのところで戻ったのだ、多分みるみる近づいてくる1台のバカに気づいたんだろうな(爆)。
それはそれは焦ったね、でも追尾計測されてないしおとなしく走れば次のICで下りてくれるだろう・・と思ったら甘かった!
いきなりパト後部の電光掲示に「パトカーに続け」と出た!
まあ赤キップではないだろうし、逃げるほどのリスクを負う必要はないと思ったのでそのまま従う。
「やっちまったか、さて何でキップを切るのだろう?

警官の第一声は
飛ばし過ぎだよ、おにーさん
やべー、どーなるんだろ?とオレの心の声。
「左から抜いちゃダメでしょ?」
あ゙ー!そうだった!実はこのとき初めて気づいたのだった。
左から抜くのは高速に乗ったら当たり前のようにやっていたことだった。
パッシングするのはあまり好きじゃないし、後ろをきっちり見ているドライバーは少ないから譲るのがどうしても遅くなるし、
でもよけないヤツについていくのはつらいからね。
「今回はキップは切らないけど・・」
おお神よ、我を救ってくれたのですね。ありがとう!
免許証を提示しておっさん風警官がなにやら記入。その間に若い方の警官がバイクの周りをシロジロ回りながら観察。
「これって何ccなの?」と警官。
「600っす」と超笑顔。
「何km/hぐらい出したことあんの?」と警官。
「うーん、何かサーキットだと270ぐらい出るみたいっすよ」とかわす。
この間逃げたヤツがいてな、250km/h位で。」と警官。
「へえ〜、そうなんすか。勇気ある奴ですねえ。」と嘘をいう。
「このパトじゃ180km/hしか出ないからなあ」と警官。
ふむふむやはり逃げ切るやつは結構いるもんだなと改めて実感。そりゃそうだよな。
警察もブラックバードあたりを高速交機に導入したほうがいいんじゃないのかな?とは言わなかったがそう思った。

数分後無事釈放。いやー助かった・・。

その後はあまり飛ばさずに・・というつもりだったのだが丁度いいペースメーカー発見!(笑)
黄色ドゥカ748か?あっという間に消え去るという速さではない、あくまでジェントルな走りだ。
無茶をして抜いていくわけではなく行けないところは行かない。
その尻を追いかけながらいいペースで2台のバイクが走っていく。


途中のSAでドゥカは休憩。オレはそのまま走り続けた。

久しぶりのソロツーリング。
誰かと行くのもかなり楽しいんだけど、やっぱりソロも気ままで面白いなと改めて思った。
そして東北はツーリングするにはかなりいい場所だと思った。まだ行ってないところは沢山あるし、また行きたいところもあるし・・。
まだまだAround the "Nippon"は続く・・。
Mind Trip→

top