秋の釣り(その1)


ジギング釣行のおまけ♪
しかし、天気が・・・。(-_-)


9月16日(日)須崎エギング
ネイリの群れが入った!
そんな情報が釣行前に届いた♪

9月の釣行予定は、高知安芸沖ネイリジギングだ。
この時期の安芸沖には、1kg位の小ネイリが入ってくるのだ。
小さくてもパワー溢れるこの魚は、ライトジギングにはピッタリの獲物である。
今回は、ネイリ用にロッドとリールを新調して1.5号タックルの準備までしていた。
それだけに、ネイリの群れ来襲の知らせに胸が躍る思いがした。(^o^)

今回のプランは、ジギング前日の昼に高知入りして、夕方まで近場でエギング、
温泉のある宿に泊まって夜は焼肉で宴会。
翌日は早朝からジギングをして、昼過ぎには片付けて帰るという、まったりとした旅だ。

エギング→温泉→焼肉→温泉→ベッドでぐっすり→ジギング

プチ遠征の名に恥じない、夢のような企画である。(笑)

しかし、である。
数日前になって発生した台風の影響で、太平洋は荒れ気味の予報・・・。
船長の話では、出船できるかどうかは前日の夕方まで分からないとのこと。
メンバーと協議した結果、見切り発車で高知入りしてしまうコトにした。

ま、ダメで元々ってコトで。(^^;)


当日、高知入りした我々を待っていたのは、激しい雨と風だった。(-_-)
断続的に吹き続ける強い南風に加え、スコールのように降ったり止んだりを繰り返す空・・・。
果たして、今日の釣りは成立するのだろうか?

出船場所や宿の都合上、近場でエギングできそうな場所をリサーチした結果、
ポイントは須崎・野見湾に決定した。
高知市内から1時間圏内という場所であるため、場荒れが予想されるが仕方ない。

ポイントに到着して、早速エギを投げて見ると・・・いたいた♪
秋の小アオリたちが、エギを追いかけて沸いてくるのが見えた。
幸先良く今季1パイ目を手にしたとき、大粒の雨が・・・。(待避〜!!)

その後、幾度となく釣りと待避を繰り返すことになる。(←みんなカッパ着てやる気が無い・・・笑)

激しく降る予兆を感じると待避!
波止の先っちょまで行っていたら、待避は天気を先読みして駆け足で!
車内で雨足が弱まるのを待つ。
そろそろかと思ったら、出撃〜!(笑)
野生の感覚が必要とされるこの行動、これはこれで面白い。(^^;)

わずかな間隙を縫ってエギを動かすが、イカの反応は渋かった。
奪い合うような抱き方が見られないどころか、エギから距離を取って観察するイカが多かった。
雨で湾内に濁りが入っているためなのか?
人によるプレッシャーなのか?
旅人である我々には判断がつきかねるのだった・・・。

やや消化不良のエギングを終え、道の駅で土産を買いながら(ホンマに旅行じゃ!)
翌日の船が出るかどうかの知らせを待つ・・・。(-人-)

gachapinさんの携帯に着信。
「はい。・・・はい。分かりました〜!また、ヨロシクお願いしま〜す。」
中止が決定した。(ToT)

どうするワシたち???

この天気じゃ仕方ないか・・・

続きへ

Lightな釣行記録へもどる