>> 月に疼く





 それは、寒い夜のお話。


 「ううっ……寒っみぃ……」


 冬の寒さに耐えかね目を覚ましたシシドは、暫く寝床で身動ぎをする。
 身体を丸め身を縮めて寒さに耐えるが、ねぐらはすでに氷ったように冷たくなっていた。

 ふと、目を開け差し込む光を見れば、やけに明るい。
 眠れないのならと外をのぞき込めば、今宵は満月なのだろう。

 園内を青白い光が包み、空をあかるく照らしている。


 「……寝てても仕方ねーしな」


 シシドは僅かに震えると、冷たい寝所を後にした。

 外に出たシシドを出迎えたのは、月光に染まった静寂の園内だった。
 遊び飽きた仲間達は、皆休息中なのか夜行性の動物さえ今は大人しい。


 「へへっ……すげーじゃねーか。この中で俺だけが起きてるみてーだな」


 シシドは鼻歌交じりで暫く園内を駆け回っていたが、ふと高い場所に昇ってみたくなり、普段自分がねぐらにする檻の上によじのぼる。

 屋上から見た月は、透き通るように蒼く手を伸ばせば届きそうな錯覚さえ覚えた。


 「ふぁぁ〜っ、すげぇーなぁー」


 蒼い月に心奪われ、ちょこんと腰掛け空を見る。
 皆が寝静まった静寂の中、冬の寒さはシシドの古傷を疼かせた。


 「……傷」


 この傷は自分が勇んで挑んだ相手に負けて出来た傷。
 戦いで、負けた時の傷だ。

 ……思えばこの傷が全て始まりだった。
 この傷が切っ掛けで、ここへ来て――園長はじめとした、仲間が出来て――。

 サーカスの連中がやってきて、アレコレいいながら芸なんかもするようになって。


 『よし、今日はシシドに玉乗りをやってもらうぞ!』
 鈴木が来て、芸を教えてくれるようになって。

 『何やってんだシシド! まだ子供なのにそんな所に乗って、危ないだろう!』
 鈴木に毎日のように子供扱いされて。

 『こらっ、シシド! お前、また勝手に。危ないから勝手な事はするんじゃない!』
 毎日のように怒鳴られて、腹の立つ事も多いのだが。

 『――やったじゃないか。よくやったな、シシド!』
 たまに誉めて微笑みかけてくれたりする。

 あの笑顔を思い出すと、シシドの胸は気恥ずかしいような、だが暖かい感覚に満たされくすぐったい気分になる。
 何故そんな気分になるのか解らないが――。


 「――いてェな」


 古傷が疼いて仕方なかった。


 「シシド?」


 その時、不意に聞き覚えのある声がする。
 声の方を見れば、檻の上によじ登ろうとする鈴木の姿がある。


 「ちょ、何してんだよおめー」
 「いや。あんまり寒いんで目を覚ましたら、檻の上で人影を見かけて――もしかしたら、と思ってな」


 少し厚手のコートをまとう鈴木の吐く息も白い。


 「もしかしたら、何だよ」
 「シシドが起きているんじゃないかと思ってな――子供が夜更かし、いけないだろ?」

 「ガキ扱いするんじゃねーって言ってるだろ! それに、俺はアレだ。ほら、夜動くヤツ……」
 「夜行性?」
 「そうそれ、ヤコーセーだからこの時間に起きてる方が普通なんだよ」

 「あはは、そうだったな………………隣、いいか?」
 「……勝手にしろ」


 鈴木はシシドの隣に来ると、そこに黙って腰を下ろす。

 月夜の下。
 二人は黙って月を見上げていた。

 息が白くなる程の、寒い夜だった。


 (何だろうな……)


 隣に、鈴木がいる。
 胸の鼓動がいつもより早い気がするが、戦闘の時にある昂揚とは違うもっと穏やかな鼓動だ。
 暖かいが、妙にくすぐったい。

 こんな暖かな鼓動の中でどんな事を話したらいいんだろうか。
 答えは出ないまま、冷たい夜空に沈黙が流れていた。

 その静寂を破ったのは、鈴木の動き、シシドの腹にある傷痕に触れた。


 「ばぁっ、何するんだよスズキ……」
 「いや……」


 服の上から傷に触れる鈴木の手は柔らかく、そして暖かい。


 「子供なのに、こんな傷だらけになるまで戦ったなんて……シシドは、偉いな。って思ってさ」
 「…………あったりまえだろ。オレ、ガキじゃねーって。オトナの、オスなんだからよぉ」
 「そう、か……」


 鈴木は傷に触れた手をそのまま、シシドの手と重ねる。


 「だけどあまり無理はするなよ、シシド。お前が怪我するのを見るのは……嫌だからな?」
 「何だよッ、そんな顔すんじゃねーよ……ナワバリ守るのにケンカすんのは、仕方ねぇーだろ……?」

 「そうでも。一人で背負うなって事だ。仲間がいるんだから……園長でも。トイトイでも……俺でも、気軽に頼ってくれ。一人で勝手に暴れるな……いいな?」
 「ばっか言うなよなっ。弱っちいお前らなんか頼るなんて……」

 「頼む……」


 重ねた手があまりに弱々しく握られて、心配されているその気持ちが痛い程に伝わるから。


 「……ふん。考えといてやるよ」


 嬉しいような、気恥ずかしいような。
 不思議な気持ちに抱かれて、シシドはまた空を見る。


 「……あぁ、考えておいてくれ」


 鈴木もそれ以上何もいわず、並んでシシドと空を見た。
 二人の手が自然に近づき、影は肩を並べている。

 青い空には月が、冷たく輝いていた。





 <シシドさんとスズキでシシドの新たな可愛い側面を発見したい。(戻るよ)>