やっと初釣り♪


4月も後半になってやっと釣りです♪
(今年の初物はヤズでした!)


4月19日(土)伊予灘ジギング
1月の船アオリは仕事が忙しくてキャンセル。
2月のタチウオジギングは天候不良で中止。
3月の鯛ラバは時期尚早&天候不良のため中止。

今年は4月半ばにして、未だに釣りに行っていなかった。
釣りを初めてから、こんな年はなかったような気がする・・・。

そんなことで、希望に胸躍らせて当日を迎えた。
伊予灘の青物ジギングは最近どうなんだろうか。
去年7月には完封負けしているだけに、ぜひともリベンジしたい。

今回のテーマは、
1.海に出る。(初釣りを終えるために・・・)
2.魚を釣る。(初モノを手にするために・・・)
3.「08ステラSW5000HG」を使って釣る。
(初めて使うから・・・)

幸いにも、当日はやや風が強いものの出船することができた。
さすがに5000番リールはコンパクトで軽い。
ジャカジャカ巻きがとても楽にできる。
アクションにもキレが生まれるようだ。
・・・が、釣れない。(-_-)

メンバーが単発的にヤズをキャッチするが、なかなか私には当たらない。
ヒットさせてた人のアクションを観察すると・・・キレが無い。速くない。
「これは、もしかして・・・」
そう思ってインチクを沈めてみる。
ゆっくりとしゃくり上げていると、「グググッ!」バイトしてきた♪
今年のファーストフィッシュはインチクでヤズだった。(^^)
ライトなタックルだけにヤズクラスでもファイトが楽しい♪

すぐにジグに持ち替え、イメージ通り操作するものの釣れない・・・。
ジグが泳ぎ過ぎているのか?それとも?
タックルを1サイズヘビーなものに替え、ジグウエイトを大きくして、
アクションのキレを殺してみる・・・そして止める・・・。

食ってきた!

やはりベイトはイカのようだ
パターンは分かったのだが、群れが小さいようで単発でしか当たらない。
時折沸いて出るナブラを追いかけてもすぐに散ってしまい、
なかなか幸せにはなれなかった。

夕方が近づく頃になり、船を大きく移動する。
瀬がらみのエリアを流して釣ると、船中で連続ヒット!
上がってきたのは2本とも70cmくらいのハマチだった。

どうしても「08ステラSW5000HG」のデビュー戦を飾ってやりたい私だった。
半ば意地になってそれを使い続けていたのだが、その魚を見て誘惑に負けた
インチクロッドを握りしめ、投入。底付近ですぐに食ってきた!
さっきと同じようなサイズだろう、朝の魚とは全然違うパワーでロッドが弧を描く。
炎月ボトムシップ&ベイゲームPE1.5号だと完全にパワー負けしてしまい、
ファイト中、魚が水面と平行に泳ぐ様子が手に取るように分かった。(^^;)

でも、
おもろ〜!!b(^o^)d

ランディングしたのは、やはり同サイズのハマチ。
魚をシメてすぐに再投入・・・しゃくると・・・ヒット!(>o<)

やっぱり、
おもろ〜!!b(^o^)d

2本釣ったので、再び「08ステラSW5000HG」デビュー戦を再開する。
・・・が、釣れない。(ToT)
結局、「08ステラSW5000HG」デビュー戦は敗北に終わった・・・。
今回のテーマ3つは2勝1敗。
まあ、よしとしよう!

それにしても、見事なまでにイカベイトパターンだった。
メンバーの中に1人パターンが見えずノーフィッシュのまま終わりそうだった人がいたのだが、
キモを知ったとたんに、3連発したほどだ。

ベイトジグアクション、そしてそれを演出するタックルバランス
ジギングって単純なようで奥が深い・・・。
改めてそう感じさせてくれた今回の釣りだった。

それにしても、インチクで青物もなかなかエキサイティングで面白い。
高感度なライトロッドでのファイトはジギングロッドとは別物のようだ。
これからはいつも船に積み込もうと心に決めたワシだった。(^^)


ナイスな青物とナイスなインチク
これが意外にもおもろ〜♪


Lightな釣行記録へもどる