>> 説教→(からの)






 「何てことしてくれたんだ、オマエは!」


 激しい声が、フロア全体に響き渡る。
 声の主はこの俺。叱責を受けているのは、目の前にいる男……奥村知樹だ。


 「で、でも。せんぱい。俺は、ただ……その……」
 「うるさい!」


 激しい語調の勢いと同じくして、俺は机を叩く。
 フロア全体は静まりかえり、誰かの視線が時々、鬼や蛇でも見るような色でむけられていた。

 ……無理もないだろう。
 俺は、普段からあまり声を上げて怒るような事はない。

 声をあげ、感情を露わにして明らかな怒号をあげたのも、若い時分以来だろう。

 『奥村のやつ、何かしでかしたな……』
 周囲の連中は、そんな目で、項垂れる奥村を見据えている……。


 「とにかく、今から修正しろ。そうしないと、間に合わないからな……わかったな?」
 「は、はい……でも……」


 時計を見れば、もう終業時刻が迫っていた。
 帰り時間を気にしているのだろう。だが。


 「……残業してでも、今日中にこの失敗は取り戻せ。いいな?」
 「うぁ……は、はい。で、で、でも、俺一人じゃこれ……」

 「オマエだけじゃ無理なのは分かっている! ……心配するな、今日は俺がサポートに入る。いいな?」
 「は。はい……」

 「……ボサっとつっ立ってないでとっとと席について仕事をはじめろ! いいな? 今日中に修正するんだぞ!」


 語気を強め促せば、奥村は肩を落としながらデスクに向かう。
 席についた直後、隣にいた同僚が小声で励ましたが、それさえ受け入れる余裕もないのか。
 奥村はただ、力ない笑顔で頷いてみせるだけだった……。

 ……この険悪なムードに気付いたのだろう。
 終業時刻になると、仕事が終わった連中は早々と退社の仕度を勧め、いつもならダラダラと居残って仕事をする輩のいるこのフロアも、一時間たたないうちに誰もいなくなっていた。

 カタカタカタカタ……。
 ……カタカタカタカタ。

 キーボードを叩く音のみが、室内に響く。
 すっかり日が落ちた社内では、モニタの画面だけがやたらとテラテラ輝いている風に見えた。


 「……っ」


 そんな時間がどれだけ過ぎた頃だろうか。


 「ふぁっ。あははははは、あはっ、あはははははは!」


 静寂に包まれたフロア内で、とうとう奥村は耐えかねたように吹き出して笑い始めた。


 「……おい、知樹。そんなに笑うんじゃない。俺だって必死だったんだ」


 笑われるんだろうな。
 そうは思っていたが、ここまで大げさに吹き出す事もないだろう。

 俺は少し腹をたてながらそう言えば、奥村は「すいません」と小声で謝りながら、だがそれでもさもおかしいといった様子で腹を抱えていた。


 「でも、先輩っっ……今日のアレは、いくらなんでもやりすぎッスよ。いつも温厚な先輩が急にあそこまでブチ切れてたら、かえって不自然じゃないですか!」
 「そう言うがな……俺だって、普段あんまり声などあげたりせんから、さじ加減がよくわからなかったんだ」

 「いえいえ、でも……迫真の演技でしたよ先輩! おかげさまで、二人っきりになれたみたいです!」


 ……そう、全て演技だ。
 奥村がミスをしたのも、俺が普段より激しい語調で叱責してみせたのも、全て二人で会社に留まる為に準備した茶番なのである。


 「……しかし、オマエもよくやるよ。今日、居残る為にわざわざミスったデータを作ってくるなんてな」
 「当然! ……それで先輩と二人っきりになれるんなら、俺、ミスデータの一つや二つ余裕で作ってきますって!」


 奥村はそう言いながら、仮のデータを機動する。
 途中から仕様が大幅に書き変わっているこのミスデータも、今回の仕込みの為に予め準備してきたもので、正しいデータは奥村が持っているのだ。

