宇和海一人旅(2日目)


朝イチにまずまずなサイズ♪


10月11日(日)宇和海エギング
目が覚めたのは6時前だった。
コーヒーとパンだけの朝食をとり、宿を出る。
もうすっかり日が昇ってしまったが、気にしない。
今日の釣りは付録のようなものだ。
午前中を楽しんだら、昼には帰路に着く予定なのだ。

朝イチのポイントに行くと、車で準備中のエギンガーが2人いた。
挨拶すると、彼らは急いで波止の先端まで歩いていった。(^^)
気持ちは分かるぞ。気持ちは。(笑)
波止先端は彼らに任せて、波止から少し離れた浮き桟橋周りを攻める。
中層でイイ感じに乗ってきた♪(上の写真)

気がつくと、浮き桟橋に先ほどの2人が乗っているではないか。
私がやっているさらに沖を攻めたいのだろうが、ちょっといただけない。
そのまま続けても気分が悪いので、残念だが移動することにした。

ベイトの群れが確認でき、潮通しもよい、
とても良いシチュエーションなのに、イカの反応が無いエリアがあった。
水中では、何かが回遊しているようだ。
根魚用のジグを持っていたので、試しにキャストしてみた。
2度ジャークを入れると、一発で食ってきた♪

元気のいいファイトをして寄ってきたのはメッキ
サイズは25cmくらいあった。
もっと釣りたかったが、1匹釣ったらアシスト切れしてしまい予備が無い・・・。
(根魚用根掛かり回避システムのため)
車で距離があるため断念・・・。(>o<)

その後移動を繰り返すが、どこも人が多かった。
いなかった場所でも、すでに釣った後らしい痕跡が・・・。
日曜はかなりの人口密度になるようだ。

予定通り、早々と切り上げ、昼前には帰路に着いた。
しっかり睡眠をとっているので、帰りの運転は順調そのもの♪
休憩・昼食・ガソリンスタンド込みで4時間半しかかからなかった。
宇和海も宿泊込みなら、まだまだ1人でもOKである。(^o^)
(ちょっぴり寂しいけどねえ。笑)

それにしても。
日曜にはマナーの悪いアングラーをたくさん見かけた
浮き桟橋や作業場など、私有地に平気で入り込んで釣りをしているのだ。
いつもは挨拶をするとニッコリと応えてくれる地元の方々でも、
こんな調子が続いては、釣り禁止などの措置をとることもあり得るかも知れない。
私たちが釣りをしている場所は、地元の方々にとってはあくまでも生活の場なのだ。
もう少しマナーを考えて釣りをしたいものだ・・・。(-_-)

西海の小学校の周り中に、「つりはやめて」という看板が並んでいた。
以前、何らかの不都合があったのだろう。
釣り師の1人として、何だか考えさせられるモノがあった・・・。

さすがは宇和海。
イカはたくさん釣れたし、久しぶりにメッキも釣れた。
それはそれで楽しかったのだけれど・・・。
でも、なんだかもやもやとした気分になった今回の釣行だった。(-_-)


体の割に、ナイスなファイト♪

Lightな釣行記録へもどる