親子エギング


久しぶりに親子で釣り♪

10月7日(日)島根半島エギング
「釣りに行きたいから連れてって!」
息子からこんなことを言われては、父ちゃんはほっとけない。(笑)

久しぶりに家族で釣りに行くことにした。
何が釣りたいのか尋ねると、「イカ!」という答えが返ってきた。
よしよし。
じゃあ、イカを釣りに行くとしよう♪(^^)

思い起こせば、前回のファミリーフィッシングからもう4年になる。
あの頃はこっちが無理矢理連れて行ったようなものだった。
今度は自分から釣りたいだなんて・・・。
4年も経つと子どもも大きくなるもんだ。(しみじみ)

本当は、宇和島1泊2日コースを予定していたのだけれど、
2日目の天気が雨の予報だったので、急遽日帰りプランに変更することにした。
日帰りプランに選んだ場所は島根半島。
子どもでも釣りがしやすい足場の低いポイントを中心に回ることにする。

朝早い起床のため眠い目をこする家族の姿を横目で見ながらハンドルを握る。
それでも釣り場に到着したのはすでに8時を回っていた。(遅!)
波止の上にはもう何人ものエギンガーの姿が見える。
噂には聞いていたが、日曜日の釣り人の多さに驚いた。(^^;)

しかし、我々が釣りをする場所はそんな激戦区ではない。
もっとお手軽で、イカの見える楽しそうな場所だ。
そんな小場所には意外にエギンガーの姿は無い。(^^)

子ども達のタックルをセットする父ちゃん・・・。
ホントは自分が投げたくてたまらん気持ちをグッと堪えてセットする。(笑)
全部のセットが終わってから、足元を覗いてみる。
イカは・・・・・・見えない。
仕方がないので、3号エギを沖にキャストして足元まで寄せてくるコトにした。

・・・ついてきたついてきた〜♪
ほら!そこ!!イカがおるやろ!そこへ落とせ!!
2.5号のエギを落とすとイカが急いで抱きついてくる。
ほら!今だ!!

無事イカをキャッチしてさぞや嬉しいんだろうと、息子の顔を見る。
なんだか不満なようだ。
最初から自分で釣ってみたいらしい。
父ちゃんがおびき寄せたのを釣るのではいけないらしいのだ。
・・・大きくなったのう・・・。(ToT)
その後、黙々と釣り続けた末、自力でキャッチしたのには感心♪
・・・大きくなったのう・・・。(ToT)←しつこい・笑

まだ続けたい息子をなだめて、昼には釣りを終わりにする。
途中、境港でこの時期お約束の紅ズワイガニを購入。
その後に、いつものラーメン屋「とん平」に立ち寄って昼食を食べる。
(ラーメン屋だけど、塩タンやホルモンなどガッツリメニューもあるのがお気に入り♪)

帰宅したのは夕方の6時頃。
子ども達が釣ったイカの刺身と紅ズワイガニで夕食を。
楽しかった1日を思い出し、ついつい焼酎が進み、疲れと酔いでヘロヘロになる。(笑)
たまにはこういうのも悪くない。

酔った頭で、
今度はタチウオジギングあたりにデビューさせてもいいかと考える父ちゃんだった。(^^)


イカ〆にも挑戦!しかしお約束の半〆状態〜♪


Lightな釣行記録へもどる