>> にくまん日和





 いつもの日。いつもの帰り道。
 いつものように通学路を外れた俺たちは、駅前にあるゲームセンターに立ち寄っていた。


 「あー、くっそー、相変わらず強いなっ、オマエは」


 対戦台に並ぶのはクラスメイトのアイツだ。
 勉強でも、スポーツでも……取り分け目立った所がないヤツなんだが、いつも俺より先にいっている。

 いや、ルックスやファッションで俺も負けているつもりはないんだが……。

 いつもアイツの回りには、人が集まっていた。
 いつもアイツが注目の的になっていた。

 俺は何とかしてアイツに勝てないかと思い、ゲームならと思ってゲーセンに誘ってみたのだが……。


 「何だ、もう終わりかい。上杉」


 今の所、俺の5連敗。
 もう少し、って所で勝てないまま、時間だけが過ぎていた。


 「何だよ、オマエ。ゲームまで強いとか、聞いてねーぞ」


 思わず文句を零す俺に、あいつは穏やかな笑みを浮かべる。


 「うん、別に聞かれてなかったから言ってなかったよね。このゲーム、家にあってさ。結構やりこんでるんだ」


 ……どうやらコイツ、思ったよりゲーマーらしい。
 とはいえ、俺だってゲーム好きの端くれだ。負けっ放しというのは悔しい、せめて一回くらい。何でもいいから勝ちたいんだが……。


