秋本番!


久しぶりの太平洋はベタ凪♪

9月20日 高知沖ジギング(浅場編)
久しぶりの太平洋である。
今年は、太平洋側の計画は全部流れてしまい、なかなか海に出させてもらえなかったのだ。
それだけに今回やっと海に出られるコトに感謝しながらの釣行となった。
メンバーはgachapin氏・藤原氏・カネミツ氏・私の岡山組4名だ。
当初、ネイリ&モイカのゲームを計画していたのだが、どうなるか微妙な状況だった。
最近、ネイリがあまり当たっていないらしい。

「ライトタックルで楽しく釣りがしたい!」
厳しい状況の中、我々のそんなワガママな要求に応えてくれたのが、
土佐全域を走り回るジギング船「ディープライナー」である。
「がんばってみましょう!」
船長の頼もしい言葉を耳にしての出港となった。

浅場から深場へと、魚礁の反応をチェックしながら移動する。
魚探にはベイトの反応がたくさんでているので、ワクワクしてジグを落とす。
・・・が、魚はバイトしてこない。(-_-)
次第にみんなの眉間にシワが寄る。(笑)
途中反応があるのはエソとフグのみだった。(^^;)

10時前だっただろうか。
ベイトの群れが表層でざわめいているのを発見し、ジグをキャスト!
トゥイッチを入れながら引いてくると、やっとファーストバイト!
寄せてくると小振りなヨコワ(クロマグロの子)だった♪
となりのgachapin氏が底を探ってヤズを2キャッチ。

次の魚礁に移動する。船長がロッドを持って出てきた。
ジグを沈めた後、シャクリ始めると・・・・・・・!! ヒット!!!(なんじゃそりゃ?!)
ネイリをたちまちキャッチ!
船中見よう見まねで、船長のシャクリ方でシャクリ始める。(笑)
すると・・・フィッシュ!私のジグに反応したのは、スマガツオ♪
その後、何度かのミスバイトのうちやっとフッキングさせたのはカツオ!
グルメな魚が続いてしまった。(幸)
嬉しそうに他船に報告している船長の姿を見て、なんだか肩の荷が降りたような気がする。
船長のヒットがお手本となって釣れた魚だ。(^o^)

しかし、陸がすぐ近くに見える浅い魚礁なのに、黒潮回遊魚が釣れてしまうこの海はなんなのだろうか?
やっぱり土佐の海はパラダイスなのである♪

船長は、更にネイリを追加している。ここらでネイリも釣りたい!(贅沢な話・・・)
・・・と、来た!と思ったらフックアウト!!
今のはネイリっぽかった・・・。(T_T)
う〜ん・・・カツオがバレるばっかするので、口切れ防止にドラグを緩くしたのが原因か?
気を取り直してシャクっているとヒット!!
今度はドラグも強めにして(といっても2号タックルだけど)慎重に浮かせる。
今度も間違いなくネイリの手応えだ。
リーダーまで入った。よかった。やっとネイリをキャッチ♪
・・・と思ったら、バレた。(T_T)

ネットを持って立っていた船長が私のジグに付いたフロントフックを見て絶句した。
私のジグについていたのは、カツオ用に購入してきた小さなモノだった。(^^;)
カツオモードが抜けていなかったのである。(恥)
となりでgachapin氏が「2兎追う者は1兎も得ず」とニヤニヤしながら言った。
フックを付け直してからは、ぱったりとバイトがなくなってしまった。(T_T)

船長曰く、魚礁がダメだったら沖の竹(シイラ用浮き魚礁)をやってみる予定だったそうだ。

我々一行はネイリを諦め、一路沖へと舵をとり再び出発した。

沖の竹周りゲームへ続く



ちょっとカワイイ黒潮回遊魚たち
(ヨコワ・スマ・カツオ)

Lightな釣行記録へもどる