西海エギング(ほんのちょっと編)


ゆっくりと時間が流れる・・・。

4月21日(土)愛媛県西海エギング

「やっと確保できた休日をのんびりと過ごす。」


これが、今回の釣りの旅のテーマだ。
この春は仕事の都合で休みがまったく取れず、気がつけば4月も終わりが近かった。(^^;)
本当に久しぶりのオフをのんびり楽しみたい!
間違っても、目の色を変えて釣りに狂ってはいけないのである。(笑)
1日目はエギングをしてから宿に泊まり、2日目はジギングというプランだ。

いつものようにセッティングはgachapin氏にお任せして、マーボと3人で出発したのは、土曜の朝7時だった。
西海まで4時間はかかる。
釣りは午後からということにして、昼前に宇和島に到着し、昼飯を食う。

「せっかくこんな遠くまで来たのに、未だ釣りもせずゆっくり飯食うっちゅうのはどうなん?」

釣り師としては不思議な感覚である。
だけど、
日頃仕事に追われて身も心もすり減っているワシらには、
このまったりとした時間がなんともイイ!!(>o<)

釣りができるのに釣りしないなんて、なんちゅうか、こう、贅沢ではないか。(笑)

外は強い風が吹いている。
いつもなら北風に悩まされることが多いのだけれど、今日は南風だ。
しかも気温は25度を超えている。(^^;)
すっかり初夏の陽気に驚きながら、海辺へ。
試しに入ったポイントではエギが風に流されてどうしようもなかった・・・。

風向きと潮回りを考えて、ポイントを3カ所リストアップした。
今日はこの3カ所だけやる。
3カ所回ったら潔く釣りを止め、早めに宿に入り、シャワーを浴び、夕食をとるのだ。
西海3本勝負である♪ (←釣る気あるんかいっ!!笑)

まずは、1本目のポイントであるテトラ周り。
思った通り、そのポイントは風裏になっていた。
テトラは怖いワシとgachapin氏は比較的足場のいい場所でやってみる。
ディープゾーンからは反応が無い・・・。
浅場に目をこらすと・・・小イカの編隊を発見♪
2.5号エギにチェンジしてキャストすると、編隊の中の1パイが興味を示して後ろを付いてきた。
ダートさせて誘うが、なかなか距離を詰めようとしない。

「これだけ渋いと深場だと風でエギが引っ張られて見切られてるんだろうなあ・・・。」

そんなことを考えながら、フォールやアクションを繰り返す。
・・・すると♪ ノッてきました〜!(^o^)♪
やっぱり見て釣るのって分かりやすくて楽しいっす!!

他のも釣ろうと思ったら、小イカの編隊の姿は無かった・・・。
最初の1パイに時間を掛けすぎたようである。(-_-)
次行ってみよう〜!

途中、立ち寄った店にはキビナゴを山盛り売っていた。
きっと海にはいっぱい泳いでいて、いろんな魚のベイトになっているんだろうな。
となりのテーブルに置いてあるイチゴのパックには、「100円」と書かれていた。
2パックお買い上げして、つまみ食いしながら移動することにする。(←ビタミン補給じゃ♪)

2本目に選んだのは、漁港。
残念ながら、あまり風裏とはいえず、横風でラインがはらみキャストがしにくい。
油断すると、係留してある漁船にラインがひっかかるので気をつかう。(^^;)
去年に較べて、沖の藻場が小さく、生育が悪い。(-_-)

ちょっとがっかりな気持ちでキャストしてスラック取ってフォールしてシャクる。
ズン! ・・・ん?! 久しぶりのぐいーんぐいーん感を味わいながら、水中でスミを吐かせる。
サイトもイイけど、このズンッとくる手応えも悪くない。(←要はなんでもエエんじゃろ!)
その後は反応が無いので、いよいよ最後のポイントへ!

3本目のポイントは地磯。
到着すると・・・まったく風の影響が無い!!(^o^)
もう釣ったも同然じゃ〜!などと喜んで歩いていったのだけれど、
全く反応が無い・・・。(-_-)
深場からも浅場からも。
小移動しながらしばらく粘ったのだけれど、全然ダメだ。
残念だけれど、今日はこれで終わりにするか・・・。
何しろ3本勝負なのだ。(←やけくそ気味か?笑)

まだ続きをしたそうなマーボ(←ホントは熱血アングラー)をなだめながら、宿に向かう。
早めに晩飯を食い、ゆっくりと寝て、気持ちよくジギングするためなのだ。
そう、睡眠不足は船酔いの敵!

ホテルにチェックインしシャワーを浴びた後、近くの焼き肉屋で明日の大漁を祈って乾杯♪
いやあ、こういうのも悪くない。うん。(笑)

釣りの楽しさは結果だけじゃない。
・・・とは言っても、やっぱり釣りたい!(笑)


翌日のジギングへGO!

Lightな釣行記録へもどる