ときめき雀鬼センセーション開幕!




 いよいよ、この日がやってきました。この日、ときめいた雀鬼たちが集結して、

己の実力を競い合う・・・。本来はそーなのかもしれませんが、終始和やかな雰囲気の

もとでおこなわれました。・・・自分としても、ここまでときめいた用語が飛び交う

マージャンは打ったことがないぞ(笑)。


○〜ときめき雀鬼、揃い踏み〜

時刻は現在19:00。集合時間まではあと1時間。もうそろそろ出迎えに行くか〜、と

集合場所である都賀駅まで移動しました。駅に着きましたが、さすがに集合時間には早かった

もので、まだ誰も来ていないようです。・・・しばらく様子を見るか、とぶらぶらしている内に

主催である、おかやすさんが登場。なんでも、ここへは一番乗りして弁当を買いに行っていたそうな。

2人揃ったそのすぐ後、Windtuneさんが登場。おっ、目印だといっていた

キョロちゃん帽子をかぶってますねっ。・・・てあれ?確か、すぐ近くにいたような・・・。

どうやら、気がつかなかったらしい(汗)。その後も間髪入れず(笑)、メモぞのさん・悠さんと

登場。メモぞのさんの装備は私とほとんど同じでした。・・・下手したら、ホントに間違われて

いたかもしれませんね(苦笑)。悠さんが来た時には、おかやすさんがえらく驚いてましたなあ。

なんか、「まさかこんな所でっ!?」てな顔をしてたし。

あと、かーまえさんが登場すれば今回の参加者は出揃うことになるのですが、まだ現れません。

この時は、ビートマニアでもやってるのかなあ?とみんなで心配していました。

かーまえさんは、集合時間からちょろっと遅れてやってきました。なんでも、中央線が止まって

いたとのこと。不運っすね(苦笑)。まあ、とにかくこれで6人の雀鬼たちが出揃いました。


全員が揃い、早速会場である私の家へ。途中、コンビニで飲み物などを調達し、会場入り。

6人は入れるというのは、事前に分かっていたことなので、私も安心して迎えられると

いうものです。さあ、まずは1戦目だ〜!


○〜属性を吸い取るCHAPPI・第1戦〜(BGM・虹のリトグラフ)

(↑題名の件は、あまり気にしないように(核爆))

まずは、属性紹介も兼ねて、この1戦目に登場するメンバーを紹介しませう。

CHAPPI
かーまえさん
メモぞのさん
悠さん

エントリーの順番は、風牌&白のつかみどりで決めました。・・・真っ沙希につかんだ

おかやすさん・Windtuneさんがいきなり白をつかみ、一同爆笑!珍しいこともあるもんだ。


ってことで、1回戦がスタートしました。みなさんどんな手を仕上げるか・・・と

静かに場を見つめていたところ、いきなりメモぞのさんに役牌・混一色を当てられる・・・。

しまった、当たり屋は常にマークしておかねばあっ!(爆)

その後、メモぞのさんは『みはりんハンドパペット』を装備して、さらに躍進を狙ってきました。

そちらがそれなら、こちらはみはりんぬいぐるみで対抗しよう♪と、ときめき度を吸い取る

作戦に出ました(笑)。おおっ、カンチャン・ペンチャンを2連続で引いたぞ!強ええ・・・。

それで調子にのり、メモぞのさんから上がることが出来ました♪


点棒はその後も、小動きを続けました・・・が、親番をつかんだ悠さんが上がりを続ける・・・。

そして、これはとある一局。またも悠さんが『ロボ、いきなさい!』的リーチ(笑)。

う〜む、流れを止めたい・・・。そうだ、横にかーまえさんがいることだし(爆)、ここはひとつ。

CHAPPI『根性よっ!』(←全く無スジ・・・汗)

・・・いけませんね〜、勝手に人の属性を吸い取っては・・・(爆)。根性が効いたのか、

当たらずに済みました。調子に乗り、3回ぐらい『根性よっ!』と暴牌をするものの、

当たらない。・・・で、私にいい手が入っているのかというと、実はそんなことなく、

フリテンテンパイを保ってただけ(核爆)。なんて無策なんだあっ!?


