秋本番!


黒潮の申し子「カツオ」
美味いんだな これが♪


9月20日 高知沖ジギング(沖の竹ゲーム編)

竹(シイラ用浮き魚礁)に行く途中、流木を見つけた。
みんなで思い思いのモノを投げ込むと、ワラワラとシイラの群れが湧いてきた!
まずまずのサイズのシイラたちと戯れるひとときとなった。(^o^)
スレを知らないシイラたちは、狂ったようにルアーを追い回す。
シイラを狙っての釣行ならたまらない状況だったに違いない。
しかし、
そんな中、ジグにヒットしてしまったシイラがバレてくれてホッと胸をなで下ろす私であった。(笑)
シイラのファイトは大好きなのだが、船にランディングしてからの暴れん坊将軍振りには閉口してしまう。
なんとかシイラをかわしてジグを下に落とせないものか???
そんな考えが頭の中で渦巻いていた。(^^;)

竹に到着すると、そこにもシイラがウジャウジャいた。
船中シイラで騒がしくなる。(暴れん坊ですから・・・笑)
更にはハギの猛攻!!
こいつらは、PEラインにアタックしてくるからタマラナイ!(>_<)
リーダーをさっくりやられる。カマスサワラがいるのだ。
ネイリが付いている竹もあり、ジグにまぶれついてきた。
オキアジのアタックもある。
どうやら秋の竹周り五目釣りが本番らしい♪(^o^)

そんな中、船長がビンタ(キハダの子)をキャッチ
どうやらビンタも回っているらしい。
またまたみんなで船長の見よう見まねでシャクる!(笑)
すると!ヒット!ヒット!連続ヒットである!(^o^)

流すたびにヒットする♪
ビンタの中にカツオも混じりながら釣れ続けた。
流せば流すだけ釣れる感じである。(嬉)
寄せてくるビンタを巨大シイラに奪われるコトもしばしば・・・。(←なんちゅうヤツらじゃ)
後ろから襲いかかるシイラをかわしながらのランディングもスリルがあっておもしろい。(笑)

ライトなタックルでたくさんの魚たちと遊んでいると、
なんだか自分たちのオフショアの原点に帰ってきたような気がした。
そこには重いジグも、硬いロッドも、デカいリールも存在しない。
陽気で明るくて、ただただ楽しい、そんな釣り。
たっぷり遊んでいっぱい釣って、ストップフィッシングとなった。

それにしても、なんて豊かな海なのだろう。
そして、なんと素敵な船長なのだろう!
今回は大満足のライトゲームとなった♪(^o^)

楽しい釣りを本当にありがとうございました。<(_ _)>



秋の竹周り五目釣りの主役たち(カマスサワラ・ネイリ・オキアジ・ビンタ)


今回は1ozジグ中心のライトゲームでした♪


Lightな釣行記録へもどる