宇和海ジギング(ヤズ祭り編)


ヤズ祭りの結果
久しぶりだから釣れただけで満足♪


4月22日(日)宇和海ジギング

万全の体調を整えるべく、前日のエギングを早々に切り上げた我々一行だったが、
昨日から吹いている強い南風のため
残念ながら六の瀬にも、沖の島周りにも行けないコトになってしまった。(^^;)
カンパチは諦めて、急遽このところ釣れ続けている日振島周りのヤズ狙いになった。

予定通りよく寝ているため、体調はすこぶるイイ!!(・∀・)
いつもは船酔いから始まるgachapin氏も今日は無事のようである。

船がポイントについてジグを落とす。
シャクり始めると、活性が高いようで、すぐに食ってきた♪
久しぶりの青物の感触を楽しみながら浮かせると、噂通りのヤズちゃんだった。(^^)
船にはイケマがあるので、針を外してからが楽チンである♪ (ドボンすればイイだけ!)
釣れるのはどれもよく似たサイズばかりだ。

しばらく船中ヒットが続いた後、次第にアタリが散発的になっていく。
早巻きの間に食わせの間を取ってやるだけで食ってきていたのに、そのパターンでは当たらなくなった。
ヒットパターンはよりスローになったようだ。
止めたり、ヒラヒラさせるときに食ってくるようになった。
ヤズが吐き出したモノを見ると・・・それは、「イカのゲソ」だった。
イカパターンに入っているワケである。
ベイトタックルを持ってきていなかったので、ちょっとやりにくかったが、
それでも3人でポツポツと釣り続けていった・・・。

途中から雨が土砂降りになってきた。
袖口から雨が染み込んできて、体が冷えてくる。
そんな中で食ったカップラーメンは美味かった!!
電気ポット&電子レンジ完備の船が増えたコトは、ホント嬉しい限りだ。(^o^)
温かいラーメンのおかげで、なんとか現場復帰できたようなモンである。
冷たいおにぎりではこうはいかない。

昼過ぎてから、ポイントを移動するが、他の場所ではかすりもしない。(^^;)
エソと小さなサメ、それから写真のアザハタを釣っただけで終わった。
以前から根魚に縁がなかった私には嬉しい魚だった。
だって美味そうじゃないですか♪(^o^)
この魚、オキアミをお腹いっぱい食っていた。
きっと磯釣り師が巻いた撒き餌を飽食していたに違いない。
たまたま落ちてきたオキアミカラーのジグに飛びついたのか???(笑)

釣りが終わって、イケマのヤズを処理するとき、船長から「神経シメ」の方法を教えてもらった。
ただし、数がたくさんなので大変な作業になった。
(・・・といっても、実際に施したのはマーボで私はまったく触っていない。汗)
針金を差し込んでいくとビクンビクンと魚体が痙攣する。
食べるときの歯ごたえがまるで違うという話だった。
(実際、後日刺身で食べると驚くほどモチモチ感があった!)

船から降りて片付けを済ませ向かった先は、お風呂♪
帰り道の国道沿いにある「ゆらり内海」に立ち寄った。
小綺麗な造りのこの夕方という時間と雨のためかお客が少なかった。
塩湯に入って冷え切った体をほぐす。
小さいけれど、ゆったりとした、とても気持ちのよい施設なので気に入った♪(^^)

ポカポカになったら腹が減ってきた。
協議の結果、晩飯は・・・焼肉になった。(←二夜連続!)
あくまでも、温かい白飯を口いっぱいに頬張る快感を堪能するために選択した結果だ。(笑)
でも、やっぱり釣りの後で食う焼肉は美味い♪(←最近、定番化しつつある。)

体もお腹も気持ちよくなってからの、帰りの運転は非常に厳しい。
できることならもう一泊して帰りたいところだけれど、そうもいかない。(-_-)
運転を交代しながら帰ることになる。

最後をしめてくれたマーボ、お世話になりました。隣で爆睡してスマン!(汗)
いつも楽しい釣りをセッティングしてくれるgachapinさん、お世話になりました。m(_ _)m
また、来年もヨロシク!(^^)/

上品な白身だったアザハタ
刺身も煮付けも絶品でした♪


Lightな釣行記録へもどる