6月 六ノ瀬!


おお!
マーボのソルティガ・Deep55Sがっ!!

6月18日 足摺沖六ノ瀬ジギング
さて、翌日。(6月17日より

出船予定時刻は午前3時。宿から港までは30分はかかるので、2時には出ないといけない。
ということで、起床時刻は・・・午前1時30分。
???1時30分〜???

寝たのが午後9時頃だったから、実質4時間ほどの睡眠だ。(徹夜明けなのに・・・。汗)
そりゃもう眠いのなんの・・・。明らかに睡眠不足である。Zzz ( ̄〜 ̄)
どこが万全の体制なのやら。(^^;)

無事、船が港を出発したのが3時をやや過ぎた時間だった。六ノ瀬まではおよそ2時間。
今日はどんな釣りになるのだろうか・・・・・・。

船長の話によると、朝イチが勝負になるらしい。
だから出船前にタックルをセットするよう指示が出た。ジグまで付けておくようにと。
寝起きでは体が動かないので、早めに立ち上がり体を慣らしながら到着を待った。

4時45分。
日の出5分前に到着予定という船長の言葉通り、ポイントへ到着。(正確〜♪)
いよいよ戦闘開始だ。(^o^)

ジグを投入し、一気に沈める。
ラインが潮に流されていく・・・。
着底を確認して巻き上げて見ると、ラインの流れる方向とジグが浮いてくる方向が違う。
どうやら二枚潮のようだ。(上潮と底潮の向きが逆)
後方の同船の方とおまつりしてしまった。
なかなかやっかいな状況のようだ。

久しぶりに300gをシャクったが、やはり重い!!(^^;)
でも、今日はカンパチ狙いなのでロッドを脇に挟んで攻めるコトにした。

落とす。着底。巻き上げ。テンションを感じたらアピール開始!!(>_<)b
回収〜!! (;-_-) =3 フゥ

何回か繰り返しているうちに、突然
ドンッと私に当たった!
2度突っ込まれドラグが作動したと思ったとき、
ブツッ!!
ラインブレイクしてしまった・・・。(うぐぐっ)

その後、船長がネイリを1本キャッチした後、私に再度チャンスが巡ってきた!
あまりの眠さに座って昼寝した後、元気に目覚めた。
シャクリも再び元気を取り戻して、シャキシャキと・・・。
ヒット!!ロッドをあおってフッキング!!
さあファイトだ!と思ったら・・・すっぽ抜けていた。(T_T)

ずっとアタリの無かったマーボがついに魚をかけた!!
しかも、相手はかなりデカそうだ。
ついにやらかしたか!マーボ!!でかしたぞ!マーボ!!
船長をはじめ、同船者一同でファイトを見守る・・・。
かなりキツそうなファイトを制して浮いてきたのは・・・
シャーク!!
3m近くはありそうな海の暴れん坊には、ジグと共にお帰り頂いた。<(_ _)>

その後は大きなアタリは無く、終了となった。
写真には無いが、船の反対側では小さなジグを落とせばメジカが遊んでくれて、
gachapin氏と共に、小さな幸せを味わうコトができた。(^o^)〜♪

それにしても、
カンパチ絶好調の今シーズンの六の瀬で2バイトノーフィッシュ・・・。
その理由がノットにあるというのはお恥ずかしい話である。
修行し直そ〜っと。(^^;)
まずは、ドラグチェッカー買って遊ぼう♪(←あくまでも道具から。笑)

しかしながら、今回の釣りの旅は疲れました!
帰りの車の中でW杯日本対クロアチア戦を見ながら、寝ていました。
年寄りにはキツイ行程になったなあ・・・。(-_-)


(左)朝は激しい雨でしたが、昼には次第に晴れ間も!
(中)激闘の末、浮いてきたサメ!(キャメルクラッチして欲しかった・・・。笑)
(右)縞々模様のアカヤガラ。高級食材ゲットにマーボご満悦♪



Lightな釣行記録へもどる