釣り納め


久しぶりのハマチちゃん♪

12月6日(土)伊予灘ジギング
気がつけばもう12月・・・。
何かと忙しくて、秋の釣りシーズンを満足に堪能できないまま2008年も終わりを迎えようとしている。

楽しみにしていた11月の北九州プチ遠征が早々に中止決定となったし、
安芸沖のネイリゲームにも不参加だったし、
代わりに強行突撃を試みたジギング船には乗る前からノックアウトされたし・・・。(ToT)
憂さ晴らしにエリアフィッシングに行ったばっかりに、タックル1セット買っちゃったし。(笑)

とにかく、このまま2008年を終わるわけにはいかないのである。(>o<)b

しかし、週間天気予報は前日が雨・・・。
天気の回復と共に季節風が吹くという最悪のパターンである。
予報は前日朝になっても変わらず、前日の波2m→当日1.5mという予報・・・。
戦意喪失して準備もしていなかった。
今年の私の釣りを象徴するような終わり方だったなあ・・・とすでに終わった気になっていた。

が、しかし。
gachapinさんからの連絡は「出撃決定」だった。
1.5mなのに???
船長はいったい何を考えているんだろうか???
思わず去年のいやな記憶が頭をよぎる・・・。

半信半疑で深夜集合したメンバーは7名。
現地であと2名が合流する予定だ。
本当ならあと2名参加予定だったが、天気予報を見て敵前逃亡してしまった。(-_-)

瀬戸大橋を渡るとき、電光掲示板には「風速10m横風注意」の表示が・・・。
四国に入ると、前から雪が吹き付け始めた・・・。
別ルートのメンバーからの電話は、
「海岸沿い波が洗うことがあるので注意」との掲示板情報が入る・・・。

ホンマに大丈夫なんじゃろか???
9名の不安を乗せて、船は港を後にした。

海に出ると意外にも走れるではないか!!!
しかも、最初に入ったポイントですぐにヒット!
イイ型のハマチだった♪
こ、これはもしかして・・・

多くの遊漁船やプレジャーボートが出撃を見合わせたようで、
どこもほぼ貸し切り状態だった♪
船長の好判断に脱帽〜!!
ちょっとでも疑った自分に反省・・・。<(_ _)>

風で船が流れるが、重めのロングジグを使ってやれば問題ない程度だ。
ポツポツと船中ハマチを追加しながら、本命ポイントに入る。
早速マーボーにヒットしたのは約80cmの良型だった。
やっと私にもここでハマチが釣れ、全員安打となった。(それまで寂しかった〜笑)

その後夕方まで楽しんで、船中32本という結果になった。
ヤズは2本のみで、イイ型ばかりだったので釣った満足感も大きい。
私は5本に加え、嬉しいサワラのおまけ付きだった♪(メチャ美味かった!)

みんなで「船長!愛してます!!」とお礼を言った。
船長!ホントにありがと〜!!(>o<)

満足行く釣果のおかげで、
第2部の松山忘年会が盛り上がったのは言うまでもない・・・。(^^)

年明けからさんざんな1年だったが、終わりよければ良しってコトで、
1年を締めくくることにした。(-人-)感謝〜

久しぶりに釣果に恵まれました♪(^o^)


Lightな釣行記録へもどる