秋の宇和海一人旅(1日目)


一人旅の夕暮れは、妙に寂しい


10月10日(土) 宇和海エギング

晴れた空の下で、爽やかにエギをしゃくりたい!!(>o<)
そう思うのも無理は無い・・・。

怪我から復帰後、9月の釣行は2回とも雨と風に見舞われてしまった。
釣果の方も、寂しいものである・・・。2009Lightな記録 参照(-_-)
このままでは終われない!!(>o<)
やはりエギングの聖地、宇和海へ出撃するしかない!
・・・ということで、久しぶりに宇和海へ単独釣行することにした。

しかし、そろそろ往復800kmを1人で日帰りするのはキツイのが現実である・・・。
費用はかかるが、宿泊してのんびり釣りをすることにした。
「秋の宇和海一人旅」である♪(^^)

2:40頃に家を出て、最初のポイントに立ったのが6:50頃。
高速利用の夜走りで片道4時間ちょっとはさすがに遠い。(^^;)

釣り場に着くと、天気はイイのだが爆風が・・・。(^^;)
気温も低いので、上着を羽織って準備する。
風に負けないように、早速沖に向かってキャスト!
足元までひいてくると、イカの群れが後ろから追って・・・こない。(^^;)
風波の中を目をこらしてみる。
ん〜???
どうやら、ヤガラがいっぱい泳いでいるようだ。

ヤツらのせいでイカが隠れているのか?
それともイカがいないのか?
疑問符を頭の上に付けたまま、次のポイントへ移動する。

次のポイントでも、イカはついてこない。
まさか、今年はハズレ年???
3年前の釣行が頭をよぎる・・・。

諦めず、見えイカを探して歩いていくと・・・やっと発見♪(安堵)
スレた様子は無く、反応のいい小イカ達と遊んでから再び移動する。

相変わらず強風のため、ポイントが限られる。
先行者も多く、目視して諦めるコトもしばしばだ。
当然、「リハビリ中の私の足で行ける場所」という特別ルール付きだ。(^^;)
(今回も無理をしないよう、安全のためのサンダル履き)

そんな中でも、なんとか本日のイカパターンを発見♪(^^)v
1つのポイントで3ハイほど釣ったら移動を繰り返し、(ランガン大好き♪)
コロッケからトンカツほどの秋イカサイズをたっぷりと堪能することができた。
イカを入れるフリーザーパック(スミ漏れ無しの優れものです♪)も底を着き
釣り疲れたので本日は終了することにした。←なんちゅう贅沢じゃ!(>o<)

宿への移動途中、オートキャンプ場向かいにある温泉「ゆらり内海」に立ち寄る。
時間を気にせず、のんびり温泉に浸かっていると、
長距離の移動と長時間のエギングで疲れた体に、お湯が心地よい。
店内にレストランもあるため、ついでにそこで夕食をとることにした。

小綺麗な造りの店内に入ると、ここがどこだか分からなくなる。
カウンターで板前さんと話をすると、その方も釣り好きだそうで、話が弾む。
「7〜8kgの戻りカツオが入っています」というので、カツオの刺身を単品で注文する。
あと、小エビの唐揚げもあったので、それも。(まるで居酒屋だ。笑)
小綺麗に盛りつけされた料理を美味しく頂いた。
焼酎も各種置いてあり、こんなことならテントを持って来ればよかったと後悔してしまう。(笑)

明日のイカ用パックと氷の追加を調達し、
宿に入って、テレビのサッカー日本代表戦をぼんやりと見ていると、
いつの間にか眠ってしまっていた・・・。
明日は風が止むとイイなあ。


一人旅は寂しいので、美味いモノで補う。(笑)
宇和海一人旅(2日目)へ続く

Lightな釣行記録へもどる