伊予灘の魚にそっぽ向かれて


伊予灘といえばハマチ
しかし朝イチ連発したのは・・・


7月28日(土)伊予灘ジギング
このところ忙しくて、釣りが月イチのペースになっている。
おかげで1回の釣行に対する思い入れが割り増し状態だ。(^^;)
何やかやと、新しいペンシルやポッパー、ジグを買い足したりして一週間前から期待でワクワクしていた。

今回は、伊予灘の夏ブリを狙っての釣行を計画した。
夏の伊予灘といえば、スピニングの速巻きにガツーンと食ってくるハマチを思い浮かべてしまう。
難しいテクニックは抜きにして、明るく楽しいジギングのイメージだ。←古き良き時代か?(笑)
この時期の伊予灘のハマチはよく引くし、結構脂が乗っていて美味い。
さらには、ナブラも沸いてキャスティングゲームまで楽しめるんだからたまらない♪


当日は、一週間ほど前に梅雨も明けて、35度を超える猛暑が続く中の釣行になった。
朝イチに入ったポイントは、砂地の浅場。
これといった瀬があるわけではなく、船がダラダラと流れていく中をジギングするようだ。

最初に曲がったのは、少年のロッドだった。
彼にとっての初めてのジギングは2月の悲惨な太刀魚ジギングだった。
初めてがアレでよくまた来たものだと皆で離していたのだが、その少年がファーストヒットをものにした♪
上がってきたのは、サワラ!(おめでとう〜!!)
彼にとっての忘れられない夏休みの1ページになっただろうか。(これできっとハマるな・・・。笑)

「交通事故だろう。」
なかなかジギングで狙って釣れない魚だけに、そう思ってしまう。
が、彼に2発目がヒットしたのを見て(残念ながらバレてしまったが)私の思いこみは消え去った。

「何かキモが隠れているに違いない!!」

彼のロッドアクションやリーリングのリズムをチェックすると・・・
ま、真似できんっ!!(笑)
ぎこちなく不規則なリズムでスピニングタックルを扱っているではないか!! /(-_-)
周りの大人数人がなんとか各自の視点でキモを解釈しようと、いろいろやってみる。(笑)

すると、少年の親父「よっちゃん」にもヒット!!(その後更にもう1本追加!)
となりのgachapinさんもヒットで、合計4本ものサワラが上がった。
これはもう交通事故でもなんでもない。
ワシはというと、一発ヒットしたのにアシストを切られてしまう結果で終わった・・・。

午前中はそのポイントでは、サワラに始まり、ヤズやサバがポツポツと釣れた。
ハマチ爆釣はいつ始まるのか???

午後は瀬の周りとナブラ撃ちを交互に行った。
最初に出たナブラは大きく出た時間も長かった。
船中人間の活性もうなぎ上りだ。(笑)

キャストした中で、2人は魚をキャッチできた。
私の投げたトビペンは、魚にくわえられるコトなく手元に戻ってきた・・・。(ToT)
か、悲しすぎるっ!
その後は、沸いては沈み、沸いては沈みを繰り返し、ヒットには至らなかった。

最後にやったのは一番期待していた速い瀬の周りのジギング。
いつドカンと来るのか、ドキドキしながらハンドルを回したが、
残念ながら最後までドカンとは来なかった・・・。

結局、本日私は伊予灘に完封負けを喫してしまった。(-_-)
どうしちまったんだ伊予灘よ〜!お前の力はこんなもんじゃないだろう〜!!←心の叫び

また出直して参ります・・・。<(_ _)>

今回も楽しい釣りをセッティングしてくれたgachapinさんに感謝です。
次回は9月の安芸沖かな。イイ釣りができますように・・・。(-人-)


船中みんなの釣果
渋い中よくがんばりました。(T_T)


Lightな釣行記録へもどる