よーやくオーラス。上がりまくった悠さんにかなり離された2位が私の順位です。

ここで上がらないと、どう考えても悠さんの1着・・・。こーなったら『テンパイ即リー』で

ゴリ押すっきゃないか・・・。よ〜し、はった!いくぞっ!

CHAPPI『みはり〜ち♪

うんうん、さすがに親のみはりーち、警戒してくれるよーだ。そのままツモ上がり、ここでの

満貫ツモは大きいっしょ?


ってことで、第1戦は終了しました。結果は以下のとおりです。

・CHAPPI(+40)
・悠さん(+14)
・メモぞのさん(ー23)
・かーまえさん(ー31)


○〜後ろにはのんちゃんのご加護?・第2戦〜(BGM・Over the rainbow)

メンバーが入れ替わりました。それでは2戦目のメンバー紹介です。

おかやすさん
CHAPPI
Windtuneさん
かーまえさん

さてさて、始まった第2回戦ですが、『りっちょく!』(立直のことっす)を続けるおかやすさんに

対し、他の3人も対抗するものの、なす術がない。おかやすさんの後ろには、のんちゃんが

ついているんだろーか?・・・このままではマイナスになってしまう、どーにかしてこの

流れを止めなければっ!と、考えついたのはやっぱり『みはり〜ち♪』(笑)。

これでおかやすさんから当たれば、流れは止まるだろう♪そう確信し、仕掛けたのですが、

目標を誤ってかーまえさんへぶつけてしまう(爆)。しかも撃沈・・・。あ〜あ、逃げ切っちゃった。


ってことで、2戦目の結果です。

・おかやすさん(+50)
・Windtuneさん(+2)
・CHAPPI(0)
・かーまえさん(ー52)


○〜虹野軍VSみはりん軍、衝突の巻・第3戦〜(BGM・Dream of you)

全員が均等に打てるようにと、メンバーの入れ換えが行われました。ということで、

ここまで2連戦をしている私・かーまえさんが抜け番です。

私からすれば、初めての外野観戦。よ〜し、今のウチにみんなの打ち方をチェックだチェック〜♪

さてさて、属性の散らかった1戦ですが、今回は沙希ちゃん・みはりんが奮闘しています。

逆に、2戦目の勢いはどうしたのか、おかやすさんがおされまくってます。流れ、ですかねえ。

このトップ争い、最後の最後までもつれこみ、オーラスにダマで満貫をアガったメモぞのさんが

Windtuneさんを振り切ってトップ。考えてみたら、親でしたね。BGMでパワーアップ

してたりして(笑)。


ってことで、第3戦の結果です。

・メモぞのさん(+55)
・Windtuneさん(ー2)
・悠さん(ー18)
・おかやすさん(ー35)


○〜虹野軍VSみはりん軍、激突の巻・第4戦〜(BGM・Be myself)

メンバーの入れ換えが行われ、衝撃の事実が発覚しました。おかさすさんと悠さんが抜け番と

なり、残った4人は沙希ちゃん属性2人とみはりん属性2人・・・。う〜む、激突って感じ?

さてさて、そんないわくありげな1戦でしたが、序盤から虹野軍がみはりん軍を圧倒。

2:22分、みはりん軍にとって神聖な時に、メモぞのさんがかーまえさんに振り込むし。

その直後には、かーまえさんが『根性よっ!』のセリフと共に一発ツモを決めるし・・・。

(↑しかも結構高い・・・爆)

3:03には、メモぞのさんがツモ上がりするものの、そこで上がってなければ私が振って

爆・・・てな展開になりかけたし・・・。見所満載の1戦でした。

さて、肝心の勝負の行方ですが、虹野軍の2人がやりあった結果、Windtuneさんが

圧勝しました。・・・というか、全然振りこまないんだもん。沙希ちゃんに似て、ガードが堅〜い(苦笑)。

次に、こういう対局があったら、今度こそみはりん軍が勝つぞ〜!


