2003 夏の松山


これが釣りの旅の醍醐味・・・(笑)


                  7月21日 伊予灘ジギング 

去年は完敗だった・・・。2002年度釣行記参照

ここ数年、gachapinさん達と「夏の伊予灘ジギング」は定番になっている。
去年は見事にボウズを食らい、アジのサビキ釣りに癒された。(笑)
「今年こそ夏の元気なブリを!」と期待に胸を膨らませ、この日を迎えた。
内心、家族には好評だった「アジ」にちょっぴり期待もあった。(恥)

今回はルアーショップ「クニヤス」店主をはじめとする6名のメンバーで、
前日に松山入りし温泉で日頃の疲れを落とそうというプランだ。
ルアーショップ「クニヤス」店主をはじめとする今回のメンバーは、
10年近く前から共にオフショアを楽しんだ「おじさん」グループで、
どうやら、釣りに熱いモノ(がむしゃら)が足りないらしい。(笑)
しかし、自称「釣りをトータルで楽しむ会」会長の私としては大賛成である。
今回の旅を企画してくれたgachapinさんに厚くお礼を言いたい。<(_ _)>

肝心のお天気は、松山入りした時点では曇り空で、翌日は雨の予報だ。(-_-)
ホテルのチェックインを済ませ、路面電車に乗り込み道後温泉本館に向かった。
本館に入ると、そこはさながら「千と千尋の神隠し」の世界だった。(笑)
なんとも歴史を感じるその造りに、思わずシャッターを押したくなったが
風呂の中であることを思い出し、思いとどまった。(笑)

さっぱりとした後、烏賊料理が美味しいという居酒屋に連れて行ってもらい、
たくさんの美味しい料理に舌鼓を打った。
いやはや、釣りの旅は最高なのである。(笑)

「これでもう明日そのまま帰ってもエエなあ!」などと冗談が飛ぶほど満喫した
オヤジたちを待っていたのは・・・・・・・無情の雨であった。

当日は朝から土砂降りの雨
ルアー船「海人」出船したものの視界が悪く、
当初予定していたポイントまで時間がかかるため予定変更を余儀なくされた。
雨の中、カッパを着てシャクれども、何も当たらない。(T_T)
これは、もう、雨に散るしかないのか・・・・・・。

お昼頃には、雨も上がり晴れ間がのぞくようになった。
そんな中、ナブラポイントでナブラが出始める!!
ダレきったムードの中、シャクっていた私もナブラを目にして高速回収!
キャスティングタックルに持ち替え、プラグをキャストする!

後ろでシャクっていたマーボが、足音も荒々しくミヨシに駆けつけてキャスト!!
他のメンバーも次々にポッパーをキャストした。
激しく水面にメジロが出ているが、なかなかヒットしない。
そんな中で唯一魚をかけた男。それはマーボだった。(←常に結果を出す男)
みんながプラグで応戦する中、彼はジギングタックルのままジグを投げた
やや沈ませ気味に引いたそのジグにメジロは食ってきたのだった。
でっぷりと太った魚体を視界の隅で見ながら、プラグを投げ続けた私を始め
他のメンバーは見事にフラれてしまったのだった。(したがって写真も無い。笑)

観察すると、ヤツらは水面で逃げ惑うイカナゴを池の鯉のように悠々と食っていた。
急ぐワケでもなく、口を開け、イカナゴの後ろにくっついて補食していた。
早引きはダメなのは、そんな状態だからだろう。
なかなか食いつかない状況を見かねて、
船長に「これを使って見て!」といってシークレットウェポンを渡された。
試しに目の前で泳がせると、見事なサイズ&アクション!!
これなら釣れそう!!
しかし、私のタックルに取り付けた後、二度とナブラは起こらず、
その実力のほどを体感するチャンスは訪れずに終わった。
どうやらこれは、セレクティブでおもしろい釣りのようだ。
もっといろんなルアーを持ってきて、またチャレンジしてみたいと思う。

潮が止まったので、タチウオエリアへ行き、タチウオゲームをする。
gachapinさんが、指5本を超える太いタチウオをゲット!
その後もポツポツと小型が釣れたが、
私ときたら、リーダーブレイク1回のみ。イシモチ1つだけという状況。(汗)
ここでも、せっかくの獲物の写真は撮れずじまいに終わる。
せめて、タチウオとイシモチ、マーボの釣ったエイの画像を残しておけば・・・(反省)
どうも釣りたい欲が先に立ち、ゆとりが足りない。(更に反省・・・)
(きっと、だから釣れないのね。涙)

そうこうするうちに終了時間となった。(T_T)

今年も撃沈させられた夏の松山・・・。
しかし、釣りの楽しさは変わらない。

そんな、思いで松山を後にした。

なんとか釣らせようと、早朝出発を提案してくださった(←諸事情により辞退した)上、
ナブラに船をいち早く向け、アドバイスしてくださった「海人」秋山船長に感謝!!
いつも楽しい企画を用意してくれるgachapin氏にも感謝!!
今回の旅を盛り上げてくれた同行メンバーにも感謝!!

いつも楽しい釣りをありがとうございます!!!<(_ _)>


かろうじて撮影したもの
お世話になった「海人」
キャスティングし易い造りです
雨の中のマーボ
この後、努力が報われる
美味そうに食うgachapin氏
海人のカップ麺サービスは好評です
肝心の魚の画像が無くてスミマセン。<(_ _)>


Lightな釣行記録へもどる