 人前で、あえてミスを動かして置いて、俺に叱られ……。
 周囲の人間に居残りさせない空気をつくり、二人で社内に残る。というのがアイツの立てた筋書だった。


 「うちの会社、何かいつも誰かがダラダラ残ってますから。こうでもしないと、先輩と二人っきりになれませんもんねー」


 奥村は笑いながら、俺の前にある机へと腰掛ける。


 「おい、そこは俺のデスクだぞ……机になんざ腰掛けるな、オマエは……」
 「いいじゃないッスか、誰もいないんだから。それに……」


 と、そこで奥村は近づいた俺のネクタイを引き寄せると、俺の鼻先に唇を近づけた。


 「……もう誰も居ないんだから、そろそろ。しましょうよ。ね? 俺……この為に頑張ったんですから、ほら」
 「まったく……」


 仕方ない奴だな、とは思う。
 だが、そんな仕方ない奴の遊びに付き合う俺も同罪か……。

 あいつに促されるまま、その身体に覆い被さるよう唇を重ねて抱きしめる。
 その唇を、首筋へ。胸元へ……。


 「あっ、あっ! せ、せんぱい……早すぎますよぉ、もぅ……」


 それに、と。
 そこで奥村は身体を器用にくねらせると、俺の腕から逃れ、空を抱く形になり戸惑う俺を机に座らすと、気付いた時には俺の膝へと座っていた。


 「……先輩、いつから俺をリードするようになったんすか? ……まだ許しませんよ。そういうの、俺結構気にするんで」


 挑発的な笑顔を浮かべ、俺の胸元へ手をかける。

 全く、本当にワガママで仕方ない奴だと思う。
 だが……。


 「……仕方ないな。好きにしろ」


 その我が儘な素振りさえも、今はただ愛おしかったから、俺はアイツの全てを飲み込む。


 「……正義さん……もぅ、好きですよ。虐めたくなるくらいには、ね?」


 アイツは今日も悪戯っぽく笑うと、情熱的な唇を求めるように重ねた。
 静かな社内で、俺たちはただ重なり絡まりあっていた。





 すっかり暗くなった社内で、キーボードの音だけが鳴り響く。


 「終わったぁぁ! せんぱい、終わりました!」
 「そうか、こっちも終わりだ。出力も問題ない……何とかなったようだな」


 時計はすでに午前二時をまわろうとしていた。
 勿論、終電はない。

 ……仕事にミスはつきものだとは思っている。
 だが……。


 「す、す、すいませんでした先輩! ……まさか、正しく作ってたと思ったデータにこんな、大ポカやらかしてたなんて……いやぁ、我ながら恥ずかしいです」


 奥村は「意図的なミス」をつくった。
 今日俺と、残業する為にだ。

 勿論、そのミスをすぐリカバリー出来るように、正しく作ったデータもアイツは準備していた。
 ……そのデータを立ち上げたみたところ、すぐに致命的なミスを見つける事となり……嘘だったはずの残業を、結局本気でする事となったのだ。

 幸い、このミスは以前俺自身が、若い頃に経験したモノだったのでやるべき事はわかっていた。
 2,3度うまく行かない部分もあったが、何とか修正も終わり、仕事も一段落したようだ……。

 「先輩も、お付き合いありがとうございます! いや、一人だと確実に泊まっても終わりませんでした。助かりました!」
 「……まぁ、仕方ないな」

 「ホント、先輩は頼りになりますよ〜……仕事ではね」
 「軽口はいい、そろそろ帰らないと、明日に響くぞ……今日は流石にタクシーだな、今連絡を入れた。10分ほどで到着するそうだ」

 「そうですね……あ、せんぱい。今日は、俺の家に泊まっていきませんか? ……俺の家の方が、先輩の家より近いですから。少しゆっくり寝てられますよ」


 たしかに奥村の言う通りだ。
 時間的には15分程度の短縮にしかならないが、朝の15分となると大きい。

 ……それにしても、俺より15分近い場所に住んでいながら、コイツは俺よりいつも15分遅れて来るのだよな。
 一瞬そんな事が脳裏に過ぎったが、深く考えない事にした。


 「そうだな。オマエさえよければ……邪魔させてもらうかな」
 「何いってるんですか、俺の部屋の鍵もってるでしょ? ……先輩ならいつでも歓迎ですよ!」


 奥村はそう言うと、俺に腕をからめてそっと耳元で囁いた。


 「……むしろ、たまには夜這いにでも来てくださいって。だから鍵渡してるんすよ?」


 そして、悪戯めかして笑うのだった。




 タクシーで奥村の家についた時は、もう3時になろうとしていた。


 「ふぁー、つかれたー。やっと寝られる!」


 奥村は部屋に戻るなり衣服を脱ぎ捨てると、ベッドの上へと飛び込む。


 「おい、シャワーくらい浴びてから寝ろよ」
 「……んー、正義さん、先に浴びていいですよ」


 家主より先に浴びるのは悪いと、その時は思ったが、身体は汗ですっかりベタついている。


 「じゃぁ、先に入るぞ」
 「はぁ〜い……あ、せんぱいのパジャマ、いつもの所ですからね」
 「わかった」


 言われた通り、いつもの場所を探し、シャワーをあびて出てみれば、そこにはすでに夢うつつとなった奥村の姿があった。


 「おい、奥村……シャワー浴びたぞ。入れ」
 「んぅ〜……無理ッス。おれもう、眠いから……明日朝イチではいりまぁす……」

 「起きれるのか?」
 「……おきまぁす」


 頼りない返事で身動ぎするが、もう寝ている所も起こす訳にはいくまい。
 俺は自分用の布団を隣に敷くと、ベッドで寝息をたてはじめるアイツの顔をのぞき込んだ。

 全く、ワガママで奔放な奴だが……まさかこんなにもその奔放さが、愛しく思えるとはな……。


 「おやすみ、知樹……」


 耳元で静かに囁きながら、俺はアイツにキスをする。
 キスといってもただ、額に触れるだけのおやすみのキスだが……。

 と、そこで不意に奥村は、俺の手をつかむと半ば強引にベッドへと引き入れる。


 「もう、先輩……」
 「こ、こら。何するんだ知樹! はなせ!」

 「いやですよ……何で寝ている時でも、デコにしかチューしないんですか。奥ゆかしいというか、奥手すぎるというか……」
 「……何だ、起きてたのか?」

 「……ウトウトしてただけですよ。先輩、ホントに……」
 「何だ? ……そうだ、俺はオマエに手を出す事も出来ないこんな臆病な男だ。幻滅したか?」

 「まさか……可愛いですよ。だから、俺……」


 大好きですから……傍にいてください……。
 奥村はそう囁くと、静かに俺を唇を重ねた。そして……。


 「知樹?」


 力無くなった身体を見て、俺はやっとアイツが寝た事を知る。
 奥村のベッドは狭い。特に俺のような、身体がデカイ男だと余計に小さく感じる。

 アイツが寝たのなら、俺も自分のベッドに戻ろう。
 そう思ったが……。


 「正義さぁ……ん」


 かすかな声が、耳に絡む。
 求めるようなか細い声は、ただ傍にいるよう望んでいる気がしたから。


 「全く、仕方ねぇなぁ……付き合ってやるとするか」


 俺はアイツを抱きしめるよう、寄り添うように寝てやった。
 夜はゆっくり更ける中、微睡みは優しく俺たちを包み込もうとしていた。






 <さっきのページに戻るお>