ってことで、第4戦の結果です。

・Windtuneさん(+38)
・かーまえさん(+4)
・CHAPPI(ー12)
・メモぞのさん(ー30)


○〜虹野軍VSのんちゃん&閣下連合軍(爆)・第5戦〜(BGM・Hero)

4戦目に、虹野軍に大敗したみはりん軍2人が、抜け番となりました(泣)。

さて、とりあえず休養しつつ観戦・・・って、おおっと東2局、ここで初めて3人立直だ〜!!

立直をかけたのは、おかやすさん・かーまえさん・Windtuneさんであります。

・・・結果はおかやすさんが『立直・混一色・中・ドラ3』をかーまえさんから上がりました。

おひおひ、これはデカイ手役を決めたなあ。

そんな手に振り込んだかーまえさん、一時はハコ割れ寸前っ!まで落ちますが、それでも

持ち前の『根性よっ!』で立て直してきます。

う〜ん、間違いなく沙希ちゃんは後ろにいそうだなあ(笑)。

さてさてトップ争いは、おかやすさんVS悠さんの一騎打ちとなりましたが、南3局に

おかやすさんが跳満ツモを決め、トップの地位をモノにしました。トップとってラス引いて・・・

波のある方だなあ(苦笑)。


ってことで、結果です。

・おかやすさん(+55)
・悠さん(+2)
・かーまえさん(ー26)
・Windtuneさん(ー31)


○〜のんちゃんの勢いは止まらない・最終戦〜(BGM・サマーブレイク)

いよいよ最終戦となりました。もう日が昇ってくる時刻になろうとしています。

さあ、最後の1戦であります。

・・・さて、最後は接戦になるかと思いきや、おかやすさんが猛攻撃。

いっけー!』とばかりに『りっちょく』(立直のことね)を繰り返し、

アガリを続けるおかやすさん。あまり振り込まないとはいえ、ツモアガリで徐々に点数が

削られていくCHAPPI以下3人。こーなると、焦点は2着争いにしぼられてきます。

・・・上がられまくって、やってきたオーラス。もうおかやすさんのトップは確定的。

3千点ほどのリードで私が2着でしたが、最後にメモぞのさんが立直・ツモで逆転・・・。

アガるかどーか、直前まで考えてたそうな。高目だと、満貫になるこの手ですが、結局

2着の確保を選んだようです(苦笑)。


ってことで、結果です。

・おかやすさん(+48)
・メモぞのさん(ー2)
・CHAPPI(ー16)
・悠さん(ー30)


トータルの成績は結局こうなりました。
・1位おかやすさん(+118)
・2位CHAPPI(+12)
・3位Windtuneさん(+7)
・4位メモぞのさん(0)
・5位悠さん(ー32)
・ラスかーまえさん(ー105)


○〜戦い終えた雀鬼たち〜(BGM・Sati’s faction)

徹夜でマージャンをしていたワケですから、みなさん眠たそう。かく言う私も、起きては

いられるのですが、それだけ。みなさんはこの後、ゲームショウに行かれるそうな。

タフですね〜。それでも、少しは休養しようってことで、しばらくのんびりすることになりました。


のんびりしている間、Windtuneさんからトレカのコレクションを見せていただきました。

ううっ、持ってない部分が多々あるなあ。これらをみんなで見つつ談笑。あっという間に

1時間ちょいが流れていきました。・・・う〜む、欲しいトレカが多いなあ(苦笑)。

でも、これらを手に入れるためだけに袋買いで狙うのも辛ひ・・・。(ハコ買いには資金がない)


そろそろ出発しようという5人を送り出し、私はそのまま寝てしまいました。

そう、疲れがどっと出てしまい、10日は何にもできなかったんです(爆)・・・。


 参加者のみなさま、お疲れさまでした。次の機会でも、よろしくお願いしますね♪

次回は、関西・東北の方々とも打ってみたいもんです。うまく日程に都合がつけられれば

よろしいのですが・・・。(もしかして、旅打ちとか!?)


作成者のOFF会日記へ

メイン(いちおう)ページへ

ときめき雀鬼センセーション(おかやすさんのHP)へ