何度でもリベンジ!


3度目の鯛ラバ挑戦となった舞台は、下津井沖!

10月21日(日)下津井沖鯛ラバ
前回完敗を食らった鯛ラバゲーム。
先週はリベンジすべく船の予約をしていたが、残念ながらの中止
鯛ラバタックルを新調したことだし、このままではおさまりがつかない。(笑)

そんな中、私を優しく誘ってくれたのがN渡船さんだった。
迷うことなくその誘いを有り難くお受けし、出撃することになった。

前日はずいぶん風が吹いたが、朝から気持ちの良い天気になった。
ただ気温は7時で5度(!)と、急激な冷え込みになったのは気がかりである。
果たして、今回は私に鯛が微笑んでくれるのだろうか・・・。

N渡船さんとKさんと私の3人を乗せた船がポイントに到着する。
思ったほど、潮は流れていないようだ。
60gの鯛ラバをセットして、水中に沈める。
新調したロッドは、予想以上に張りのあるブランクを持つようだ。
感度はとてもよい。
イイ買い物をしたようである。(^^)

何度か流しているウチに、N渡船さんのロッドが弧を描いた
「きた!でけえ!!」

ロッドが根元から大きく曲がっており、ティップは水中に突き刺さりそうだ。
かなりサイズが大きそうである。
なんどもノされた後、キャッチしたその鯛は
66cm!!
やっぱりデカかった。(^^;)
朝イチからあっさりと釣るのはさすがと言うしかない。

さあ、次こそは!!
そんな気持ちでがんばるものの、アタリがないまま潮止まりに。
休憩の後、再びがんばる。

浅いラインを流していると、
ゴゴゴ!ガガガガ!!とアタリが!!!
キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!

はやる心を抑えつつ、(成長の証)←笑
マニュアル通り同じスピードで巻き続ける・・・。
シーン・・・。((( ;゚Д゚)
立ち去ってしまった・・・。(ToT)

結局、そのバイトが最初で最後となってしまった。
船中、鯛1枚のみ。
なんて相性が悪いんじゃ〜!!(>o<)←やけくそ

最後に、ちょっとだけお土産にイイダコを釣る。
実を言うと、イイダコ釣りが初めてだった私は結構楽しかったりする。(笑)

またもや、鯛を釣るところを見るだけに終わってしまった・・・。
今年はもう無理かな・・・。
来シーズン再びリベンジを誓う帰り道になった・・・。

前回に続き、頂き物の鯛を食った。(^^;)
刺身とカマの塩焼きにした。
カマの塩焼きの美味さに感動〜!!
鯛ってやっぱり魚の王様なのである。
次こそ自分で釣って食うぞ〜!!!(>o<)b


ナイスなサイズをキャッチして嬉しそうな難波キャプテン


私が釣ったのは帰り道のコレのみ・・・。(^^;)

Lightな釣行記録へもどる