6月 西海の旅


ぬおぉっ!!
またおまえかっ!!( ̄Д ̄;)


6月17日 西海エギング
今回の西海エギングは、あくまでも付録だったコトを始めに断っておきたい。(笑)

今年は足摺沖六の瀬のカンパチが好調で、このところ釣れ続いていた。
翌日に足摺を出る船の乗船時間が午前3時と聞いて、万全の準備をしようということになった。
睡眠不足は船酔いの元なのである。
前日に高知入りして、睡眠をたっぷりと取ってからの乗船というプランだ♪

それなのにである!
我々(gachapin、マーボ、私)3名は、何を考えたのか前日の午前0時に岡山を出発し、
夜中の高速を走り、朝マズメを西海で迎えて、エギングを堪能しようという付録が付いていた。

前日は徹夜で釣りをしに来ておいて、何が体調万全なもんか!(爆)

ともかく、そんな付録的な西海の旅だったのだ。(^^;)
南に向けて走る車のガラスに雨粒がぶつかり始め、西海に到着した頃には本降りだった・・・。
梅雨なんだから雨は仕方無いのだが、テンションは下がりっぱなしである。

朝マズメの貴重な時間を利用して、ジョイ○ルでモーニングを食べる。(←やる気無し)
たっぷりと時間をかけて食事を済ませた後、釣り場へ向かう。(←見に行く気持ちで。笑)
う〜ん・・・やっぱり水が綺麗じゃ〜♪(←観光客気分で)
考えてみたら、ギャフ持ってくるの忘れてた・・・。(←来る前からやる気無し)

フラフラとポイントを見て回っていると、雨が止んできた。
「ちょっとやってみる?」 ←徐々にやる気モード
3人並んでシャクるが、アタリも無ければイカの気配も無い・・・。(-_-)
波止に散歩に来た地元のおっちゃんにイカのことを訪ねると、
「もう難しいかもしれんね〜♪時期がそろそろ終わりだろうね〜♪」
という返事が返ってきた。(ホントはなまりが入ってます。)

ふ〜ん。
西海のイカシーズンって、始まるのが早ければ終わるのも早いのね〜♪
(ホントなのか???笑)

次の場所に移動して、釣れたのが上の写真のタコ1つ。(^^;)
gachapin氏が3つ続けて小イカをゲッチュ♪(大好きな見えイカだったらしい。)
う〜ん・・・親イカはどこへ???

移動中、道ばたにあった店をのぞくとアオリイカを売っていた
しかも安い!!(キロサイズが800円!)
「ワシの釣ったので150円くらいじゃな。」とgachapin氏。(笑)

欲しい!無性にイカが欲しいっ!!(爆)
この先、こんな状況ではイカが釣れる保証は・・・無い。
家族からのイカリクエストに応えるには、ココで購入するのがベターかもっ!!(-_-)ブツブツ
猛烈な葛藤に悩んだのだが、最後には釣り師のプライドが勝ち、その場を後にした。

もう少しで、イカ購入伝説を作るところだった・・・。(恥)

最後に入ったポイントでも、イカの反応は無く、寂しい気持ちでいっぱいになった。
諦めかけてた力無いトゥイッチに勝手にノッたのが下のアオリちゃんだった・・・。(>_<)
おおお!
買わなくてよかった〜♪(爆)

昼前には釣りを切り上げ、宿を取ってある中村に向かうコトにした。
午後3時にはチェックインを済ませ、早めの就寝。
そして睡眠たっぷりでの翌日のジギングと、プランはバッチリのハズだった・・・。

六の瀬のカンパチちゃん!待っててね〜♪Zzz ( ̄〜 ̄)


最後の最後でやっと1パイ♪
危うく、イカを買う?!ところでした。m(_ _)m



2日目 六の瀬ジギングへ続く


Lightな釣行記録へもどる