 「ん、どうした上杉。まさか……もう対戦、諦めワケじゃないよね?」
 「ばっ……誰が諦めるかよ! 今日は、勝つまでやるからな。オレ様の本気、見てろよっ……」

 「あはは……じゃ、上杉が本気になるよう、次の勝負には罰ゲームでも入れてみるってのはどうかな?」
 「罰ゲーム……たはは、面白いじゃねーか。よし、のった!」

 「うん、それでこそ上杉だ……そうだな、次の勝負でもし俺が勝ったら、一週間昼ごはんをおごる。ってのはどうだ」
 「う、なっ……」


 俺はそんなに、小遣いが多い方じゃない。
 それじゃなくてもこの前、マークとのカケに負けて1000円支払わされたばかりなのだ。

 なかなかキツい条件な気がするが……。


 「だ、だったらオレ様が勝ったらどーするんだよっ……」


 アイツの方が、ゲームがうまい。
 それはもう分かっているのだ。同じ条件で勝負するなら、少しハンデがないと辛いというのが本音だが……。


 「上杉が勝ったら? そうだな……」


 アイツは少しだけ考えるような仕草を見せると、すぐに何か思いついたような顔を俺に向けた。


 「もし、上杉が勝ったら何でも言う事聞いてあげてもいいよ?」
 「何でも?」

 「一週間メシを奢るでもいいし、カラオケに行くでも、皆の前で歌うとかそういう恥ずかしい罰でもいい……どう、やりがい出たかな?」


 よっぽど俺に勝つ自信があるのだろう。
 確かにアイツは強い、マトモにやったら俺が負ける可能性の方が高いのだ。

 これくらい大きく出てもいいのかもしれないが……ここまで言われると、何としても勝ってやりたくなる。
 だが、どうしたら……。

 と、その時俺の目にまだ真新しい筐体が入ってきた。
 ロケテ中のモノだろうか……見た事もないタイトルのゲームだ。

 これなら……。


 「よっしゃ、わかった。受けてたつぜ。そのかわり……勝負は、このゲームじゃない。あのゲームにしようぜ!」


 俺は勢いよく、ロケテ中の筐体を指し示す。


 「あのゲーム? ……何だよ、見た事もないゲームじゃないか。やった事あるの、上杉?」
 「いんや、無い。オマエは?」

 「……無いよ。初めて見るゲームだって言っただろ」
 「だったらアレで勝負だ! ……お互い初めて触るゲームなら、どっちも同じ状態でプレイ出来るからな」

 「そんな……上杉、それはズルくないかい」
 「うっさいての、おれ様、どのゲームで勝負するかとかは言ってないからなー。よし、行くぜ!」


 アイツは俺のワガママに付き合う形で、ロケテが始まったばかりのゲームその前に立つ。

 見たこともないSTGだ。
 弾幕タイプのSTGは俺もあまりやらないが……。


 「うわっ、しかも弾幕STGか……参ったなぁ……」


 ゲーム画面を見るなり、アイツは深い溜め息をつく。
 どうやら俺以上に、アイツはSTGが苦手らしい。これなら、勝機が見えるのではないか……。


 「よっし、まずは俺様からな!」


 ワンコインを投入し、ゲームを始める。
 どうやらこのゲームは二人プレイ可能のようで、勝負はスコアの高い方で決める事とした。

 結果は……。


 「よっしゃぁぁぁ、やっと勝ったぁぁぁ!」


 俺が1万点以上の大差をつけて圧勝した。


 「はぁ……まいった、負けだよ負け」
 「何だ、負けを認めるのか? ウシシシシシ……」

 「どういう勝負でも、負けは負け。約束は約束だからね、さぁ……どうする、上杉? 何か、頼みたい事とか。やらせたい事とか、ある?」


 アイツにそう聞かれて、俺はアレコレ考える。
 ここまで屈辱も受けている、思いっきり恥ずかしい事をさせるのも面白いかもしれない。

 それとも、一ヶ月くらいメシを奢ってもらおうか。
 小遣いが少なく、食費を切りつめてゲーセンに通っている俺にはそれも有り難い。

 それとも……。

 考えながら、アイツの横顔を眺める。
 耳に鈍い銀色のピアスがつけられているその横顔は、相変わらず整っていた。

 カッコイイな。
 ふと、そんな事を思う。

 今はクラスメイトだからこうして並んで馬鹿やってくれるけど、もし卒業したら。
 お互い忙しくなったら、もう俺とこんな風に馬鹿騒ぎはしてくれないんじゃないか、不意にそんな不安に狩られる。

 俺は、出来れば一緒に居たい。
 卒業しても馬鹿騒ぎしながら遊んで、お互い肩組みあって笑って、一緒にメシ食ったりして……。

 そういう日々を過ごしていたいと思う。
 だけどアイツはどうなんだろう、アイツは……もし卒業したら、別の場所で別の仲間が出来たら、もう俺の事忘れちまうんじゃないか……。


 「うーん……ここはうるさいなぁ。とりあえず、一回ゲーセン出ようか、上杉」
 「えっ。あ、あぁ……」


 アイツに促されるままゲーセンから出て、足は自然とコンビニへと向かう。
 ゲーセンの後、コンビニに向かい肉まんやらコーラやら買って、それを食べながらダラダラ語り合うのが最近の日課になっていた。

 最近はそう、ゲームして買い食いしてお互いの家に行ったりもして。
 そういう生活が当たり前になっている。

 でも、これからずっとそういう生活が出来るというワケでもないだろう。
 俺たちも卒業する。そうしたら、きっと離ればなれだ。

 いやだ、離れたくないと思う。
 だったらいっそ「離れないでいてくれ」って頼んでしまおうか……。

 いや、そういうのを求めてるんじゃない。
 俺は、ただ友達でいたいワケじゃない。

 俺はもっと深く、もっとアイツの近くにいたいんだ。あいつの……。


 「……キスして、くんないかな。なんて」


 無意識に、言葉が零れていた。
 その、自分の言葉に驚いて俺は思わず顔をあげる。

 何言ってんだ俺、こんな所で。
 俺の隣を、同じ制服を着た生徒が駆け抜けていった。

 こんな所で、何頼んでるんだ俺は、何を……。


 「ん、上杉? 何かいったかい?」


 幸い俺の声は、アイツの所まで届いてはいなかった。
 だったら真実を告げる事はない、このまま誤魔化して終わらせよう。


 「えっ。いやいや、その。えーっと……そう、肉まん! 今日は肉まん、おごってくれよ。それで許してやるからなっ」
 「肉まん? ……いいのかい、そんな事で」

 「え!? ……いやいや、ほら。今回かったのは俺様が無理に別のゲームにしたからだからな! 俺様だって、フェアーじゃないのはわかっている! だから、これくらいの罰で許してやるんだよ。俺様、大人だからな! だははははは」


 何とかうまく誤魔化せてのか。
 アイツは「あ、そう」と淡泊に呟くと、コンビニで俺の肉まんと、コーラを買ってきてくれた。


 「はい、これ上杉の分」
 「おお、サンキュな」


 受け取った肉まんは温かいが、俺は何処か寂しさを覚えていた。
 ……何で誤魔化したんだろうな、俺は。

 素直に伝えていれば、こんな後悔しなくてすんだのに……。


 「なぁ、上杉」


 肉まんには手をつけず、暫く考え事をしていた俺を、不意にあいつが呼び止めた。
 かと思うと、柔らかな感触が唇に触れる。

 目の前には、あいつの顔が。
 頬にはあいつの呼吸が触れる。

 キス、されているんだ。
 それに気付いた時、俺は反射的に身体を離して唇を拭っていた。


 「なぁっ、何するんだよおまっ……こ、こんな所で……」


 コンビニの物陰とはいえ、今は下校している生徒も多い。
 誰かに見られたのじゃないか、そう思い周囲をうかがう俺をよそに、アイツはクスクス笑って言った。


 「だって、本当はこうして欲しかったんだろう、秀彦?」
 「ち、ち、ちがっ、俺様はなぁっ……」

 「聞こえてたよ」


 アイツの言葉に、俺は耳まで赤くなる。
 何だよ……最初から聞こえてたくせに、聞こえなかったフリをするとか、ホント、こいつはズルイ。

 ズルイヤツだけど……。


 「肉まん、美味しいよね?」


 暖かな肉まんを食べながら笑うアイツを横に、俺は黙って頷いた。
 アイツはちょっと大人びていて、それでいてすぐに俺をからかう、ズルイヤツだけど。

 きっと、ずっと俺の傍にいてくれる。
 根拠はないが、そんな気がしたから、俺はそれだけで今は充分幸せだった。






 <ふりだしにもどるよ>